トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

季節の変わり目!冷房のつけすぎ?注射効きすぎ~

先週あたりから 急に暑くなってきた 関東地方。 無事梅雨も明けました。 それまでは、 エアコンは除湿で十分でしたが、 そうもいかず。 数日前から、 冷房25℃に設定しております。 リビングのエアコンは、12畳用ですが、 隣の和室6畳とつながっているので 実…

【地域猫】vol.8 仁義なき戦い続編

台風(温帯低気圧に変わりましたが) くる前(昨日) 仁義なき戦いが起きている 穏やかだったネコ村。 嵐の前の静けさ? あれれ・・・仲良し クロちゃん、チューちゃん、コトラちゃん こんなところでゴロゴロ・・・。 暑いから、少しでも日陰で 石の上だと、…

卒業に向けての、大きなお悩み・・・

昨年の10月から ドックトレーナーアカデミーに通い始め、 すでに規定の6ケ月は過ぎ、 1年間の延長をしております。 ということで、来年の3月卒業(認定)が 目標なのですが、、、 卒業するには、 「既定の実習時間をクリアする。」 「各項目のテストに合格す…

ビビちゃん、そろそろ生まれたかな??

ビビアンがうちに来たのは昨年の8月28日 出会った日に病院に連れて行って 推定1ケ月~1ケ月半と言われました。 ビビと出会った山道(茨城県筑波山標高200m付近) その時の体重はジャスト500g 生後1ケ月くらいの体重ですが、 栄養状態が良いとは言えない状…

昨日のディナーは、焼き粗挽き鹿肉ミンチ

日曜日(昨日)の夕食前、 キッチンの前にみんな集まってきています。 エマとビビはいつものことですが ハルが来ることはとってもレア。 ハルは、いつもは、 「ごはんだよー」といっても 動きもしません。 ヒドイ時は、鼻の前まで持って行っても そっぽ向く…

ビビの夏用の居場所を新設!

ビビ用の爪とぎベッド(ソファー)を購入 商品名は ミュー ガリガリソファSK インテリア ダルブラウン&ミルベージュ(爪とぎ・爪みがき) ちょっと、まだぎこちないですが、なんとか座っています(笑) 暑くなってきて、 昼間寝心地のよい場所を・・・ と考…

【地域猫】Vol.7 穏やかな村の仁義なき戦い?

いつもの地域猫ちゃんたち ↓↓↓ 穏やかなひと時。 でもでも、穏やかなネコ村では 仁義なき戦いが起こっています。 クロちゃん、左足を毛がしています。だいぶ回復してきています。 よーく見ると、コトラちゃんも小さいですがケガをしています。 犯人は??? …

【地球を守る!】WWF会員になりました!

WWF(World Wildlife Fund)の会員になりました。 といっても、少しの寄付(任意額)をするだけのものですが。 きっかけは、 Facebookでみた「エコバックプレゼント」と ニュースでみた「海洋ゴミ問題。」 ※エコバックにつられたわけではありません。(笑) …

ビビ3度目の通院は「脂肪」?

ビビちゃん、三度目の病院! なぜかというと・・・ お腹に、なにやら塊が・・・。 ”しこり”というより ”脂肪の塊”? 太りすぎ??? でもでも、なにか変なものだったら・・・。 まー、見てもらうだけタダ(ではないけれど・・笑) 平日、お休みをいただいて …

【ノーリード】言ってしもーうたダス >。<

はじめに・・・ これは、イヌはまったく悪くはありません。 すべてヒトのお話です。 「公園でノーリード」というお話を 先日もしていたところですが、 とうとう、被害(?)を被ってしまいました。 いつもの公園 いつも可愛がってくれる 公園内でお仕事をし…

【大成功】ギャンブルショッピング 

7/5に楽天お買いものマラソンにて 購入した商品について。。。続報です♪ www.dogforest.net ギャンブル的お買いもの 北海道ビーフ97! ※商品がギャンブルという意味ではありません。 7800円のフードを、 うちのハルが食べてくれるか否かの、 ギャンブルです…

<続>楽天お買いものマラソン6店目は「肉・肉・肉」

前回のつづき! 可愛いわが子のための 楽天お買いものマラソン7月 www.dogforest.net 【6店目】は、肉! 選ぶのにスゴイ時間かかりましたー。 でも、ここすごくいいかも・・・。 ジビエと自然食の専門店 「北のグルメ」 人間用の食材を売っているお店のよう…

雨の七夕★*。*お外のネコさんたち

今日は日曜日。 朝から雨。 昼前に一度雨がやみましたので お散歩に行こうと思ったら また振り出して・・・・・。 諦めました。 お散歩に行けないので 私ひとりで、お外のネコさんの 様子を見に行きました。 まずは、奥のゾーンのねこちゃん達の元へ。 雨な…

可愛い我がコのために〜楽天お買いものマラソン参戦

現在「楽天お買いものマラソン」開催中。 昨日は5日ということで、 仕事は早めに切り上げお買いものDay! (ちゃんとやることはやってますよ!笑) 実は、楽天市場ヘビーユーザー。 といってもこの数年ですが、 賢くポイントをためて、 オトクにお買いもの…

世界で1つの水飲み第三弾完成!

5月の陶芸教室で作った水飲みが完成しました! 夏バージョンのビッグサイズ! 冬の間は、通常1ケ所の水飲みですが、 夏の間は2ケ所。 いつもある場所が、比較的エアコンがあたる場所なので 風が当たらない場所に1ケ所新設しました。 焼きあがる前はこんな感…

ハル 初☆アレルギー検査「豚・馬・コーンスターチ」

エマに続き、 ハルもアレルギー検査をしました。 なぜ、突然?? 先週、突然「頭をブルブルする」と 娘が病院に連れて行ったところ、 外耳炎。 一年半くらい前までは、結構ちょこちょこ外耳炎になっていたのですが、 その後は、そんなこともなく。 かなりの…