トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あんちゃん移築

最近のあんちゃんのお気に入りの場所。 掃除機をかけるために コタツふとんをめくり そのうえに座布団を上げる。 そうです、笑点あんしゃんです。 それを見て、 「私も!」とすっかり気にいったエマも ほぼ、毎朝上がています。 ハルと、エマが乗ると 乗り場…

【禁止宣告】シャンプー、ドライヤー、耳毛抜き

寒くなってきましたー。 ▼今朝の散歩風景です。ハルの後ろの白いのは霜柱! 見てるだけで寒さ増 ▼寒いけど、もみじがキレイ~ さてさて、 ハルが皮膚科を受診して アトピー性皮膚炎かもしれない?! のお話 まだ「かもしれない」 なのですが、 今できる対応…

まさかのハルが!皮膚科受診結果は?

先日、 わざわざー 埼玉県の病院へ行った来たのですが、、、 診察内容のお話です。 受診をしたのは、皮膚科。 もともとは、エマの保湿クリームと 背中にあるホクロのようなものが気になるので その受診。 ついでに、ハルの足の裏の毛の変色が激しいのと、 た…

さいたま進出!お世話になった先生を追い求めて

昨日は休業日でした。 1ケ月前から予定があってのお休み。 予定とは・・・ エマ+ハルの皮膚科の病院の予約。 そんな時に、胆嚢炎になってしまったのですが ハルも落ち着いたので、予定通りいってきました。 なぜー埼玉まで? エマがパテラの手術をしたとき…

一人でも散歩に行けるよー♪おいていかないで~

こんばんは! 今日は在宅勤務でした。 ▼朝の1コマ 座布団4枚でくつろいでいるエマをみて ハルが下からうらやましそうに眺めていたので、 座布団を仲良く2枚ずつにして、日向ぼっこ ハルの具合は・・・ おかげ様で元気になってきました。 でも、大事をとっ…

診断は胆のう炎

こんにちは! 日曜日に病院にいって 腸内細菌のバランスが崩れているといわれ 下痢止めと整腸剤をもらってきたハル。 www.dogforest.net お薬が効いてきたのか 下痢の回数は減り (前日6~7回→2回) ほっとしておりましたが、 昨日、私は出勤 留守番の娘か…

季節の変わり目、お天気も変わり目

こんにちは。 散歩道、紅葉がきれいになってきました。 季節が進んでいますね。 しばらく晴れが続いていましたが、 明日は雨ということで、どんより空。 気温は大差ないのでしょうが、お日様が照らないと肌寒い。 散歩の帰り道、 エマのお鼻に枯葉が! ▼寄っ…

晩秋の朝~みんなそれぞれ

こんにちは。 11月に入り、秋が深まっております。 我が家では・・・ 掃除をしていると・・・ これじゃー、まるで笑点状態! (掃除機かけるために、毛布をめくって座布団をコタツの上に。) 散歩から帰ってくると・・・ 日向は人気スポット! ▼お日様求め…

秋ですね

こんにちは! 朝晩寒くなってきました。 我が家の冬 アンちゃん、朝、床暖房が温まると、 フローリングに直接寝ます。 ▼この光景、今年も健在! 毎朝この寝姿に癒されています^^ さて、 何も予定のない週末 いつもの公園にお散歩へ。 12月に入ると、忙しく…

電車で葛西臨海公園へ

今日は休業日。 快晴☀ 電車に乗って葛西臨海公園へ。 ▼リュックに背負われ出発です。 ▼葛西臨海公園のシンボル「ダイヤと花の観覧車」 ▼日本庭園がありましたー。 ▼せっかくなので、日本庭園で記念撮影! (着物着てくればよかったかなーーーwww) ▼そし…

おかげ犬~我が家にニューフェイス

こんにちは! ブチコちゃん、お騒がせから3日経過いたしましたが 事件後、初で姿を現しました。 元気そうでよかった。 さてさて、わたくし ブチコ事件のあと、出かけてました。 志摩で、素敵なセミナーがあり お声かけいただき、久々に遠出をしておりました…

【地域猫Vol.34】ブチコ救出大作戦

こんにちは! 今日は、ちょっと出かけるため、 ハルとエマのお散歩は 娘とおばあちゃんに行ってもらいました。 掃除洗濯を済ませて、 シャワーを浴びてでてくると、 家電(話)が鳴ってます。 でてみると、娘。 第一声『ブチコが、』と聞いた瞬間嫌な予感。 …