トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

動物病院はしご(゚д゚)!

こんにちは!

 

昨日は在宅勤務。

なのですが、(なので?)

午後休をいただき

動物病院をはしごしました。

 

午後休は、13時半まで仕事をします。

午後の診療は13:00~14:30なので、

まずは犬の病院🐶

 

だれがっ??

エマです。

 

▼エマがパテラの手術をしたときからお世話になっている病院です。

f:id:dogforest:20200606162019j:plain

 

 実は、この1ケ月で、

数回ですが、おしっこを漏らす(?)ことがありました。

 

気が付くと、お尻が濡れているんです。

探してみると、クッションとか、布団も濡れています。

 

おしっこが薄いのか、匂いも薄いので

おしっこなのか自信がないくらいなのですが。

 

たまに、頻尿的な時もあります。

(トイレに行くけど、ちょっとしか出ない。)

  

▼待合室ではガタガタ・・・

f:id:dogforest:20200606154307j:plain

▼診察室でもガタガタ・・・

f:id:dogforest:20200606162329j:plain

 とりあえず、超音波検査

をしていただくことに。

 

診断は、膀胱炎

膀胱が少し硬くなっているとのことでした。

 

抗生剤と、サプリメントを2週間分いただいてきて

様子を見ることになりました。

 

 大病でなくてよかったよかった♪

 

つづいて2件目はネコの病院🐈へ

もちろん、ビビの体重問題です。
f:id:dogforest:20200606154246j:image

先生に、これまでの体重の推移と

この2週間くらいの、食べたフードの量をメモしてみていただきます。

先生も「減っていますね・・・」

 

疑わしきものをつづすために

必要な検査を。(血液検査、尿検査、超音波検査、レントゲン)

 

血液と尿検査は問題なし。

 

▼レントゲンに、疑わしき影が・・・。

f:id:dogforest:20200606164545j:plain

f:id:dogforest:20200606164558j:plain

影の正体は💩です・・・(笑)

(思わず、プスっとなりましたが、笑えてよかった。。。)


▼超音波検査では・・・

 毎度ですが、超音波の画像は素人にはいつもよくわかりませんが、

 白いのがガスだそうです。

f:id:dogforest:20200606164728j:plain

ということは、一言でいうと

便秘ぎみとのこと。

 

最初に先生が触診した時に

「💩固いですね~」とわかるくらい溜まっていたようで。

 

もともと。ビビはドライフードメイン

 

そのため、便はやや硬めではあるのですが、

ここまでたまっているとは・・・。

 

(水分を摂らせるために

  ウェットや手作り食は練習中なんですが、なかなか・・)

 

 

便が溜まっている

腸の動きが悪い

さらに便が溜まる

食欲がない

食べていないから体重が減る

 

という負のスパイラル

 が疑わしいのではないか?

 

ということに。

 

では、なぜ??

これも、1つの可能性なのですが、

ビビの毛は長く、現在ダラダラと換毛期。

お話をしている診察室の中でも毛が舞うのが目に入るくらい抜けています。

f:id:dogforest:20200606154256j:plain

 

そうです、真犯人は「毛」ではないか???

 

①換毛期で抜ける毛の量が多い

②ビビはきれい好きなので、グルーミングの時間長い。(丁寧)

 (*アンジーは1分くらいでやめてしまうのですが

   ビビは10分以上やっていることも・・・)

③あまり吐かない。

 →吐くこと自体月に1~2度あるかないか。

 吐いたものに毛玉が入っていたのも数回。

 

上記のことより、

毛玉が体にかなり入っており

胃を通過して腸に達し、

腸の動き妨害している。

 

可能性が!

 

先生曰く

「強制的に💩を出すこともできますが、

ビビちゃん、神経質なので

可愛そうだから、いったんお薬で様子を見て

1週間たって改善しないようであれば

💩出してあげることも考えましょう~」と

 

ということで、

「腸の動きを良くするお薬」

→プロナミド(ハルとエマと同じ薬だっ)

f:id:dogforest:20200606180515j:plain



と、

「毛玉を出しやすくするペースト」

(そういえば、以前ペットショップで同じようなものを買ったことあり。)

f:id:dogforest:20200606180717j:plain



そして、

「💩を出しやすくするフード」

f:id:dogforest:20200606171601j:plain

f:id:dogforest:20200606154538j:plain

をいいただいて様子見となりました。

※このフード、ややカロリーが高いので

 アンジーが食べさせないように注意を受けました(笑)

▼診察が終わってホッとする(?)ビビ♪
f:id:dogforest:20200606154252j:image

▼家に帰って、いただいてきたフードを半分混ぜてお食事。

f:id:dogforest:20200606154534j:image

▼なんだか嗅いだことのないおいしそうな香りに

食べ残しを待つハイエナ”エマ”

f:id:dogforest:20200606170959j:plain


やっぱり、病院にいってよかったです♪
上手く毛玉がでて、💩もでて

元通りになってくれますように・・・。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村