トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

雪吊り

雪吊り

そうです、雪の重さで枝が折れないように

紐で吊るやつです。

f:id:dogforest:20210107140415j:plain

 

兼六園が有名ですよね。

 

このエリアでは雪はほとんど積もりません。

 

が、お散歩に行く公園にあります。

 

この雪吊り

3種類あるようです 



南部式(頭に吊り縄を編みこんだ装飾がされている。)

f:id:dogforest:20210107151649j:image
f:id:dogforest:20210107151641j:image

 

北部式

(頭にある飾りが「わらぼっち」というワラやコモを編み上げて作ったもの。

 裾は竹で、そこに吊り縄を結びつけている。)

f:id:dogforest:20210107151645j:image
f:id:dogforest:20210107151652j:image

 

リンゴ吊り(兼六園式)

裾回しを作らず直接木の枝を荒縄で吊りこむ。

東北地方でりんご吊りと言われてるそうです。

f:id:dogforest:20210107140402j:image
f:id:dogforest:20210107140355j:image

いつもの散歩道ですが

勉強になりました♪

 

今日はお天気は良かったのですが

だんだん、風が強くなってきて、

やっぱり寒かった~

 

▼風が強くって前にすすまないwww
f:id:dogforest:20210107140405j:image
f:id:dogforest:20210107140409j:image

 

▼お散歩後はお昼寝、、、いつも通り^^

f:id:dogforest:20210107151728j:image

f:id:dogforest:20210107172336j:image

▼おやつは、骨付きボーン♪

f:id:dogforest:20210107172340j:image

おとなしくかじっていてくれるので、これが一番!

(なのですが、エマのかじりが早くって、ちゃんと見ておかないと

 自分の分食べ終わって、ハルの分を奪いにいってしまいます💦)

f:id:dogforest:20210107172344j:image

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村