トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

わんわんドック

おはようございます。

先週のことです。

 

わんわんドックに行ってきました。

ハルも4月で5歳。

 

これまでは、血液検査とか、尿検査とか

しかしていなかったけど、

 

1度、ちゃんと調べておいたほうがいい。

と、初わんわんドックへ。

 

何もなければ、来年はライトコースにすればいい。

何かあるなら、早期発見は重要。

 

と、以前

ハルが祝日にお腹壊した時に

一度だけいったことのある

ちょっと大きめの病院へ。 

 

▼昨年、建て直してこんなに大きくなっていました。

f:id:dogforest:20210323184410j:plain

 

24時間やっていて、設備も最新。

なのですが、獣医さんが・・・💦

で日ごろ来ることはありませんでした。

 

獣医さん、学術書を読んでいるようで、

会話があまり成立しない。

コミュニケーション能力が高くない感じ。

質問の答えも、ちょっと知りたいことと違ったりする。

 

でも、健康診断と割り切って

今回は、人ではなく、

最新の機器を選びました(笑)

 

結果しだいで、然るべき病院へいけばよいので。

 

▼入口を入ると滝!(これ必要ないでしょ・・・w)

 滝つぼには金魚がいました・・・💦

アンちゃん連れてきたら金魚すくいしちゃいますよ・・・笑

f:id:dogforest:20210323184437j:plain

 

▼ハルとエマ、あまりにキレイでココが病院だと思っていない。

 診察室は2階です。

f:id:dogforest:20210323184422j:plain


▼10時までに来てくださいと言われたものの、30分以上待たされる。

 (それもおかしいんじゃーない?!って思う)
f:id:dogforest:20210318133515j:image

 

そして、預けて夕方お迎えに・・・

 

結果は・・・

ふたりとも、白血球が少なめ。

 

エマはそれとストラバイト結晶が少々。

(エマも猫の先生に診てもらいたい・・・本音💦)

f:id:dogforest:20210320143545j:image

f:id:dogforest:20210320143555j:image

ハルは、心臓の左心房と左心室の間の弁が

あまり作動していないらしく(この検査では原因はわからない。)

 

出ていく血液と、入ってくる血液が

混ざってしまっているとのこと

 

血液の流れが赤と青で示されるのですが、

混ざってしまっているのがわかります。▼

f:id:dogforest:20210323214510j:plain

▼以上なしのエマのエコーは赤一色。

f:id:dogforest:20210323214517j:plain

 

軽度なもので、今すぐ何か治療をしたり

運動制限や食事制限はないものの

定期的に観察をする必要があるそう。

 

なんか、ピンとこないものの

びっくり!!!ショック!!

 

でも、何でもないうちに気づいてよかったー。

 

▼帰りは暗くなってしまいました。お疲れ様でしたー

f:id:dogforest:20210320143558j:image


おわりに。

わんわんドック、報告書がもらえるのですが、

 

検査前に、

「診察の都合等で、本日お渡しできないコトもある。

 その場合は後日郵送します。」と言われる。

 

夕方迎えに行くと、

「報告書、間に合わないので、後日送ります」と。

 

まー、後日で全然いいんだけど

 

①ドックの枠があって、予約を受け付けているんでしょー。

 だったら、報告書作るのもその日の仕事でしょ~。

②当日、作れないんだったら、

 初めから「報告書は後日郵送」

 にすればいいのにー。

 

とか思ってしまうのでした。

 

24時間診察、専門科もあり、

ドックカフェや、しつけ教室、トリミングサロン等も

やっていて、コンセプトとしてはすごくいいのに・・・

 

獣医さんのコミュニケーション能力や

オペレーションがとっても残念な病院なのでした😢

 

その日に渡す予定だった報告書

5日目の昨日届きました。

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村