トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【飛行犬】エマ飛ぶ!ハル飛ばない・・・。飛行犬撮影会inドギーズアイランド

11/23(祝)晴天 八街にある ドギーズアイランドに行ってきました。 ずっと気になっていたのですが、なかなかタイミングがなく、やっと。 やっとのきっかけは 「飛行犬」の撮影会があったから。 飛行犬とは、犬が走っている時、 足が4本とも宙に浮いている…

ビビが来て3ケ月~ビビの家

うちのビビアン(ネコ)の出身地は筑波山(茨城県) 筑波山の標高は877mですが ビビがいたのは、200mないくらいのところです。 神の山「筑波山」生まれ 「幸運のかぎしっぽ」のラッキーガールです。 ビビが我が家に来て今日で3ケ月。 3ケ月前、8/28 暑い日…

【わんわんグルメ♪】ハルのお気に入りフード <2>

ハルのお気に入りのフード 2つめは、半生タイプの総合栄養食。 ピュアロイヤル(PURE ROYAL) ラムの成分は↓ (チキンやベジタブルもあります。) ---------------------------------------------------------------- 羊肉 鶏肉 ささみ 白身魚すりみ マッシュ…

【わんわんグルメ♪】ハルのお気に入り フード <1>その2

さあー、ドックフード探しです。 これまでの経緯は↓↓↓ www.dogforest.net ネット、ペットショップと、方法はこれまで通り。 成分を見て購入。 「あった!」とやっと見つけるドックフードは どれも、お安くはありません。 でも、ハルの食べる量なんてわずかで…

【わんわんグルメ♪】ハルのお気に入りフード <1>

我が家のハルくん 食ムラというか、好き嫌いなのか? それともグルメなんだか・・・。 臭いをかいで、気に入らないと 絶対に口を開けないハル。 小さい時は、マル1日食べないこともありました。 1歳のころの体重は2キロちょっと。 (今は2.7kgくらい。) 体…

どんどん貯まる~>。<やらねばいけないこと・・・。

師走も目の前・・・。 まだ実感はないものの、忙しない季節は目の前。 この1ケ月、バタバタしながら、 やらねばいけないことは、少しずつ後ろ倒しに。 そんな、わかってはいるけれど・・・のタイミングで きました!ペットシッターのテキストが。 テストは2…

【わんにゃんグルメ♪】かんたん手作りポトフ

うちのコ(特にハル)は食にムラがあります。 といっても、0歳のころに比べれば、 まだましなのですが。 ドライフードも食べてくれるようになりましたし。 そんなハルが食べてくれるメニューの1つが 手作りポトフ。 ポトフっていっちゃっていいのか? 材料…

◆早速失敗!!スタートラインから1歩後退・・・ダメダメ飼い主(´;ω;`)ウゥゥ

さぁー!トレーニングを始めましょう~。 まずは、クリッカーチューニング。 これから、トレーニングに使っていくクリッカーは 「いいもの」「おやつがもらえる」もの。 と教えるなければなりません。 我が家にも、これまでクリッカーありました。 でも、た…

◆どこがダメダメ???<2> ドアチャイムに吠える。

しつこいですが、 ダメダメはハルではなく 私です!!! だから、しつけのお勉強をしています。 まずは・・・簡単にできることからということで、 2つ実践しています。 1つ目は、 玄関チャイムに対して吠えない 練習をしています。 ピンポン~~~。 と同…

◆どこがダメダメ???<1> 後悔先に立たず・・・無知の飼い主。

ダメダメと連呼してしまっておりますが、 大前提として、私たち人間が、 「きちんとしつけをできていなかった」 が最大の、いや唯一の原因です。 責任は私です!反省 思い起こせば、我が家に来たばかりのころ ワクチンをうちにいった動物病院で見つけたパピ…

◇登場ネコ物3・・・五女【ビビアン】ネコ♪ <2>

筑波で出会ったネコ(=^・^=)ビビアン♪ その時から、五女になったわけではありません。 なにしろ、我が家にはハルとエマがいます。 「カワイイから!かわいそうだから!」とかで 簡単に家族にして、 「やっぱり無理です!」とは言えません。 (1)犬と猫が共…

◇登場猫物3・・・五女【ビビアン】ネコ♪ <1>

ビビアンはネコです。 ビビが、我が家にきたのは今年の8/28日。 夏の暑い日、仕事で筑波山に。 レンタカーで訪問先に行く手前の山道で、 車の前に仔猫が出てきました。 あたりを見渡しましたが 親兄弟らしき姿はなく・・・。 まだ仕事中でしたし、一瞬悩みま…

◇登場犬物2・・・四女【エマ】トイプードル♪

2016年12月 クリスマスイブ家族になったエマ ハルが生まれたブリーダーさんへ 里帰りした時に、エマに会いました。 (こんなことを言ってはいけませんがw) トイプードルなのに、トイプードルっぽい顔でない。 そして、周りにいる大人の犬を追いかけまわす …

◆実習スタート!!緊張と癒し

■実習スタート 11月より、「犬の幼稚園」での実習がスタート ドキドキ・・。 午前中はいつも通り、机上でのお勉強。 ですが、今回はクリッカーについてのお勉強で、 先週までの、難しい言葉連発の「学習理論」に比べると、 少しやわらかく、頭というより体で…

◇登場犬物1・・・長男【ハル】トイプードル♪

2016年6月5日 我が家にやってきたハル 体重はわずか700g フワフワ毛の色はブラウン! 根元はホワイト(なので、今はホワイトです。) 分類上は「アプリコット」です。 ↓カットをしたら、耳だけブラウン♪カラダはホワイト。(3ケ月のころ) そして今は耳も白…