トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ネコ避妊後のキャットフードさがし!

避妊手術が終了したビビ(ネコ推定6ケ月)は、 甘え度が急にアップ! ベタベタな毎日を過ごしております。 ヒトが座るとすぐ膝の上に来て寝ます。座らなくても背中に飛び乗り、甘え度MAX さて、抜糸後の傷もきれいになり、 バンソコを取りました。 避妊手術…

フィンランド発!イヌ用あったか服♪

ハルとエマの洋服を久しぶりに買いました。 なぜならば、寒い日用の洋服がなかったんです。 今年は暖かい日が続いておりますが、 昨年、この時期に大雪振りましたよね。 その時、雪遊びしたのですが、 ちゃんとした洋服持っていなかったんです。 なので、今…

ビビ復活!避妊手術後 抜糸完了♪もとどおり

ビビ抜糸してきました。 病院に行く途中、バックの中のビビアン いつもの病院。昨年新しくなったばかりなんです。 夕方の診療(17時~)1番でした。 17時からの診療に5分くらい前にいったら1番でした! ラッキー♪ ついて、診察券を出して数分すると、5組の…

ビビ療養中~避妊手術後5日経過

1/19(土)に避妊手術をしたビビアンは 順調に回復中。 退院してきた日は、ほぼ動かず 動いても、腰を低くして、のそりのそり。 またば、後ずさり・・・。 退院の日は、下半身を下げのそりのそり歩きのビビ 火曜の夜(手術から三日目) 家族が見ていられる時…

なんでもない1日【犬】

たまに『ほかのワンちゃん、ネコちゃんって、どんな生活をしているんだろう?』 と思うことがあります。 うちのこは、とにかくよく寝ます。 何時間くらい?と考えるよりも 起きている時間を考えて逆算したほうが早いかな。 この時期(冬)は 朝7時くらいに起…

ビビ、避妊手術完了!しばらくはお大事に・・・

昨日、入院し避妊手術を受けたビビ。 数日前から、発情っぽかったもんで 少し心配でした。 発情中でも、手術自体は問題ないが、 出血がちょっと多くなるかもと言われておりました。 が、とくにそういうこともなく、無事に手術は成功したとのこと。 ひと安心…

筑波山生まれ♪神の子ビビ!今日、避妊手術に行ってきます。

今日は、ビビの避妊手術の日です。 一昨日から、なんだか怪しい声で鳴き始めてるのですが、 なんとかこの日を迎えることができました。 これから9:30~10:30の間に病院に連れて行きます。 ハルとエマの時もそうでしたが、 犬や猫の避妊手術は難しい手術では…

ネコ草は自家栽培♪ ネコミニュケーション勉強中!

ネコ草!栽培を始めました。 なぜならば、我が家で食べるのはビビ一人。 でも、この草の伸び方は半端じゃーない。 1鉢248円~298円程で 近所のスーパーとかでも購入できるのですが、 食べごろのものを買ってくると、2~3日くらいで 伸びすぎ状態に!! 先が…

【おでかけ】梅とあんこう(茨城県)

毎日寒い日が続きますね。 今年は暖かい日が多かったせいか 例年になく、寒さが身にしみます。 そんな毎日ですが、もうちょっとで春。 そこで、ワンちゃんといくお出かけスポットをご紹介。 場所は茨城! 日本三名園の水戸偕楽園の梅は有名どころ。 しかし、…

キャットフードの成分「粗繊維」 ビビのごはん

最近のビビは、ウンチが固め。 牛乳を飲ませたり、レトルト食品をあげたり してはいるのですが、なかなか改善されず・・・。 お水は・・・ 基準がわからないことと、 イヌたちと一緒に飲んでいるので 計りようもなく。 でも、結構な回数飲んではいると思うの…

動物病院って大事!病院選びとセカンドオピニオン<2>

www.dogforest.net 無事、B病院に通うことになり一見落着。 では、なぜD病院にもお世話になるようになったかというと、 D病院は、我が家の並び100mくらいのところにあります。 エマの足の手術を控えていた昨年2月。 ハルがウンチをしたら、お尻にたくさんウ…

動物病院って大事!病院選びとセカンドオピニオン<1>

www.dogforest.net 我が家は、これまで4件の動物病院にいっています。 まず1件目は、 ハルが来て1週間、初めてのワクチンを打ちにいったA動物病院。 となり駅の病院ですが、知り合いの方が何人か通っていて 親切な先生ということで、通い始めました。 ハル…

動物病院って大事!お世話になった先生(獣医さん)がいなくなる。

2019年、新年スタート! 正月モードも抜けきらないこの季節 さっそく、ガーーーーーン!!! 今年最大のショッキングな出来事が! エマがメッチャお世話になった先生が 2月いっぱいでご退職されるとのことの告白。 新年あけて、ビビの避妊手術の相談にいった…

健康が一番!実はハルも通院中(会陰ヘルニア)

エマがパテラ(膝蓋骨脱臼)で2度手術をしたことは以前にお話しをしましたが、 ハルはまったくなにもない!っていうわけではないんです。 実はハルは「会陰ヘルニア」 ウンチをするとき、歩きながらしていたんです。 小さいころから。。。 ハルは歩きながら…

新年早々、めでたいめでたい!推定5ケ月半!ビビ 2度目の発情~~~~~

先月(12月)の4日から9日から5日間 猫生初めての発情期を体験したビビ。 7月中頃生まれと推定されるため 生後4ケ月半(推定) 体重も、2.3キロほどなので、そんな大きな誤差はないと思われます。 ので、かなりの早熟さん。 我が家は、ネコ学に関しては素人…

2019年*一年の計は元旦にあり!あけましておめでとうございます♪

あけましておめでとうございます!(昨年撮影) 謹賀新年(ハル)昨年撮影 あいも変わらずバタバタとしておりますが、 何をしていても年は明けます。 こんな我が家で無事、年が明けました! 世の中的には「平成最後」がキーワードになっておりますが、 我が…