トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

エマの誕生日in軽井沢2 ホテルは・・・

今回のホテルは

DOGDEPTがプロデュースするホテル。

 

ずっと来てみたいと思ってました。

 

1棟4室の建物が4棟。

どれもテーマが異なるようでカラフルです。

f:id:dogforest:20211006123745j:image

 

▼チェックイン時にワンちゃんグッズのプレゼント

 (こういうの、嬉しいですよね^^)

f:id:dogforest:20211006123232j:plain

ゴハンのお皿と、クイックドライタオル、ウンチ袋。

どれもオリジナル。

 

さすがDOGDEPTです。

 

今回はナチュラルの101に宿泊。

(定員が1~2名の部屋が多く、3名で泊まれるのはナチュラルだけでした。)

 

▼お部屋の中はこんな感じ。
f:id:dogforest:20211006123718j:image

 

▼3名宿泊の場合は、こあがりがあって、そこにお布団が用意されてます。
f:id:dogforest:20211006123708j:image

 

荷物を運んだら、早速お外へ。

この時期は、日が沈むのが早いですからね・・

 

広くはないけれどドックランがあります。

 

ちなみに・・・敷地全体は

さほど広くなく、敷地内を散策するという感じではありません。

 

遊ぶとしたら、このドックランくらい。

大型犬などは物足りないかもしれませんね。

 

ハルくん、アジリティに乗れました(笑)
f:id:dogforest:20211006123713j:image

 

▼奥に見えるのが、レストランやSHOPが入っている建物。
f:id:dogforest:20211006123325j:image

 

▼エマちゃん、まぶしいねー。おブスになってしまいましたねー(笑)
f:id:dogforest:20211006123738j:image

 

▼「お部屋に帰りたいですか?」っと、この後

 なんと、この柵の間をすり抜けてエマ脱走!!!

 まさか、通れないと思ったら!!!

 

 ダブルドアを開けて、慌てて回収に走りました💦

f:id:dogforest:20211006123320j:plain

 

▼ドックランで遊んだ後は、カフェのテラスで休憩です。f:id:dogforest:20211006123313j:image

 

17時までは、ウェルカムドリンクサービスがあり、いたれりつくせりー
f:id:dogforest:20211006123242j:image

 

▼記念撮影は、ハルくん様になってますが、

 エマちゃん、お顔を出すのが怖い?!(ワンちゃん用はちょっと小さいですね)
f:id:dogforest:20211006123728j:image

さてさて、ディナータイムです。

ニホンジカのサイコロステーキと、豚もも肉のやわらか煮
f:id:dogforest:20211006123716j:image

 

▼お腹すいてますよねーーー💦
f:id:dogforest:20211006123300j:image

 

食べるだけ食べたら、カートの中で寝てしまいましたwww

 わかりやすいwww
f:id:dogforest:20211006123733j:image

f:id:dogforest:20211006123723j:image

 

飼い主たちは・・・

地元の野菜や、薪窯で焼いたお肉など。

f:id:dogforest:20211006123305j:plain

 

口コミに「量が少ない」と書かれていましたが。

我が家にはちょうど良かったです。

 

f:id:dogforest:20211007111944j:plain

 

そして、この日の主役はエマ

アニバーサリープランで予約すると、ケーキがついてます。

f:id:dogforest:20211006123706j:image

 

5歳のお誕生日、おめでとう~~~
f:id:dogforest:20211006123726j:image

軽井沢のイチゴを使ったケーキ。

まー、うちの子イチゴ食べないけど、

それ以外は、スイーツ男子がたいらげるだとろーと

思っていたら・・・

 

中はおから・・・

全く食べてくれませんでした💦

 

まさに、写真撮影よう(笑)

 

そして、今回のもう1つの楽しみはパジャマ。

 

(*ベッドに上がるときは、マナーパンツをつけるのですが

  撮影の時だけNoパンツです。あしからず。。。)

f:id:dogforest:20211006123322j:plain

 

飼い主とお揃いのパジャマなんですよー。

なかなか、ここまでできるホテルって少ないですよね。

 

さてさて、ここまでは順調な

お誕生日旅行。

明日に備えて、早めにねましょう~~~。

 

 

この後、ことが起こります。

以下、愚痴になってしまいますので

ご面倒な方はお飛ばしください。↓↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

口コミに、上の階の音がうるさいというコメントがありました。

夕食が終わっても、上の部屋の電気はついておらず、

カーテンも開いている。

「予約入っていないのかもね・・・。よかったー」

と、お風呂に入ったり、いろいろしていると、

 

なにやら、ガタガタ

階段を上がってる???

 

そのあと、上の階を歩く音が・・・。

決して走ったりしている音ではなく

歩いている音。

でも、ミシミシいうくらい大きな音。

ここはプレハブか?と思うくらいの音。

 

どうやら、上も3名宿泊のようで

その後、話声が聞こえてくる。

 

話て、笑って・・・

決して、どんちゃん騒ぎをしているわけではない。

 

こそこそ話ではないが

普通に話て、ちょっと大きな声で笑って。

 

旅行に来たら、ごく普通のことですよね。

 

でも、それが、下の階に聞こえる。

窓の外からではなく、天井を通して聞こえる。

 

「防音材とか入ってる?」って思っちゃいましたよー。

 

もう寝るしかないと電気を消しましたが、

そうすると、今度はハルとエマが反応する。

 

座って、吠えて、寝ない。

 

しばらくたって、買い出しにでもいったのでしょう。

階段の音が響きわたり、車のエンジンがかかり

出ていく音が。

 

静けさが戻ってきて、

気が付けば、ハルもエマのぐっすり。

 

でも、その後、上の方が戻ってきたら

また、同じ状態。

 

上の会談は12時くらいにはお開きとなったようですが、

その後、シャワー浴びたりしますよね。

その、扉の音や足音が響きわたり、

 

ハルとエマの警戒モードは解除されません。

 

結局、音がなくなったのは1時40分過ぎ。

 

翌朝6時起床。

睡眠時間だけ考えると、それなりに寝てますが、

前日は、早起きしてきてますし、

ハルは、なぜだか車に乗ると寝ない。

(いつもは、寝るのが仕事なのに・・・)

 

みんな、つらい朝を迎えたのでした。

 

(愚痴終わり)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さてさて、寝不足の朝。

家にいたら、ご飯より睡眠ってなりそうですが、

とりあえず、朝食をとりにレストランへ。



朝ごはんは・・・

▼ササミスモーク

f:id:dogforest:20211007120330j:plain

 

▼ささみのキャベツ和え
f:id:dogforest:20211006123237j:image

 

▼デザートは、米粉のチーズケーキf:id:dogforest:20211006123257j:image

 

▼ハルくん、寝不足ですが食欲が止まりません。

 これ、かなり珍しいこと。やっぱりおいしいんでしょうね^^

f:id:dogforest:20211006123743j:plain



飼い主は

 

▼窯焼きのフレンチトースト(これ、おいしかったですーーーー)

f:id:dogforest:20211006123308j:image



チェックアウト前に、記念撮影。

▼これ、SHOPで衝動買いした洋服です。
f:id:dogforest:20211006123735j:image

 

デザインの可愛さもありますが、

生地もとっても柔らかくって、

快適温度をキープしてくれるという優れもの。

 

襟口が、ボタンになっているので

広がり着せやすいです。

 

これからの季節にぴったりです。

f:id:dogforest:20211007121027j:plain

ちなみに、SHOP

夜は19時まで、朝は11時から・・・

と、なんとも宿泊者にはやさしくない営業時間。

(店員さんはめちゃくちゃ親切な人です。)

 

だもんで、悩んでいる暇はなく

夕食前の衝動買いとなりました。

 

でも、SHOPには、

いろいろ欲しくなるものがいっぱい。

ゆっくり見てたらいろいろ買っちゃいそうなので

このくらいがちょうどいいのかな(笑)

 

▼結局、翌日パジャマも買ってしまいました💦

f:id:dogforest:20211007132405j:plain

 

 

そして・・・

最後に、もう一度ドックランで遊んで

f:id:dogforest:20211006123303j:plain

 

チェックアウト

f:id:dogforest:20211006123315j:plain

 

お世話になりました。

 

 

 

 

最後にちょっとだけ愚痴2↓↓↓(ご面倒な方はここで終わりにしてください。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

チェックアウト時の精算

「ケーキ差額代1300円」

 

「これはなんですか?」と尋ねると

「ケーキをSサイズ→Mサイズにした差額です」と。

 

↓↓

実は、アニバーサリープランについているこのケーキ

特典としてついているケーキはSサイズ。

 

なので、予約の質問欄に

「可能であればケーキのサイズアップをしたいのですが」と記入。

その後、特に返信もなかったので、そのまま。

(こちらも連絡しておりませんでした。)

 

その後、ネットサイトのクーポンをゲットできたので

元の予約を一度キャンセル。

 

もう一度予約しなおしました。

その時、ケーキについての質問はいれてませんでした。

「ハルたちそんなに食べないからSサイズでいいね」ということで。

 

なので、でてきたケーキはSサイズだと思っていたら

なんとMサイズだったようです。

 

こちらの確認もしなかったのもいけませんが、

・そもそも、一度予約キャンセルしており予約番号も違う。

 →このことを指摘したら、最初の予約が生きてますと

  意味の分からない回答が返ってきました。

・いずれにしても、最終的に「サイズアップをお願いします」と

 こちらからお願いをしていない。

・上記に関し、宿から確認連絡

 もしくは、前日チェックイン時に確認をしてもいいのでは?

 

お金のことでとやかくいうのは嫌だったので

(実際Mサイズのケーキがでてきていますしね。)

そのまま、お支払いしてきましたが、

なんともすっきりしない気分でした。

 

(愚痴2終わり)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前夜の物音を合わせて

チェックアウト時に、柔らかく

お伝えしてきましたが

「申し訳ございません」。

 

申し訳ございませんという言葉は大切ですが、

おそらく、こういうクレーマーに対しては

言い返したりせず、申し訳ございませんという

マニュアルになっているんだろうなーっていう

「申し訳ございません」としか聞こえず。

 

心からの申し訳ございませんって

伝わりますよね。。。

 

コンセプトや、サービスが

とてもよかっただけに、

残念な気持ちが残ってしまいました。

 

旅行業に就く身として(宿泊施設ではありませんが)

自らも、気に留めていかなくてはなーーーって

あらためて実感できた宿泊となりました(笑)

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村