トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地味に続けるトレーニング!クレート

おはようございます! ドックトレーナーアカデミーに通い始めて まもなく8ケ月。 基準半年のスクールですので、 私の次の次の期が、すでに入学している時期です。 机上の学習は終了して、 実習や、課題の修了に向けて頑張っているのですが、 4月から、仕事…

大根とマグロ!ハルの大好きなもの♪

ハルは、大根とマグロが大好き! といっても、本物ではなく、 おもちゃの大根とマグロ 昼間は、お散歩から帰ってくると 寝て過ごすことが多いのですが、 (ちなみに、シニア犬ではありませんwww) 夜になるとイキイキしてきます。 ハルをいう個体を、図鑑…

5月25日 千葉県の地震

5月25日(土)15時20分頃 千葉県沖で地震がありました。 震度5弱 我が家は震度3なのですが、 結構揺れました。 「ドン!」というのではなく、 ゆらゆら、長く揺れる感じ。 土曜日だったので、私は休み。 とても暑い日だったので、 お散歩は朝行ってきたので…

寝る場所ローテーション

うちのコたちは、みんな ヒトのベッドで寝ています。 本当であれば、ケージやクレートで。 自分のベッドで寝るのが良いのだと思いますが、 現状は、ヒトと一緒。 ケージもグレートも、ベッドもちゃんとあります。 ただ、そのようにしつけてこなかっただけで…

夏の散歩の洋服は・・・。

公園に行くときは、 たいてい洋服を着せて行っています。 家の周りの夕方の散歩は、洋服なし なぜならば、エマがゴロゴロ・・・ 臭い付けをするからです。 草の匂いくらいならともかく、 ミミズの干物や、う〇ちの匂いまで。 う〇ちは、3度、まともに こす…

【地域猫】<祝>ニューフェイス君、りっぱな野良猫に!

ニューフェイスくんが現れて 1ケ月が経ちました。 これまで、朝も昼も、夕方も・・・ 晴れていても、雨が降っていても 同じ場所に。 4月なのに、ちょっと寒い日もありましたが、 いつも、このベンチの下で寝ていました。 だから、いつ行ってもいるんです。 …

ふるさと納税・・・ちょっとだけのお楽しみ♪

何かと今話題の「ふるさと納税」 少しだけ楽しんでいます。 今回はコレ↓ セミノールというみかん。4kg 温州みかんと、グレープフルーツ、ぶんたん のmixとのこと。 甘くて、ジューシーで、濃い。 おいしさは期待以上! 和歌山県広川町への5000円の寄付しま…

犬との絆を強める~”テリントンTタッチ”セミナーに参加してきました。

通っているドックトレーナーアカデミーで 開かれた「テリントンTタッチ」セミナーに 参加してきました。 テリントンTタッチって?? 私も、このセミナーで初めて知りました。 その名のごとく 「タッチ」するんです。(笑) *詳しくは「テリントンTタッチ 日…

『ごちそうタイム』&『3時のスープ』買いだめ~令和の米騒動?

『ごちそうタイム』買いだめしてきました! 『ごちそうタイム』って?? ペーストタイプで ドライフード等にかけて食べさせたりすると便利♪ ってやつです。 ハルは、毎日お腹のサプリを服用しているのですが、 それが、粉なんです。 臭いをかぐと、ヨーグル…

【陶芸教室】世界に1つの水飲み~夏Version

3ケ月に一度、陶芸をしています。 前職時代に、お世話になったカメラマンさんが 趣味で陶芸をされていて・・・。 趣味、といっても すでに趣味の領域を超えておりますが、 あくまでも、本業はカメラマン。 その合間に、善意で 素敵な時間を提供してくださっ…

うちの子掲載された本が2冊同時に届きました!

タイトルの通り、 うちの子が掲載された本が2冊同時に届いたんです。 といっても・・・w ①昨年11月に、撮影に行った 飛行犬の本! 1年間で撮った飛行犬をご紹介する本で、 飛行犬の撮影をしたすべてのワンちゃんが載っています。 (2,160円) 撮影をすると…

虫よけ草『ハーブゼラニウム』満開 in ベランダ

昨年購入した、虫よけの草 『ハーブゼラニウム』のお花が満開になりました。 一緒にあるアザレアも、 葉は結構落ちてしまっておりましたが、 花はたっぷり咲いてくれて ベランダも華やかになっております。 よーく見るとかわいいお花です。 一緒に購入した『…

猫のビビアン~安全&快適対策~塔の上のラプンツェルになる!?

ビビのお気に入りの場所の1つ 出窓。 ここ開けると、風が入ってきて気持ちいいんです。 ビビが、家に来たのは昨年の8月。 夏まっただ中。 もちろん、エアコン使ってますので、 窓は閉めていました。 その後、秋の気持ちイイ季節もありましたが あれよ、あれ…

【GWももう終わり】なんでもない1日が幸せ♪

GW前半は、お天気も悪く せっかくのお休みなのに、 お散歩に行かれず>。< やっとやっとお天気に恵まれ。 いつも通りの楽しい生活が戻ってきました。 「あー、ずっとGWだったらいいのに~ お天気がいい日は、毎日こうやってお散歩に行きたい~」 いつも通り…

ニューフェイスくん☆おうち見つからず・・・

平成の終わりに、 ニューフェイスくんのおうちがわかる かもしれない!! って、うれしい出来事がありましたが、 結果はダメでした>。< お話をしたその日のうちに、 見に行ってくださったそうなのですが、 そこのおうちのネコちゃんではなかったとのこと。…

【祝令和】平成の大掃除☆お部屋すっきりビビのお腹もスッキリ?笑

令和 あけましておめでとうこざいます。 我が家は、いつも通り。 何も変わりはありませんが、 テレビを通して、天皇陛下の退位、即位などを 見ていると、大きなことなんだなー, 時代が変わるんだなー と感じます。 昭和は未成年、大人になって平成。 令和は…