トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【地域猫】Vol.29 みんな元気!

こんにちは! 今日はいいことがありました。 4日ぶりにブチコちゃんに会えたんです! そりゃー、お外のネコですから 自由気まま・・・。 いなくってもおかしいことではありませんが、 このコは、ご飯を持っていくと、 遠くからでも慌てて走ってきます。 なの…

新しいお肉

こんにちは! 今日はとってもお天気がいいんですけど、 とっても風が冷たい・・・ 人間的には、とってもつらい~ ハルとエマも、いつも通り歩けなくって大変だったかな。 帰ってきたら、日向の取り合いwww (そんなにくっつかなくっても・・・笑) さてさ…

今日のネコ

こんにちは! 昨日は雪が舞うどんよりとした1日でしたが、 今日は気持ちが良い青空~。 やっぱり、晴れがいい^^ 今日のネコたち めずらしく、ビビからアンジーにちょっかい出してます。 逃げればいいのに、逃げない。 アンちゃん、健気なコなんです。 シ…

ふるさと納税

今週のお題「ふるさと納税」 私はこの5年、広島県の神石高原町へ ふるさと納税しています。 peace-winds.org お礼の品は、 2018年までは「いらない」にしておりましたが、 2019年から「施設の犬にドックフードを贈る」 というのができたのでそれにしておりま…

ネコと在宅勤務

こんにちは。 今日は在宅勤務。 本当は昨日から房総へGoToの予定でございましたが、 コロナ感染拡大&GoToトラベル一時停止 ということで、中止となりました。 出かける予定でしたので 娘も休み、ということで 私は自室にこもり在宅勤務です。 ネコ用トイレ…

ネコ通院

こんばんは! 今日は休業日。 ということでネコの病院へ。 年末、 アンジー・・・ストラバイト結晶 ビビアン・・・シュウ酸カルシウム結石 といわれ、療法食をいただき 1ケ月後に、再検査 の、再検査のために行ってきました。 アンちゃんは、おしっこ取れま…

雨上がりの散歩

こんにちは。 昨日の冷たい雨が上がって 暖かい1日となりました。 二日ぶりのお散歩 ▼ハルくん、まだ洋服来ていないのに・・・行く気マンマン ▼寄り道してゆったり散歩です。 ▼ねこちゃんたちも日向ぼっこ♪ ▼ブチコちゃんも元気でした~良かった~(昨日は…

【地域猫】Vol.28 タヌキとケガ猫

こんにちは。 雪降らなくって良かった~。 でも、雨はとても冷たく・・・。 今日も、わんわんたちの散歩に行けないので 朝、ひとりでネコちゃんたちのところに行ってきました。 雨が降っているのに、みんなハウスにいない・・。 とりあえず、ホカロンとごは…

雪がふりませんように

こんばんは! 雪の予報が出ています。 振らないでほしい・・・。 今日は、雨が降る前に、 ネコちゃんたちのところに行ってきました。 ポツポツ、雨は降りだしていましたが、 まだ、そんなに寒くありませんでした。 (本当に雪降るのかな~?) そして、それ…

ハーネス新調~。

こんにちは! 今日は在宅勤務。 そうです、いつもよりちょっと早いお散歩です 今日は新しいハーネスをつけてお散歩に行きました。 新しいハーネスを買った理由は・・・ エマのリード部分が、数日前から行方不明になっていたから ▼これまで使っていたのと同じ…

ふわふわ♪もこもこ♪

こんばんは! 今日はトリミングの日でした。↓↓↓ で、この写真?! はいっ! このフワフワ感♪♪♪ 写真で伝わるでしょうか? リンスの香りと、 フワフワ~ モコモコ~ 期間限定です! ▼エマもフワフワですよ。 ちなみに、Before(昨日)は↓↓↓ ボサボサボサ 寒い…

【地域猫】Vol.27 ケガ猫

昨日の散歩 ブチコちゃんはいつものようにゴロゴロサービス^^ 甘えん坊さんです。 もうキュンキュンです♡ そんなブチコのおうちをお掃除していると 向こうから、はちわれくんがやってきました。 だんだん、逃げなくって、 ご飯を上げると食べるようになっ…

カート巾着

昨日はあったかかったのに・・・ 今日は・・・ お散歩は完全防備で出発! ▼ふたりが着ているのは、フルッタ(フィンランド)のコート。 気温が一桁前半の時は大活躍します。 ▼首まで隠れるのがポイントです。もっと寒い日は紐で閉めることもできます♪ そして…

3割引き

こんばんは! 今日はあったかく~☀ お散歩出発10時が待ちきれず 行く気満々のエマです。 そして、走る! 走る! 飼い主つらい さてさて、タイトル「3割引き」 なにが??? 散歩は3割引いていません(笑) ササミが3割引きだったんです!! これまで、ご近…

思い出の”手袋&靴下”ねこ♪

こんにちは! 昨日の にゃにゃにゃ工務店 (id:JuneNNN) さんのブログ! 靴下&手袋ネコ めっちゃかわいい~ junemutsumi.hatenablog.com わが家は季節問わず素足なもんで で、思い出したのが 5年前に行ったマレーシアのコテージにいたネコ。 レストランでデ…

午前休み♪

こんにちは! 緊急事態宣言発令中ということで 本日は在宅勤務でございますが、 この冬ばれ☀ 散歩に行きたい~~~~。 ということで、午前休みととってしまいましたwww 昨日も在宅勤務だったのですが、 毎度、在宅勤務の時はご近所周り・・・ 今日もその…

秘密基地リフォーム

こんにちは! 押し入れの秘密基地リフォームしました。 期間限定です! 石油ファンヒーターを出しただけですがかなり広々。 上から入るトイレの小さいバージョンを横にして入れます。 そして、その上でも寝れるように毛布を置きました。 ▼アンちゃん早速探検…

鬼の居ぬ間に・・・

こんにちは! 今日は(も)寒かったっ! 明日は雪の予報なので もっと寒くなるんでしょうね 昨日は(飼い主の都合で)お散歩ショートカットでしたので 今日は頑張りました。 途中、ネコちゃんたちのごはんを上げたり、 おうちにホカロンを入れたりしておりま…

【地域猫】Vol.26 雪の降る前に・・・

こんにちは! 寒いですっ!!昼間は、幸いにも天気がいいので平穏ですが、日が沈むと、「寒波」とい言葉が身に染みております。 この寒波、もうちょっと、ご滞在されるようで、、、 さらに火曜日には、雪が降るかも予報が。 今朝、1つ新しいおうちを届けて…

一緒にダイエット♪

こんにちは。 昨日は、新年初の営業へいってきました。 緊急事態宣言スタートの日ではございましたが、 もろもろの事情があり、決行いたしました。 新年初ということで、いつもの神社で初詣。 ▼鳥居の向こうに希望の光が・・・と信じてのぼります。(笑) ▼…

雪吊り

雪吊り! そうです、雪の重さで枝が折れないように 紐で吊るやつです。 兼六園が有名ですよね。 このエリアでは雪はほとんど積もりません。 が、お散歩に行く公園にあります。 この雪吊り 3種類あるようです ▼南部式(頭に吊り縄を編みこんだ装飾がされてい…

年末は駆け込み!病院へ。

こんにちは。 今年初めての在宅勤務でした。 いつもより、ちょっと早いだけですが 寒かった~散歩。 ▼ハルくん、まったく行く気なし! ▼エマは準備万端 ▼まー行ってしまえば、足取りは重いものの、なんとか ▼エマは軽快にダッシュ!(つらい・・・w) ご近…

息子よ~また来てね♪

こんばんは! 日常に戻ってしまいました。 今日から仕事でした。 そして、年末から里帰りしていた アンジーの息子も帰っていきました。 ▼帰る気満々♪みずからリュックの中に。(笑) 最初はどうなることやらと思いましたが、 8泊9日。 うちにも慣れ、お姉さ…

日めくりカレンダー

お休み最終日。 いつも通りお散歩へ。 ▼くろちゃんと、チューちゃんも日向ぼっこ ▼見慣れないコが・・・。もしかして数か月前にいた子猫ちゃんかな?! ▼ごはんモリモリ食べました。 お天気がいいお散歩は、気持ちがいいです。 ▼ハルも足取り軽やかです♪ ▼エ…

今晩はビーフシチュー(風)

こんにちは。 昨日は、1泊自由にさせていただきましたので、 今日は、帰ってごはん作り♪ ビーフシチューを作ってみました。 クリスマスの時にならったシチューをアレンジ! ってか、牛肉を入れただけですけど まずは、お野菜を入れて、お野菜の水分だけで蒸…

ネコ晴れ着

こんにちは~。 2021年も2日目。 私、本日は午前中にわんわんずの お散歩をして、 ただいま、ホテルに閉じこもっております なにせ~、年末年始にやろうと思ったことが 何1つ終わってなく、というか手を付けられておらず・・・。 じゃっかん、焦りモード。 …

2021年元旦☆散歩始め

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 元旦の朝は、 つきたてのお餅で”からみ餅” お餅は1年に1度この日だけ活躍する 我が家の餅つき機(GOPAN)でつきます。 新しいもの欲しさで買いましたが、 使いこなせず・・・、また必要…