トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

ハル歯医者さんへ行く

こんばんは!

やっと、この日が来ました。

ハルが歯医者に行く日です。

 

電車で1本(乗り換えなし)なので、

電車で行くことに・・・

 

▼ふたりとも興味深々、駅の中。

f:id:dogforest:20210219172920j:plain

 

▼電車が来るまで、人が少ない最前にてカバーOPENで深呼吸♪
f:id:dogforest:20210219173421j:plain

▼電車が来ましたので、CLOSE!
f:id:dogforest:20210219160939j:image

 

▼電車の中、ハルの鼻(笑) 、換気換気♪

f:id:dogforest:20210219161006j:image

 

▼わかりつらいですが、エマは下で寝ていますwww

f:id:dogforest:20210219160942j:image

 

▼つきましたー。20分ちょっとの電車の旅。

 見知らぬ場所に、エマはキョロキョロ👀

f:id:dogforest:20210219204738j:plain


もう、遠足気分ですね^^

 

だいぶ、早く着いてしまったので、

病院の位置を確認して、

公園が見えたのでGo!

 

こんな広い公園がありました!
f:id:dogforest:20210219160930j:image

 

▼ハルは、トイレを済ませ・・・

f:id:dogforest:20210219161025j:plain


▼エマはルンルン(これから病院なんですけどね💦)
f:id:dogforest:20210219160958j:image

▼そして、病院につきました。

f:id:dogforest:20210219175208j:plain

 

エマ、いつもであれば病院にくると

ガタガタ震えてしまうのですが、

ここを病院を認識していないのか、

午前中散歩して、さっきも走って疲れてしまったのか?

おやすみモード。。。

さてさて、ここまでは遠足気分でまいりましたが、

診察は??

 

結論は、

歯は抜かなくていい!

 

(ホントですか?? やった~っ)

 

ご近所の病院では↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

【診断】

「軽度の歯周炎」の歯と「中度の歯周炎」の歯がある。

 

【対処】

前歯は、中度の歯周炎で、もうぐらついているので、

抜けるのを待つか、抜くしかない。

奥歯だったら、抜歯だが、

前歯だから自然に抜けるのを待ってもいいかも!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

▼一次診断は↓↓↓

www.dogforest.net

 

 

セカンドオピニオンは・・・

【診断】は同じ。

 

でも、【対処】は・・・

クリーニング(歯石とり)でOK

 

他の病院では

歯石取りで時間を稼ぐことはできるが、

ここまでくると、根本的な治療にはならず、

いずれ自然に抜けると言われましたが

 

先生に聞いてみると、

「歯石だけでなく、歯周ポケットまでキレイにすれば、

 1週間くらいで赤みは引き

 そこから徐々に正常な状態に戻っていく」そう。

 

???

聞き直してしまいました。

正常な状態って?!

 

▼正常な状態です↓↓↓

f:id:dogforest:20210219210514j:plain

 

歯周病によって破壊されてしまった歯槽骨などを

再生する治療法もある

 

そうなのですが、

ハルはそこまでひどくないとのこと。

 

ということで、3月1日に

クリーニング(歯石除去や歯周ポケットのお掃除)を

行うこととなりました。

もちろん、全身麻酔です。

 

f:id:dogforest:20210219181644j:plain

 

▼6枚目の診察券>。<

f:id:dogforest:20210219181821j:plain


これまで、1件の動物病院で

カルテを見ればこれまでのことがすべてわかる。

ずっと同じ先生に見ていただく。

 

ことができればいいなーって思ってましたが、

今回のことで、

専門は専門家が一番! 

セカンドオピニオン大切!

って、実感。 

 

▼帰りのホーム。ご褒美のレバーを食べてご機嫌。

f:id:dogforest:20210219211833j:plain


歯を抜かなくってすむ!

って、言われただけで、

飼い主、帰りはルンルンです♪

 

ちなみに、

奥歯はキレイ。

 

そして、

ついでに見てもらった、エマは

奥歯の内側に歯石はあるものの

歯周炎にはなっておらず、

特に治療は必要なし。

 

このまま、歯磨き頑張りましょう~とのこと。

奥歯の内側の磨き方習ってきました。

 

 

3キロ散歩の後、30分くらいの昼寝で

病院に行った、おふたりは・・・

f:id:dogforest:20210219212235j:plain

f:id:dogforest:20210219204141j:image

 

お疲れ様でした。

 

でも、わざわざ行ってよかったです。

 

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村