トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

◇登場ネコ物3・・・五女【ビビアン】ネコ♪ <2>

筑波で出会ったネコ(=^・^=)ビビアン♪

その時から、五女になったわけではありません。

 

 

なにしろ、我が家にはハルとエマがいます。

「カワイイから!かわいそうだから!」とかで

簡単に家族にして、

「やっぱり無理です!」とは言えません。

 

(1)犬と猫が共存できるか?

(2)三女がネコアレルギーっぽい。

(3)お金は大丈夫?

  犬のものはたいていそろっているものの、ネコのものは0からスタート。

(4)エマもネコアレルギー?の疑い。

などなど・・・

 

(1)は、想像以上にスムーズにクリア。

  特に、エマは遊び相手ができたのがうれしいらしく

  毎日、プレイバウ状態。

 

一番最後まで悩んだのは(4)

なぜかというと、ビビが家にきてから

エマの涙焼けがひどく。常に涙が流れ濡れている状態。

拭いても拭いても追いつかない。

 

タイミング的に「ネコアレルギー?」

と思うしかなく・・・。

 

(↓ちょっとわかりつらいですが、目の下は真っ黒。いつも濡れている状態。)

f:id:dogforest:20181107153748j:plain

 

この件が解決したのは、1ケ月以上経って。

 

ネットでいろいろ調べると、いろいろなことがヒットするのですが、

一番多いのは「食事」

 

でも、エマが食べている食事は

ネットで出てくる「あまりよくないドックフード」には

当てはまらず・・・。

 

食べたものリストを見ても、心当たりがなく。

(我が家では、食べたものをノートにつけています。)

 

ふと気になったのが、キャットフード。

パッケージを見ると、

----------------------------------------

穀類<トウモロコシ コーングルテンミール 小麦 パン粉>

肉類<チキンミール ポークミール ビーフミール チキンエキス>

油脂類、魚介類<フィッシュミール フィッシュエキス、・・・・・

着色料<二酸化チタン、赤色102号、赤色・・・・

----------------------------------------

!!!!!

スゴイ!穀類。

食品の原材料表記は多いものから順に書かれているので、

想像するに、かなり穀物が入ってます。

 

これが、原因と確定ではないですが、

疑ってみる価値あり。

 

獣医さんにもその旨話をしてみると、

もちろん断言はできないものの、

この1ケ月、体重が順調に増えていることを

疑問に思っていたとのこと。

やっぱり・・・。

 

これまで、ネコがごはんを残すのを、

ハイエナのように、待ち構え、

食べ終わると、狂ったかのように食いついていたエマ。

こちらも容認しておりましたが、

その日から、一切上げるのをやめました。

 

すると、少しずつ涙が減ってきたのか、

常に濡れているという状態は完全に良化。

黒くなってしまった毛の色は、戻るものでもないので、

伸びるのを待つしかありませんが、

症状が治まって、ちょっとホッ。

 

体重も元に戻ってきたようです。

 

(↓これも、わかりつらいですが、口の周りの毛が乾いています。)

f:id:dogforest:20181107155204j:plain

 

改めて食べ物って、とっても大事。と痛感。

そして、エマのネコアレルギー疑惑もほぼなくなり、

ビビを晴れて我が家の家族をして迎え入れることとなりました。

 

決まったのは10/4エマの誕生日でした。

 

*ちなみに、そのキャットフードは

大手メーカー販売の、総合栄養食。ちゃんとしたキャットフードです。

このフードがいけないとか、穀類がまったくいけないという事ではなく、

うちの子たちには、穀類をあまり多く取りすぎるとよくないというだけです。

 

日ごろ食べているドックフードは、グルテンフリーではありません。

少量ですが、穀類入っています。

なので、あくまでも取りすぎ注意ということでしょうか。

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村