トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

きくいもの季節♪

こんにちは。 もうすぐ師走。 ・・・キクイモの季節です。 (どんな生活をしているんだっ?笑) 天然のインシュリン といわれる イヌリン を含んでいるキクイモ。 ▼見た目は生姜みたいですね。 *菊のような花が咲く芋だから キクイモだそうです。 昨年から…

”おひさま”と”マント”

こんにちは。 やっぱりお天気がいいと気持ちいい~。 今週のお題「感謝したいこと」 ありがたや~①は おひさま 太陽ってやっぱりすごいですね。 特にこの季節は。 同じ気温でも、☀か、☁か で、温かさも、気分も違います。 数日ですが、くもりが続いて寒かっ…

やっと寒くなりました。

こんばんは! 今日は、寒かった・・・ それでも10度以上気温はあるようですが、 これまで暖かかったから、 すごく寒く感じます でもでも、1つうれしいことが。 lehti (id:kuutonon)さんに作っていただいた トレーナー生地のお洋服がきれます。 決して、真冬…

在宅勤務の日はさくっと散歩

こんにちは。 だいぶ減りましたが、 週1回程度在宅勤務があります。 夏の間は6時とかにお散歩にいくので 問題ありませんが、 この時期は8時とかなので ちょっと先の公園に行くと 往復で2時間くらいかかるので 始業に間に合わないんです。 なので、目的地はご…

紅葉ピクニック

こんにちは。 これも、先週の暖かい日のお話。 普通の公園なのですが お昼ご飯を買っては遊びに行きました。 ハルとエマは焼きササミをお弁当に♪ ▼ちょっと暑かったですね。 ▼エマ、まぶしかったか?! ▼紅葉がきれい ▼ハルくんポーズ!じゃなくって、 コレ…

3連休最終日~

こんにちは! 「この天気がいつまでも続いてくれ~」 ってくらい、いいお天気が続いております。▼紅葉もきれい~ ▼今日のBestネコネコはキジトラちゃん。まったり日向ぼっこ♪ そして、今日はハルたちのごはんを作らねばならない日。 鶏ヒザ軟骨、ゴボウ、か…

にゃんにゃ~ん どっく

こんにちは~ 先週は1日休業日があって ネコネコさんたちの 健康診断と予防接種に行ってきました。 といっても、健康診断は ビビは、今年体重減少問題があったので 2回もにゃんにゃんどっくやっているので アンジーだけ。 アンちゃんは一度も検査してないの…

北風強い土曜日

こんにちは。 暖かい1週間でした。 この暖かさも今日くらいまでのようですね。 ブチコちゃんもこのお姿~ あったかくって気持ちよさそ~ 気温はとってもあったかいのですが 今日は北風が強く・・・。 ▼エマ、風に向かって必死に歩きます。でもなかなか進ま…

2度目のムーミン

こんばんは! 先週、おばあちゃんの誕生日ということで ムーミンバレーパークにいってきました。 ハルとエマは2度目です。 昨年は大雨が降った翌日で とても寒い日でした。 でも、今年は・・・ 素晴らしい天気~。 空気は冷たいのですが やっぱり、おひさま…

ねこさん、ごはん探してください^^

こんにちは! 11月も後半だというのに、 暖かい♪ うれしいことです^^ さてさて、 先日、ネコ塾がありました。 今回のテーマは 糖尿病と甲状腺亢進症 詳しいお話を聞くのは初めて。 ちょっと難しいかんじです。 尿路系のお話とかもそうですが 何度か聞いて…

無題!散歩行って日向ぼっこ

こんばんは~ 昨日は、今やもはや月に1、2回の 行事と化している「営業まわり」 といっても昨日は近場「川越(埼玉)」へ。 やっぱり、オフィスや自宅にこもっているより 外はいいですね~。 パンプスで10000歩超えは 散歩の10000歩とは違い、 足がややお疲…

【祝】こたつ

こんばんは! 今日は寒かった~。 いちお、お天気は悪くないんですけどね・・・。 寒いっ! 在宅勤務だったので、 朝はブチコにごはんを上げにいって そして、ご近所の散歩。 まだ、まだおひさまが照っていなかったもんですから 体感温度が寒いっ。 外に出た…

エマはボクが守る!byハル

こんばんは! 我が家のトイプードル ハル(男の子)とエマ(女の子) エマは、ポーチとか靴下とかをもって「逃げる」 そして、人間が「追いかける」のが趣味。 昨日も、 私のイヤホンとか充電器とかを入れているポーチをもって 走る走る!!! 「マテ~」「…

日曜日のイヌとネコ

こんにちは♪ 暖かい日曜日 幸せ~です♪ 公園の紅葉もこんなにきれいに色づいてきました。 ハルも今日は足取りも軽やか♪ ▼落ち葉の臭いかぎに一生懸命 さてさて、居心地の良いとこ探しの名人 いや、ちょっと風変わり(?)な、末っ子アンジー 今日はココ?! …

蜂!スズメバチ??

こんにちは! 我が家の”トラトラレディース” (二匹とも女の子ですwww) なにを見ている??? ▼これです! ボケボケの上、きれいではないガラス越しなので、 よくわかりませんが ▼これです。蜂 この写真だと、ちっちゃく見えますが 3センチちかくはある…

冬のねこ

おはようございます 日に日に寒さ増し。 ネコたちは・・・ 朝、床暖房を使い始めました。 カーペットがなく 床暖房が暖かい ギリギリのエリアで暖をとります。 ちなみに昨日の夜は・・・ しまい忘れた 大好きなネコじゃらしを囲み 『遊びたい』アピール マイ…

寒い朝

こんにちは。 朝寒かったですね。 今週のお題「急に寒いやん」ですね。 ▼ビビは毛布にくるまって寝ております。なかなか起きません。 ▼アンジーは、ベッドの足元のネコ用ベッド(毛布を重ねてあるだけですが)で。 毛布掛けてもすぐにはいでしまうのですが、…

甘酒チーズケーキ

こんにちは! 今日は休業日。 昨日は祝日だったので、なんと連休となっております。 コロナ騒ぎになってから、在宅とか休業とか・・・ これまでは、平日はがっつり出勤。 週休二日制。 という生活だったのですが一変。 たまに「明日は出勤だっけ?」と 分け…

寒くなると・・・

こんにちは。 文化の日。 昨日から降り続く雨は朝やんだので チャリでお外のネコちゃんのところに行きました。 おうちの入り口が汚れているので 出入りしてくれているようです。 完璧ではないものの、 寒くなってきたので、夜はおうちに入って寝てほしいもの…

11月1日わんわんわん

こんにちは! 早いもので11月。 今年もあと2ケ月。 コロナ騒ぎで、おうちにこもって もう7ケ月にもなります。 おうち生活が苦にならないタイプ? 笑 ハルです。▼▼▼ そんなハル。 昨日のハロウィン。 いや、我が家は特になにもしておりませんが・・・ ハロ…