トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

ふるさと納税

今週のお題「ふるさと納税」

 

私はこの5年、広島県の神石高原町

ふるさと納税しています。

 

peace-winds.org

 

お礼の品は、

2018年までは「いらない」にしておりましたが、

2019年から「施設の犬にドックフードを贈る」

というのができたのでそれにしております。

 

▼本をいただいたこともありました。

f:id:dogforest:20210127202143j:image

 

まーまー、大した収入ではありませんので

微々たる納税額ですが、少しでも役に立てば・・・。

 

たくさんの寄付はできませんが、

ふるさと納税なら無理せず寄付できますからね。

 

できれば居住地周辺のワンちゃんやネコちゃんたちにも

何かしたいと思っておりますが、

どこが何をしているのかよくわからないので、

結局毎年ここにしています。

 

 

と、きれいごとのようなことを言っておりますが

世の中で話題になるお礼の品、

ちょっとは楽しみたいので

毎年1万円くらいはどこかの自治体にふるさと納税して返礼品いただいております。

お楽しみで♪

 

昨年は、コロナで収入が減少したので

ピースワンコ一本でしたが

一昨年はミカンを2箱いただきました🍊

 

何かと話題の大阪府の泉佐野市へ納税して

アマゾンギフト券もらったこともあります。

5000円だったかな?!

 

もっともっと、納税できる金額が増えるといいのになー

(限度額が)とか思う時もありますが、

だったら収入を増やせ~って感じですかね💦

 

今年も、ピースワンコへは同額納税予定です。

収入が増えれば、他のところへも。。。

でもコロナだから厳しいかな~😿

f:id:dogforest:20210127210824j:image