トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エマのアレルギー☆容疑者は「豚」と「羊」?

エマは昨年アレルギー検査をしました。 きっかけは、 腰のあたりの毛の色が濃くなっており、 アレルギーの可能性もあるので・・・ ということでした。 結果は、大きな問題はなく 基本的には陰性 なのですが、そういえば、この時期 急に豚率が増えていたんで…

【地域猫】平成から令和へ代替わり?

梅雨まっただ中。 天気予報を細かくチェックして どうにかして、お散歩に行こうと 頑張っている、今日この頃。 雨が続くと、外で暮らす猫たちのことも心配です。 さらに、このタイミングの台風 公園のトイレ組は、大丈夫かと思われますが、 それ以外のコは心…

35年間の思い。償い。ずーっと一緒♪

minneで絵を描いてもらいました。 画用紙に水彩画 とても暖かい絵です。 みんな一緒 この絵には、私の35年間の思いが詰まっております。 作者の方に、それを伝えると、 心を込めて、とても丁寧に、こんなに素敵な絵にしてくださいました。 左から。 ビビ、エ…

新しい保険証

ペット保険が更新になりました。 三期目! 写真付の保険証 かわいいですよね。 飼い主としては、こういうの弱いです。 我が家は、アイペット保険に加入しています。 ●窓口で清算できること。 ●保険を使っても、更新時の保険料加算がないこと ●殺処分ゼロへの…

Tタッチセミナー第二弾<リーディング>

Tタッチセミナー第二弾は リードワーク。 第一回目のセミナーについては↓↓↓ www.dogforest.net タッチでリードワーク? 私も「???」と思いました。 ●タッチボディワーク ●リーディング ●コンフィデンス の3つのプログラムがあるとのこと。 第一回目は、…

足裏(肉球)クリームは3000円!!私の化粧品より高いのです>。<

肉球クリームがなくなったので 購入しました。 これまたPEPPYで購入しています。 3000円! 私の、乳液より高い~。 でもふたり使って約3ケ月くらい使えます・ これまで、数種類、試してきましたが、 我が家にとっては、これが一番フィット Natural Skin Care…

『犬と遊ぶ』イェシカ・オーベリー先生の特別授業

先週『犬と遊ぶ』セミナー へ行ってきました。 『犬と遊ぶ』の著者 イェシカ・オーベリー先生 の特別授業です。 イェシカ先生が、年に2度 スェーデンから来日する際に行っている セミナーに初参加。 午前中は基礎編。 午後は応用編です。 『犬と遊ぶ』・・…

ビビ★惑星トイレ

この度、 ビビのトイレを2つ買いました! 1つめは、その名も 惑星トイレ!!! なぜこれをチョイスしたかというと、 イヌたちが、ネコのう○ちと ネコ砂(オカラ)を食べてしまうから・・・。 3択でした。 (A) 【クーポン配布中!】 《最安値に挑戦!》…

ドッグ&キャット~フード探しの春♪ 続編<イヌ>

ドックフード&キャットフード探しって・・・ キャットフードについては、 そんなに大きな問題ではないのですが、 ドッグフードについては 我が家の最大の課題といっても過言ではなくらい 大きな問題です。 いろいろサンプルを試していますが これまで食べて…

【地域猫】またまた新入り☆茶トラちゃん!

地域猫ちゃん、またまた新入りさんです。 捨てられたのか、迷い込んできたのか? 2週間くらい前から登場。 今のところ、もめごともなさそうです。 というか、うまくいっているようです。 新入りさんです♪声が大きいのが特徴です^^ 同じような色なんですが…

雨の季節スタート♪梅雨の2つのお買いもの

関東地方も無事(?)梅雨入りいたしました。 今朝は朝から大雨。 湿度が高くジメジメですが、 気温4月並みだそうで、 電車を待っていても寒いです。 湿度が高い時は、 エアコンのドライを使えばよいのですが、 そうすると、冷たい風が・・・。 今日のような…

ノーズワークマット~第二弾

ノーズワークマット第二弾です。 ノーズワークは、嗅覚を使う遊び(?)です。 イヌの本能的欲求を使うため、 ちょっとやるだけでも、心身ともに満足し、 程よく疲労してくれます。 「snuffle 10 mins =1hour running」10分やると1時間のランニングに相当と…

【今日は何の日】エマの二度目の手術の前日

去年の今日は 忘れもしない、エマの二度目の手術の前日。 ドキドキはしていましたが、 二度目ですので、一度目よりは 落ち着いていました。 というより、ホッとしたと言った方が 正しいかもしれません。 エマは左足の方が悪かったので 最初(2018年2月)は左…

日曜日は「四角い頭を丸くする」お勉強会

このところ、仕事(本業)が忙しく、 ドックトレーナーアカデミーの学習については かなりおろそかに・・・。 2月~3月は毎週実習にいって、 テストを受けて。 かなり頑張っていたのですが、 3月後半から、今までの約2ケ月の間には 実習1回のみ(GW)。 気に…

ビビ生後11ケ月、順調に成長中!現在4kg

6月に入りました。 ビビは、2018年7月生まれと推測されますので そろそろ、生後11ケ月になるころです。 だいぶ、体重増加も落ち着いてきました。 現在4.105g・・・。 普通サイズくらいなんでしょうか? その割には、ちょっと腹回りがメタボぎみ? 我が家…