トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

蜂!スズメバチ??

こんにちは!

 

我が家の”トラトラレディース”

(二匹とも女の子ですwww)

なにを見ている???

f:id:dogforest:20201107121636j:image


▼これです!

ボケボケの上、きれいではないガラス越しなので、

よくわかりませんが💦


f:id:dogforest:20201107103427j:image

 

▼これです。蜂

f:id:dogforest:20201107103431j:image

この写真だと、ちっちゃく見えますが

3センチちかくはある大きな蜂。

 

スズメバチ?!

 

お尻が黄色い!

キイロスズメバチ!?

それって狂暴なんだよね・・・

 

慌ててググってみると

キイロスズメバチは、カラダ全体が黄色いみたい

なので、キイロスズメバチではなさそうです。

 

以前にも、何度か飛んでいる姿を見たことあり。

さらに2年くらい前には、マンションの通路に

蜂が巣を作り始めていたことも。

(大きくなる前に、管理人さんが取ってくださいました。)

 

今年は、スズメバチが多いというニュースを

テレビでみました。

 

もしかしたら、屋上とかに巣があるかな!?

管理人さんに相談してみることにします。

 

というわけで、お天気の良い土曜日ですが

ベランダ日向ぼっこはちょっとやめておきましょう~。

f:id:dogforest:20201107123202j:plain

f:id:dogforest:20201107124042j:plain



蜂がいるならしょーがない。

しょーがないから寝ます。
f:id:dogforest:20201107123513j:image

コレ、いつも通り(笑)



 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村