トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ムーミンバレーパーク♪

先週の出来事です。 埼玉県飯能市にある ムーミンバレーパーク&メッツァビレッジ へ行ってきました。 ビビがきてから 長時間家を留守にしずらかったため なかなかお出かけが遠のいておりましたので 久々の遠出です。 ココは、圏央道の狭山日高ICより近く 我…

圧力鍋買いました~

やっと買いました。 電気圧力鍋 (やっと箱から出しました) そもそも、よくわからないので 下記を参考に↓↓↓ 【本当に使いやすい!】電気圧力鍋のおすすめランキング9選【2019年最新版】 | mybest いろいろ検討したのですが 実際使っている方のおすすめが一…

チャレンジ!食生活改善VOL.5~涙やけ~『犬の食事療法セミナー』第2回

食事療法セミナー第2回 今回は、 季節の代表的なトラブルの解決法(春・夏編) 前回は、臓器系のちょっと難しいお話でした。 五臓六腑!各臓器の働きやつながり・・・。 習得できた??? いえいえとんでもないっ。 でも、話の流れは理解できたので テキス…

【地域猫】vol.16 冷たい雨・・・

寒いですね。 この数日間、一気に冬。 寒いだけならともかく この雨。 お外のネコちゃんたちが気になります。 昨日、今日とお休みだったので 様子を見に行くことができました。 最近は仕事が忙しく、なかなか時間が作れず 平日は家族にお願いしっぱなし。 私…

ネコたち予防接種にいく♪

ネコさま おふたり予防接種にいってきました=! 息子は、痛み止めの薬を飲んでいるので延期。 お母さんと、ビビおふたりさまです。 ビビは、エマのハーネスを借り 憧れのカートに乗って。 ちゃんと、カバーは閉めましたよ・・・^^ いつもイヌたちが散歩に…

【珍】息子落下!!!

昨日、仕事中に娘から着信あり。 折り返すと、仔猫(息子)が、 犬のケージから落ち、びっこを引いているとのこと。 ケージの高さは1mもないのですが。。。 骨、折れた??? 猫、ケージから落ちるの??? 猿も木から落ちるか。 (とかアホなことをつぶや…

はみがき・・・歯磨き粉は必要ない。

3回コースの 『口腔ケアセミナー』 先日、最終回を迎えました。 どんなセミナーでも、 広告などでもそうですが、 「●●がいい」「△△△は悪い」 いろいろありますが、 すべてにおいて 『なんで?』という、理由や根拠が とても大切。 猫塾でも、 20歳まで元気な…

【地域猫】vol.15 コトラちゃんとキジトラちゃん親子

今日もとってもいい天気。 もうすぐ、マンションの大規模修繕 突入 そして、また土日も出続ける日々が始まりそう。 (仕事ではなく・・・笑) ということで、貴重なありがたい土曜日です。 木々の色づきも進行中♪ いつもの公園へお散歩♪ そして、 久しぶりに…

ねこ塾<第二回目>~猫の防災

秋も深まり、木々の色も鮮やかになってきました。 関東地方は、木枯らし一号が吹くとか吹かないとか・・・。 あまり、寒くならないでほしいものです。 といいながらも、日中は汗ばむくらいの陽気でした。 大トラちゃんも、気持ちよさそう~。 悪役ですが、寝…

オクラとサトイモ始めました♪

お腹は弱いハルに ムチンを食べさせよう~~~活動 今が旬のサトイモ 今が旬なのですが、 旬じゃ~ない時も食べさせたい。 続けていかなくてはいけないので 面倒だと続かない(個人的な問題ですがwww) ということで、見つけたのが 里芋チップス サツマイ…

男の子は女の子を守る?守らなくていいです・・・。

今更ですが、 ハルは男の子 エマは女の子。 年齢は半年ハルがお兄さんです。 ハルのお母さんは、 エマのひいおばあちゃん。 兄妹ではありませんが あかの他人でもありません。 3年前のクリスマスイブ。エマが我が家に来た日。この日からハルのボディガードは…

ビビ ネコ風邪

2日前の夜から声がでなくなったビビ。 ネットで調べると ・鳴きすぎ ・ストレス ・去勢手術後 ・病気(咽頭炎、気管虚脱、猫伝染性鼻気管炎など) ストレスだっ!!! キジトラちゃん親子が我が家に来て約1ケ月。 自分の縄張りにネコが来た。 ビビにとっては…

朝晩はずいぶん寒くなってきましたね。 すでに冬ですね(*´-`) ↓布団から出れない季節ですね。 昨夜から、ビビがガラガラ声になってます。 人間なら『風邪?』ット言う感じですが、 ネコってどうなんだろう? こんな声は初めてです。 ↓どこが顔かわかりません…

さといも

さといも買ってきました! なぜ??? お腹が弱いハルに ムチンという成分を与えたいから♫ ムチンはカラダの中にもある成分ですが さらに食品で補おうという作戦です。 消化器系の粘膜を保護してくれます。 ムチン - Wikipedia さて、どう料理しましょうか?…

ハル 好調??不調??

このところ仕事が忙しく なかなか、ゆっくり散歩に行かれなかったのですが、 今日は、久々の週末の晴天ということで たっぷり、お散歩をしてきました。 気持ちイイ1日でしたね。 きじトラちゃん親子も日向ぼっこ♪ まだ、おっぱい飲んでます^^ が、そろそ…