トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北風に負けないで!おさんぽ♪

ずっと降っていた雨が上がって、 春のように暖かくなって、 そして今日は、お天気は良かったものの 北風が冷たい1日でした。 目まぐるしく変わる天気や気温に 振り回されております。 寒くっても、雨が降らなければ散歩へ♪ ▼北風が強く、なかなか前に進みま…

探して~探して~

関東地方はすっきりしない天気が続いており、 お散歩に行けない日々が続いていました。 昨日は雪も降ったみたいです・・・。 そして、今日は久しぶりの晴天&ポカポカで お久しぶりのお散歩へ行きくことができましたが。 この1週間はさすがのハルでも スト…

キジトラママ、避妊手術がんばりました。

昨日はキジトラママの避妊手術でした。 最後の息子を里子に出して2週間経ちました。 前夜からごはん抜き。 ご飯を抜いたせいでおなかがすきすぎてか、 それとも、いつもと違った空気を感じ取ってか、 いつもになく、おとなしく病院に預けてきました。 そし…

我が家のわんわんキッチン♪

こんにちは! スマホ機種変をいたしました。 アップグレードプログラムとやらで 「4年分割で2年経って機種変、 本体をお返しすると残りは払わなくていい」 という、うまい文句のやつです。 リースみたいな感じですね。 それで、常にお金払い続けています。…

猫用キャリーバック★

こんばんは! またまた、群馬の山の中で 野犬に会いました。 いけないとわかりつつ、 お昼ごはん用の蒸しパンをあげてしまいました。 おっぱいがかなり垂れ下がっていて、 お母さんなのかもしれません。 前に会った子たちも同様ですが、 保護して、施設に連…

【地域猫】vol.18 雪の世界から戻ったら雪・・・寒いっ!

昨日・一昨日と、群馬県の草津へ出張でした。 今年は雪がほとんどないので、例年に比べれば 温かい (という表現は間違ってますね・・・) 寒くない と、言われていますが、 やっぱり寒かったです!!! ▼午後2時の気温がー1℃、(天気は晴れ!) でも、例年…

米粉クッキー教室

2020年、新しい年がスタートして2週間以上がたちます。 そんななか、恐縮ですが、 これは、昨年の出来事です。(笑) いまさらのクリスマスネタ(笑) だって、12月はめちゃくちゃ忙しくって・・・ アップしたいことたくさんあったのですが 追いつかなかった…

ホッとアイマスク♪気持ちいい~

約1年以上前、エマの涙やけがひどかった時 病院でアイマスクとマッサージをすすめられ、 寝る前、歯磨きの後毎日やっています。 蒸しタオルを目に当てて、 その後、マッサージするだけ。 なのですが、毎日なので結構めんどくさい(笑) そして、結構胃嫌がる…

ノーズワークレッスン<第一回目>

今日は初めてのノーズワークレッスン。 11時からスタートでしたが、 お天気が良いのと、ハルにう○ちをさせたかったので、 ちょっとだけお散歩してから出発。 行きの車中。 エマはお出かけルンルン♪ ハルは・・・ 繰り返しますが、これは行きの写真です(笑)…

お行儀が良い理由は・・・

ふたりとも、めずらしく お行儀よくお座り。 なんの指示もしていません。 気づいたらこの状態。 この扉の先はキッチンです。 でも、誰もいませんよ。 なぜ、この状態かというと、 狙う獲物があるからです。 ▼それは、手作りジャーキー。 明日、初めてのノー…

【親離れ】息子巣立ち★お母さんお疲れさま♪

一昨日、息子(最後の仔猫)が 里子に行きました。 息子よりも、 一人になってしまうお母さんのことを 案じていました。 10月に、兄妹たちが里子に行った時。 その夜は、ほぼ徹夜。 次の日も、疲れて眠るんですが、 気づくと、子供たちを探して。 徐々に落…

ビビ一安心、でもちょっと心配なことも・・・。

みなさまにご心配いただきました 我が家のビビアンの体重減少問題。 猫の専門病院に行って 検査していただきました。 結論からいうと、 大きな病気はなく、 原因はわからず! ご飯を食べても体重が減ってしまう。 →想定できる病気について検査をしていただき…

今採れ小松菜

散歩に行く途中の小松菜畑。 いつも気になっております。 無人販売機とかがあればいいのですが、 ないので・・・ これ欲しいな~と思いながら いつも通りすぎております。 すると・・・ 昨日は収穫作業をしている方に遭遇。 気持ちよく、分けていただきまし…

ビビ、とりあえず近所の病院を受診

新年早々、勃発している ビビの体重減少問題。 ▼今年元旦の体重測定 ▼8月の体重測定は4.51kgでした。 我が家で体重測定をしたのは、 10月が最後。 その時4.71kg その次に計ったのが お正月だったんです。 その間、忙しかったので 計っていなかった。 でも…

心配!ビビ体重激減!

お正月ももうすぐ終わり。 激忙しく、仕事納めを迎えたのが 昨日のことのようなのに・・・。 今日は小豆を煮て、 お餅を食べました。 おもちは、秩父の道の駅で買ってきた 五穀もちです。 ハル&エマ用に 砂糖を入れる前の小豆をとりわけ 細かくしてみました…

あけましておめでとうございます♪

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします♪ 元旦! でも、わんにゃんには全く関係ありません。 昨晩は、「ゆく年くる年」を少し見て寝ましたが、 朝7時に起き(わたしは)、 9時から散歩に行きました! コトラちゃん、大トラちゃん…