トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

健康が一番!エマ退院後(パテラ*膝蓋骨脱臼)  

 

www.dogforest.net

 

 

  

3泊4日の入院の後は

自宅療養です。

 

病院では、なれない環境もあり、

精神的にもきっとつらかったでしょう。

 

帰ってきたら、ミルクを一気に飲み干し、

その後はぐっすり眠りました。

やっと安心できたんでしょうね。

 

 

f:id:dogforest:20181206153513j:plain

退院直後のエマ。ミルクを飲んだらぐったり。

「どこかに遊びに行けるの?」と

ルンルン車に乗って出かけて、

エマにとっては、突然知らないところにおいていかれて。

 

手術中は、麻酔がかかってますのでわからないでしょうけど、

気がつけば、足が変なことになっている。

 

状況がわからないから、不安だったでしょう。

 

 

 

ところで、ハルは。。。

無事エマは退院してきたのですが、

4日間一人で寂しかったはずのハル。

 

エマは、4日ぶりのハルにあって、大興奮!

ペロペロしまくりなのですが、

ハルは、そっけない。どころか逃げるようなそぶりも。

 

最初は、「照れくさいのかね」

といっていたものの、

夜になっても、次の日になっても、エマに近づこうとしません。

 

病院の匂いとかがするんですかね。

 

エマは、手術前と変わらずハルに近づいていくので、

ちょっとかわいそうに思いながらみていました。

 

翌日の午後、ふと見ると

ふたりで寄り添って日向ぼっこしていました。

この時、何を考えていたんでしょうね?^^

 

人間にはわからない、絆のようなものがあるんだと思います。

ほっとしました。

f:id:dogforest:20181206151013j:plain

退院後、初めて寄り添うハルとエマ

f:id:dogforest:20181202175136j:plain

包帯が取れるまで、足をカバーできる洋服を。患者さんっぽい?笑

↑抜糸した後は、ずっとエリカラをつけているのもかわいそうなので、

足がカバーできる洋服をきせてました。

 

実はいろいろ探して、これやっと見つけたんです。

オーガニックコットンで、背中が紐なので、足怪我していても

着せやすい。

 

おなかを隠せる術後着などは多く販売されているのですが、

足を隠せるタイプはなかなかなく・・・。

通常のオーバーオールタイプの服は、

かぶりタイプだったり、

バンテージをしていると、足が太くなっているので入らない。


 

 

これと↓のピンクの服をなんとか2枚調達して

すごせました。

 

足を手術した時などに使える術後着作ってほしいです!

f:id:dogforest:20181202175315j:plain

退院してから1週間後。バレンタインのケーキで退院祝い♪

 

 

1週間たって、抜糸もして、

そこから、バンテージが取れるまでは約1ヶ月。

ステージ2だと3週間ほどらしいのですが、

エマはステージ3だったので、4週間。

 

そこまでは、お散歩は禁止。

家の中でも、ベッドのある部屋は閉め、

やむを得ないソファーは、ステップを置いて。

 

家の中を自由にあるく程度は問題ないのですが、

段差や急発進、急ブレーキはご法度!

 

といっても、人間のように、

怪我が治るまではだめよ!が通じないのが本人も家族もつらいところ。

f:id:dogforest:20181206160222j:plain

お天気の良い日は、ベランダでひなたぼっこ♪

 

また、もともと、肌が弱いエマは、

バンテージと、足の付け根のところがすれて赤くなったり。

 

バンテージが取れるまでが長いこと。

でも、一番つらいのはエマですね。

 

バンテージがとれても、お散歩が即解禁ということではなく、

そこからがリハビリの日々です。

 

まずは、5分歩いて、5分休憩

これを3セットからはじめました。

 

なにせ、1ヶ月も歩いていないんですから

筋肉は相当落ちています。

 

なので、少しずつ少しずつ、鳴らしていきます。

 

最初は、バンテージを巻いていないのに

びっこ引いてあるいたりもしていました。

f:id:dogforest:20181206161224j:plain

リハビリ中のエマ。

スマホのタイマーを5分かけて歩き

なると抱っこするのですが、

自分の足のことをわかっているかのように

抱っこされたら、おとなしく抱かれてるんです。

 

行きは、カートで公園までいくのですが

ハルが目の前を歩いていても、

歩きたがらないんです。

 

と、手術から約2ヶ月で元通りの生活になり

 第一回目の手術は終わり。

 

二回目は、同様に右足を6月に手術。

 

今は、両足治って、元気に走り回っています。

 

これまで、痛い思いをしたのか、

段差を自分から上ったりしないし、

フローリングもかなり慎重だったのですが、

今は、全開モード!

 

 ちょっと怖くなるときもあります。

もう痛い思いをしないよう、

油断せずに、特に足は大切にしていかねばなりません。

 

手術して良かった。

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村