トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

ハル歯石取り&歯周ポケットお掃除

こんばんは!

 

今日は待ちに待ったハルの歯石取りの日。

全身麻酔ということで、

朝ごはん抜きで出発!

 

※エマはハルが寝ているうちに朝食。

 

▼病院に行く前に、ちゃんと「ウ〇チ」もできましたー。
f:id:dogforest:20210301142148j:image

▼病院につくと、やや緊張ぎみ?

f:id:dogforest:20210301211327j:plain

 

▼術前診察。(やさしい先生です。)

f:id:dogforest:20210301211314j:plain

 そして、お預けして16時にお迎えに

 

▼下がBefore、上がAfter

f:id:dogforest:20210301213522j:plain

下の歯の間が赤くなっているのは、
歯周ポケットを掃除したので、隙間が開いているから。

2日くらいで歯茎がしまってくるそうです。

 

歯石だけでなく、

歯周ポケットのお掃除をしてもらいました。

 

一度は、

抜くか、

抜けるのを待つかしか方法はない。

言われた前歯ですが、

レントゲンで見ていただいても

歯の根はまだしっかりしているそうで、

歯石取りと歯周ポケットのお掃除をして、

歯茎の腫れが治まれば、正常な状態に戻るとのこと。

 

行ってよかったこの病院!

受けて良かったセカンドオピニオン!

 

そのままにしていたら

前歯なくなっていましたね。

 

先生には大感謝です。

 

▼帰りの車はお疲れモード。目がないー。

f:id:dogforest:20210301212917j:plain

 

▼帰ってきて、さらに深い眠りに。

f:id:dogforest:20210301212711j:plain


▼ハルくん頑張った!でご褒美はお芋と豆乳のケーキ
f:id:dogforest:20210301212706j:image

 

▼大きな口でかぶりつきます。

f:id:dogforest:20210301212722j:image

 せっかく歯をきれいにしてもらったのに・・・

ですね💦

 

今日は歯磨きできないので、

明日から、歯磨き頑張りましょう。

 

 

~これまでの経緯~

 ①近所の動物病院へ

www.dogforest.net

 

②セカンドオピニオン

www.dogforest.net

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村