トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

MYトリーツポーチを作り?ました!100均グッズで。

ワンちゃんのトレーニングにかかせない トリーツポーチ 我が家では、トレーニングというより お散歩の時に欠かせないグッズです。 でも、なかなか 「これ最高~」っていうものにめぐりあえなくって・・・。 で、Myトリーツポーチを作りました。 というと、ち…

関東最大級のダリア園(埼玉県小鹿野町)

埼玉県 小鹿野町 両神山麓にある、 関東最大級というダリア園に行ってきました。 両神山麓花の郷 ダリア園ホームページ 仕事ついでです。 なので、子供たちはおりません。 なのに、なぜこのブログでご紹介するかというと ワンちゃんと一緒に行かれるスポット…

【地域猫】Vol.13 新しいお友達は妊婦さん?!

あれれっ!またまた見慣れないコが。 ちょっと小さめ。 ビビの成長の経験からみると 6~8ケ月くらいでしょうか?? (かなり素人判断ですがwww) お目めクリクリで、可愛いキジトラちゃんです。 毎朝来ているおばあちゃんによると、 毎日はいないものの…

ペットセーバー!ペットの救急隊員

三連休。ってやっぱりいいですね。 夏の間、「犬の幼稚園」での実習や、 セルフセミナー等、 忙しくなる前に・・・と ガンガン予定を入れてしまって 何も予定のない休みがしばらくありませんでした。 9月の三連休×2は、 休息+もろもろの整理をすることがで…

ハル!「う○ち」マーキング?!

ハルくん、う○ちをする時 なんとか、少しでも高いところにしようとします。 縁石に「う○ち」を使用としてます。 この話を、先日幼稚園でポロッとしたところ 「う○ちマーキング~」 と、口をそろえて先生方。 なんとなく、オシッコを高くすることと おんなじ…

現代版『ももたろう』?仕事中の出会い

先日、仕事で群馬県の山方面に行きました。 車で山に向かって走っていると ネコちゃんがゆっくり道路を横断してきました。 車が近づいても急ぐこともなく なんともゆっくり♪ おとなではなさそう・・・。 ビビに出会った時のことを思い出しながら 渡り切るの…

チャレンジ!食生活改善計画♪ VOL.1

なかなか”ごはん”を食べてくれないうちのコたち。 食べてくれる、そして カラダに良いごはん探しを続けています。 ハルのお腹の調子、エマの涙やけ など、課題は山積。 Goodな可能性があるものは 何でもチャレンジしたい。 なかなか、安定して食べてくれるも…

マンションの大規模工事に向けての準備

我が家のマンションは築13年 そろそろ、大規模修繕工事の時期です。 現在、いろいろ準備中とのことで、 時期は年明けくらいでしょうか?! あの、幕に覆われた状態 いやですよね~。 考えるだけで憂鬱です>。< 春や秋の心地よい季節に”幕”も嫌ですけど、 …

【地域猫】Vol.12 コトラの成長

日中はまだまだ日差しが強いですが、 風が爽やかに感じられるようになりました♪ お外で暮らすコ達にとっても つかの間の、心地よい季節です。 先週の台風15号の時には、 風や音に加え、このコ達がどうなっているか? 考えると、眠れず・・・ 台風の翌朝、 ま…

雷だって怖くない!サンダーシャツ

サンダーシャツ! 直訳すると 雷シャツ その名の通り、雷の時に着るシャツです。 以前、参加したセミナーでその存在を知り この度購入いたしました。 洋服というより、ベルトみたいな感じ(写真を撮ろうとするとネコが現れます) 軽く体を絞めることで、 ヒ…

ベランダで日光浴♪

日中は、まだまだ残暑厳しい関東地方です。 そんな日は、散歩は早朝。 朝5時くらいは、真夏に比べれば だいぶ涼しいです♪ でも、最近は日の入りが遅くなってきているので 5時半くらいがちょうどいいですかね~。 そして、平日はなかなか夜の散歩もあまりいけ…

【地域猫】Vol.11 おひさしぶりのコトラちゃん♪

おひさしぶりのコトラちゃん。 暑い間は、散歩の時間も限られているため、 こちらのゾーンになかなか来れませんでした。 こちらは、朝から何人もの人が訪れる メイン的スポットになっているので 食いっぱぐれはありませんが、 もう1つのゾーンは、 奥にあり…

ハルのトイレ&ハウストレーニング

我が家の小さな問題犬 ハル 最近地味に成長をしています♪ 1つめは、ハウス! 毎日ではありませんが、 気が付かないうちに、クレートに おやつを入れております。 気が付けば↓↓↓ こんなにスッポリ中に入ってる! 世の中的には、 ぜんぜん珍しいことではない…

駅までお出迎え

夏限定ですが、私が、休みだったり、帰りが早い時は 娘が仕事から帰ってくる時間に 駅までお迎えに行きます。 そして、ご近所を少し散歩してから帰ります。 ちゃんとお座りをして待っていられます。 改札口の真ん前にスーパーがあるのですが、 最近、娘が買…

バッチフラワーレメディ

突然ですが、 バッチフラワーレメディって ご存知ですか? 私は知りませんでした。 ネットで調べてしまいました。 先日、アカデミー開催のセミナーがあり そこで、少しだけ学びました。 本当に少しだけ。 すごく簡単に解釈すると 「原料は花のエッセンス」で…