トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

”ゆたんぽ” と ”パソコン” と ”ヒーター” と ビビ(ネコ推定7ケ月半)

だんだん暖かい日が多くなってきました。 お世話をしている、地域猫ちゃんたちも 昼間は散歩に出たり、日向ぼっこしたり。 行くと、「にゃ~」っと、声をかけてくれます。 寒さが落ち着いて、地域猫ちゃんもホッと。 みんな元気そう。 寒い冬を乗り切ってく…

ネコ毛玉対策!

昨日、ビビが夜吐きました。 消化したドライフードと、していないドライフードが そのまま出てくる感じ。 この前は、「食べてすぐ」「繰り返し」だったので、 心配で病院に行きましたが、 今回は「食べてからしばらく経っていました」 「一度だけ」で、その…

ペットシッターのテストでした!勉強になることいっぱい

今日は、ペットシッターのテスト日でした。 ペットシッター →ベビーシッターのペットバージョンです。 ペットシッター テキストは3冊! ペットホテルは、ホテル(施設)でペットを お預かりし、お世話をすることに対し、 自宅でペットの世話をするお仕事で…

ネコ脱走防止扉が届きました♪ これで一安心?!

12月に注文をしていた ねこ専用脱走防止扉 「にゃんがーど」 が届きました! 人気商品ということと、オーダーメイドということで 9週から10週待ちとのことのことで、 急がず、慌てず 楽しみに待っておりました。 12月10日に注文したので、約8週間かかりまし…

マーキングは治せるのか?まずは、問題行動解決のための基礎固め

ドックトレーナーアカデミーに通い始めた理由 「ハルをきちんとしつける」 現在学校はどうなっているかといいますと、 10月~12月で、基本となる座学が終了。 あとは、ナーサリーでの実習を積み、 いろいろなトレーニングを身に着けていく というステータス…

ビビ(ネコ推定生後7ケ月)、はじめての体調不良で病院へ

先週の出来事です。 私は出張中だったのですが、 ビビが、食べて吐いたとのこと。 ネコは、毛玉を吐き出すことがあるという知識はあるのですが、 うちのビビ、我が家に来て今だ2~3度程しか吐いたことありません。 昼間、スープを飲んだあとすぐに吐いた。 …

サイレンが鳴ると遠吠えをする!イヌの祖先はオオカミだから。

ハル(トイプードル2歳)は、 緊急車両のサイレンを聞くと遠吠えします。 一般的には サイレンの音が、遠吠えの周波数に近いからと 言われていますよね。 オオカミに近い度が高いほど遠吠えをするとかいう 話もあるようですが、 ハルは、オオカミ度、決して…

雪あそび 2019

先週の三連休の雪。 千葉県でも2~3センチの積雪がありました。 思ったより雪が降ったので、 お世話をしている地域猫ちゃんたちが 心配でしかたありませんでしたが、 みな、無事に乗り切ってくれたようで ホッとしています。 なにもしてあげられない、無力…

お散歩中の犬同士の付き合い方とマナー<2>~「(イヌ)ダメですか?」はありですか?

前回のつづき www.dogforest.net <ケース2>・・・・・ チワワ2匹連れているおじさん。 2度ほど会いました。 一度目は、こちらが散歩していると リードをつけたまま、フリーになっているチワワ。 いきなり現れたので、 ハルのリードも長めになってまして、…

お散歩中の「犬同士の付き合い方」とマナー<1>~ノーリードと排泄スルー 

ママ友ならぬ、イヌ友。 (一方的にそう呼んでもよいか?はありますが) 私も何人か(何頭か?)います。 ハルとエマが来るまでは ぜんぜん知らなかった人。 といっても、 今でもその方のお名前も知らないことが多いです。 知っているのは、わんちゃんの名前…

今日は何の日?1年前の今日はエマがパテラ(膝蓋骨脱臼)手術をした日

今日は2月8日 1年前、2018年2月8日に エマ(トイプードル)は、パテラ(膝蓋骨脱臼)の 1回目の手術をしました。 もう1年も経つんですね。 2017年の年末に 「手術しないと」と、初めて、動物病院で言われ 年末年始を挟んで、そこから42日後でした。 3泊4日…

「クリッカー」怖いもの→楽しいもの!にするトレーニング!ハル(トイプードル2歳)

11月のトレーニング開始時に、クリッカー嫌いになってしまったハル。 その後、年末年始・・・忙しい時期に。 ついつい、大変なことから逃げてしまい そのままでした。 エマはというと、クリッカー怖がらないので、 最近では、トレーニングの基礎の1つ 「ハ…

ビビと箱♪ ネコが「段ボールをかじる理由」と「段ボールが好きな理由」

気が付くと箱をかじっている時が!それもかなりスゴイ度合 ビビは、たまに箱をかじっています。 初めは、食べているのかとあわてておりましたが、 よーく見ると食べてはいないようです。 夜中に、「バリバリ」って音で目を覚ますと 段ボールをむしっています…

種を超えた愛情は存在するのか?イヌとネコ

種を超えた愛情は存在するのか?? (どうなる?ハル・エマ・ビビの関係) わかりません。 我が家での、現在の関係は。 ハルとエマは、同じトイプードル。 同じブリーダーさん出身。 さらに、ハルのお母さんが、エマのひいおばあちゃん。 血がつながっている…