トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハル、またまた病院へ。エマは存在を隠す♪

ハルくん、また病院に行きました。 病院に行く時はカートが便利 朝から食欲がなく。 でも、これは日常。 ハルの具合悪さCHECK! 大好きな歯磨きガム →出してもこない。 (通常は、ここで吹っ飛んでくる。) →鼻の前に持っていく。 →顔をそむける。 これは、…

ビビちゃん★出会って1年記念日♪

1年前の昨日(2018年8月28日) 茨城県にある、筑波山で仕事中、 車の前に、1匹の子猫が出てきました。 14:40頃でした。 それが、ビビ(ネコ)との突然の出会い。 それから、1年。 お誕生日はわからないので、 出会った日がお祝いの日。 猫用ケーキでお祝いを…

エマ シャンプー&ちょこっとカット♪

我が家では2頭のトイプードルがいるので、 毎週、順番にシャンプーしています。 今週はエマの番! 娘が、ドライヤーとかの準備を始めると ふたりとも、落ち着かなくなってきます。 そして、自分でないとわかるとホッ。 毎週その繰り返し(笑) 顔回りだけ、…

エマの好きな遊び1★引っ張り遊び~

エマは、ハルと比べると活発な女の子。 なので、比較的激し遊びが好きです。 日常では、ビビ(ネコ)と、 追いかけっこや、 プロレスごっこをしています。 そんなエマが、ヒトと遊ぶときは 引っ張りっこが好き♪ 結構激しいです(笑) 引っ張りっこをする時に…

ネコ 意外と頭いいかも・・・笑

あらためまして 我が家には犬2匹とネコ1匹がおります。 【No.1】3歳のトイプードル ハル 【No.2】2歳半のトイプードル エマ 【No.3】1歳(推定)MIXネコ ビビアン 犬と猫、仲良くできるのであろうか? と思いながらも、同居生活を初めて早11ケ月。 当初…

【別れ・・・】^^いろいろ辛いこともあるさ!!

早朝、娘が京都旅行に行きました。 一足早く、散歩に出発したものの、 ふたりとも、乗りが悪くモタモタしていると スーツケースを持った娘が出てきてしまいました。 ハルもエマも ルンルン♪なので 駅まで送っていくことに・・・。 そして、 途中で匂いを嗅い…

【陶芸教室】世界にひとつの歯ブラシ入れ!

昨日は3ヶ月に一度の陶芸教室。 今回は、歯ブラシ入れを作成! もちろん、わんにゃんたちのものです。 今は、ドレッシングとか入れるガラスのポットで代用。 でもでも、リビングにおいているものなので、 ちょこっとおしゃれにできたらなーと。 五辺のパーツ…

台風去って暑さ復活!ハルくんはすっきり♪

台風10号が去って、かなり暑くなりそうな今日。 (関東地方は直撃はしませんでしたが、雨風は強かったです。) ハル、やっとトリミングをしてすっきり♪ しました。 すっきり!TVのリモコンサイズに! もうひと回り刈りたいところですが、 紫外線や、蚊に刺さ…

エマの変顔

うちのコは毎日薬を飲んでいます。 ハルは、会陰ヘルニア のため 便がスムーズに出るように、 腸を動かす薬。 そして、腸内環境もあまりよろしくないため 善玉菌を増やすサプリメントを。 どちらも毎日飲んでます。 エマは、会陰ヘルニア ではないのですが、…

【学びの夏】防災&口腔&お散歩・・・

世の中はお盆休み。 以前勤めていた会社は、 盆期間中固定のお休みだったのですが、 今の会社は、夏休みというものはなし。 休みがないのも悲しいけれど、 この期間はどこに行っても混んでるし 高いし・・・。 結局、盆(正月やGWも同じ)に どこかにいった…

ビビちゃんの夏対策2

ビビに水分補給をさせるために 悩んでいた、給水器を買いました。 「ピュアクリスタル(1.5L)」 箱から出してセットすると 早速近寄り、偵察。 動く水に興味深々! 一口味見を! 気に入ってくれたようです。 良かった! お水いっぱい飲みましょう! 気に…

エマの寝場所

エマちゃん、最近ハウスでお昼寝できるようになりました。 これまで、インテリアだったハウスが やっと、イヌのハウスらしくなってきました。 zzz もともと、ハルに比べると 狭いところに入るのが好きなのですが。 (多くの犬はそうですよね。) ハルは、…

3泊4日の小さなお客様

月曜日の夜から、我が家にお客様が来ています。 お名前はクッキーくん。 推定生後三ヶ月の男の子です。 クッキー君(推定生後三ヶ月) 娘が、動物病院に勤めているのですが、 そこで、保護している猫ちゃんで、 火曜~2泊3日で院長先生が 家族旅行に行くた…

【地域猫】Vol.10 今日も暑い!氷とブッチの差し入れ

夏になってから週末しか行けていない 外ねこちゃんのところ。 いつもは、ハルとエマのお散歩ついでに 行く公園なのですが、OPENが7時半。 といっても7時くらいには開くのですが・・・ もう、歩いていける時間ではないんです。 なので、私が休みの日には車で…

【地域猫】Vol.9 TooHot!あぢぃ~~~! コトラ事件???

Σ(゚д゚lll)!!!!! どうした??? コトラちゃん?? (´༎ຶོρ༎ຶོ`) 朝7時半 すでに、太陽フル稼働! コトラちゃん?! 一番心配でした。 だって、おそらく外で迎える初めての夏。 しかも、急に暑くなって・・・。 でも大丈夫! あまりの暑さに、彼なりの…

ハルは甘党♪人よりグルメ?

おとといは娘の誕生日でした。 といっても、こどもも20歳を過ぎると 誕生日に、家にはいないもの。 私も出張だったので 昨日、ケーキを食べました。 ケーキを食べただけです(笑) こんな時でも主役はDog&Cat♪ 犬用のケーキを買ってきましたよー。 実は、ハ…