トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レディースチーム Vs 親子チーム

我が家にキジトラちゃん親子が来て 早2週間が経ちました。 すっかり我が家にも慣れたもよう。 しかしながら、お母さんが子育て中のため 「シャーーーーーっ」 となってしまう (だいぶ回数は減りましたが。) と、うちのビビちゃん、小心者で あまりネコにも…

チャレンジ!食生活改善VOL.4 『犬の食事療法セミナー』

食事は大切! 食は身体を作る! 当たり前のことですが 最近、とても危機感を感じ いろいろチャレンジしています。 というか、 まだ、考えています。 という程度ですが。 ということで、 今回は『犬の食事療法』 という、セミナーに行ってきました。 全3回の…

秋のお散歩とコトラの成長

昨日はまたまた大雨 なかなか秋晴れ という日が少ない関東地方です。 昨日の雨があがり久しぶりに お日様が顔を出しました。 雨が降らなければ、できるだけ 徒歩約20分の公園へでかけるようにしています。 最近、朝晩の気温も下がってきたせいか ちょっとだ…

『猫塾』第一回目受講!

先週の出来事です。 『ネコ塾』というものを受講してまいりました。 1ケ月に1回、全6回です。 平日の18:30~20:00という時間のため 早番にすると、 休みはもちろん早退もせずに受講できるのが とってもうれしい講習会です♪ うちには、1年2ケ月前からネコが…

ビビはモフモフねこ♪

うちのビビ(ビビアン推定1歳)は 昨年の夏、筑波山で保護したネコ。 なので、ネコ種は 99.9% いわゆる雑種です。 (100%だと思いますが、いちおーーw) でも、どこかに寒い土地の猫ちゃんの血が 混じっているのかもしれません。 その理由は足毛 肉球の間…

【地域猫】Vol.14-3 仔猫ちゃん2匹 新しいネコ生スタート♪

台風19号の直前 無事保護ができて、我が家に身を寄せていた キジトラちゃん家族。 お母さんは、人間に捨てられた(と思われる) のに、人間を信じてくれて、 子供たちの命を立派に守りました。 うちに来てからも、きちんと子供たちの面倒をみる しっかりもの…

チャレンジ!食生活改善 ♪ VOL.3 手羽元のスープ

ハルとエマのごはんで悪戦苦闘している 今日この頃です。 今回は手羽元のスープ マコさん(id:MakoM)のブログを拝見して 骨スープにチャレンジ!!と思ったのですが、 スーパーに骨が売ってなく・・・。 とりあえず売っていた骨 「手羽元」を購入、煮てみま…

チャレンジ!食生活改善♪ VOL.2 生肉

ハルとエマの食生活改善計画 第二弾 「生肉」 まずは、お試しで購入した鹿肉。 前の晩から冷蔵庫で解凍して 第一回目は、少量をごはんとは別にあげてみました。 「食べました!!!」 そして第二回目 いつものごはんにトッピング。 この日は、K9にドライフー…

【地域猫】Vol.14-2 母子ともに順調です。

台風19号が来る前に無事救出できた親子ネコ。 知らないところに来たにも関わらず、 落ち着いてくれてます。 台風まっただ中、 ニュースや、窓の外を見ながら 保護できてよかった。と実感。 信じてくれた”ママ”ありがとう♪ と思うと同時に、車に乗るとき 見送…

【地域猫】vol.14 台風直撃前に、赤ちゃん保護できました♪

親子ネコちゃんを保護できました!(=^・^=) そう、あのお母さんのコです。 台風19号のニュースが流れるたびに 「なんで、あの時保護しなかったんだろう??」 と、ずっと後悔していました。 連れて帰ってもビビがいるし・・・ 里親を探すのも大変だし・・…

お暇な時は・・・ノーズワーク 修行中

暇なとき!お天気が悪い時! いやいや、お散歩のおやつが残った時など ノーズワーク遊びをしています。 ”遊び”というか ”知育玩具”みたいな感じです。 ただ”おやつ”や”ごはん”をあげるより 楽しめるし、何しろ嗅覚を使うので疲れます。 といっても、うちのコ…

(よそさまの)動物病院の講演会に行ってきました!

週末、よそさまの動物病院グループの 講演会に行ってきました。 会場は結婚式場(?)たぶん。とても素敵な会場でした。 我が家のかかりつけ病院ではありません。 ずうずうしい参加でした。 でも、行ったよかった♪ という内容の講演会。 こういう病院が、通…

消臭強力クリーナー『アダムフレッシュ』

実習でお世話になっている 『犬の幼稚園』で使っているクリーナーを 買ってみました。 病院や飲食店、公共機関等でも使われているそうで、 消臭効果だけでなく、ウィルス等にも効果があるそう。 そんな優れものなのですが、 ふき取りの必要もなく、薄めたも…

今日はエマ3歳の誕生日♪

今日10月4日は エマ3歳の誕生日 あっという間の3年です。 お誕生日は、いつもドックランに行って いつもと違うごはん食べて、 そして、ケーキを食べます。 いつも、夜ごはんがちょっと違うごはんなのですが、 今日は、娘が仕事休めず、 夕方から仕事に行くこ…

ウィッグ試着♪ ハロウィンとエマお誕生日の準備

街がハロウィンの飾りで 賑わい始めました。 我が家でも? いやいや、特に何もしませんが、 エマの誕生日が10月4日なので、 お誕生日の衣装がハロウィンになります。 ↓去年はコレ(笑) 今年は?? 増税もあったので、100均と300均で購入。 試着してらみまし…