トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ビビの保険請求手続き

先月、突然の嘔吐で病院にいった時のビビの保険請求をしました。 『入ってて良かった保険』 なのですが、3人分となると出費も 馬鹿にならないため、 ビビの保険は、ハルとエマの保険と 違う保険にしました。 (してしまいました。) ハルとエマの保険は ア…

【花より●●】今年の花見は、さくらの名所100選「清水公園」(千葉県野田市)

2019年 平成最後の花見は 千葉県野田市にある清水公園へ。 https://www.shimizu-kouen.com/ 何年ぶりでしょう? 娘が、学童に行っている時にバーベキューに来ていらい なので、15年ぶりくらい? この日はあいにく午前中は曇り。 さらに、あいにく・・・ 桜は…

【春が来た!】去年の桜は・・・エマリハビリ中!~成田ゆめ牧場

【成田ゆめ牧場】まずは記念撮影♪ 桜が開花! お花見に行かなくては!ですね。 昨年は、成田ゆめ牧場へ行きました。 (エマの左足の手術後、初めてのお出かけでした。) ワンちゃん連れにはうれしいお出かけスポットです。 ゆめ牧場 : ドッグガーデン イヌ…

会陰ヘルニアじゃない? ハル君5枚目の動物病院診察券

3/21春分の日 雨が降りそうなので、早めのお散歩。 ハルくん、あまり歩きません。 あまりにも歩かず、エマも付き合うはめになるため 仕方なく、半分くらいは抱っこして散歩。 まったく歩かないハル 後半には、そこそこ歩くようになってきましたので 何も気に…

ビビ(ネコ♪)のトイレは、家具調トイレ

フード探しと同じくらいの 我が家ののう一つの課題 「トイレ」 といっても、ビビ(ネコ)はちゃんと トイレでできるので 大きな問題がないのですが、 最終的にトイレをどうするか? という人間の都合の問題で試行錯誤。 目指す最終形としてのトイレを購入。 …

ドッグ&キャット~フード探しの春♪

我が家の永遠の課題? といっても過言でない、フード探し。 ネコ用もイヌ用も探しています。 探している理由はそれぞれ違いますが。 イヌたちは・・・2つの理由 今食べている2種のうち 半生タイプは、よく食べます。 でも、ドライタイプはまだまだむらあり…

【臭い対策】光触媒 空気清浄器 おためしレンタル!

レンタル空気清浄機が届きました♪ ペットがいると臭い気になりますよね。 私、臭いに敏感!鼻はいい方だと思っています。 で、我が家の臭いは・・・?? 気になりません。 結構気を付けています。 でも、これって、毎日いるから慣れてしまっている のかもし…

【犬】知育玩具と【猫】毛玉対策 ☆ ペットショップでお買いもの

春☆久しぶりに、ペットショップを物色! といっても、通っているドックトレーナースクールの下が ペットショップなので、頻繁に足は踏み入れてはいるのですが、 必要なものを、さっと買いに行くだけで、 ゆっくり見ることほとんどないんです。 他の、ペット…

【春】ホワイトデー?花粉?桜?我が家は抜け毛の季節・・・

春一番の吹き、もうすぐ・・・ ではなく、もう春ですね。 見守り続けたネコちゃんたちも なんだかほっとしているよう。 みんな、よく冬を乗り切りました。 次にやってくる、雨と虫の季節までのひととき ネコちゃん達にとって、おだやかな季節です。 といって…

ハルくんのお腹に、悪玉菌が住み着いてしまっています。

ハルのウンチの検査の結果がでました。 昨年11月に、酷い下痢をして、検査をし 悪い菌がいるため、その後毎日サプリメントを飲んでいます。 2ケ月間、サプリを飲んで、菌がどうなっているか? という、チェックのための検査を 先週していただき、この度結果…

ハルとエマはドックラン♪ お留守番ビビは体重測定!!!

久しぶりにドックランへ行ってきました。 お天気も良いし、 リードなしはやっぱりいい! ふたりとも、のびのび遊んでいます。 といっても、パピーのころに比べると 少し落ち着いた気もしますが・・・ エマ、飛行犬状態です♪ ハルもいっぱい走りました。 自分…

夜更かしのハルと、規則正しいエマ!そして 空気読めないネコは夜行性

イヌの祖先と言われているオオカミは夜行性ですが、 現代のイヌは、人間と暮らしており、昼行性と言われております。 もちろん、うちのコたちも夜ちゃんと寝ます。 でも、ちょっとずつみんな、ずれているんです(困) 【夜8時~10時】 ハルは、 夜、夕食の後…

エマ 「伏せ」(ダウン)1歩前進!

目指せドックトレーナー、 すでに、かなり遅れておりますが、 2月から、頑張って実習に行っています。 3月後半は、年度末で忙しくなりそうなので、 いまのうちにできることをしておこうと思ってます! といっても、土曜日は ハルとエマをお散歩に連れていか…

甘えん坊ビビちゃん。~ネコの親離れ&イヌの親離れ

我が家の、THE家ネコ「ビビ(ビビアン)」は 近頃、朝起きると、1時間くらい、私から離れません。 追いかけてきて、足元で 「にゃ~」 洗面所に行けばついてきて・・・ キッチンに行けばついてきて・・・ 洗濯物を干し始めると、肩に乗ってきて・・・。 磁…

飛行犬の写真集ができてきました。

ハルとエマの写真集 www.dogforest.net 11月23日に、 千葉県八街のドギーズアイランドで撮影をした飛行犬の 写真集が、届きました。 有料オプションです。 お値段、忘れちゃいましたが、1万円以上しました。 でも、 安っぽくなくって、とてもよいです。 絵本…