トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

パティシエ講座 最終回

こんにちは!

昨年の5月から通っていた

パティシェ講座

 

いよいよ最終回。

 

1度に2回分やるコースもあったりするのですが、

集中力と、記憶力、

そして体力ももたないため

ひと月に1項目ずつ。

 

2月くらいには終わる予定でしたが、

途中、緊急事態宣言などもあり

お休みの月もあったため

1年1ヶ月で終了しました。

 

最終回は

メロンの豆乳杏仁タルト

 

 杏仁って、

 あんずの種なんですねー。

 そして、生薬は”きょうにん”て読む。

 

字を見れば想像がつきそうですが

私は想像したことなかったです(笑)

 

種を一晩水につけておくと

あらまー、杏仁豆腐の香りが・・・。

 

 ちなみに、杏仁には

 北杏仁南杏仁があって

 スイーツに使われているのは

 南杏仁だそうです。

 北杏仁は少し苦いようです。

 

上に乗っているのは

マスカットに見えますが、メロン🍈↓↓↓

f:id:dogforest:20210627105802j:image

 

 

さてさて、おうちで試食。

興味津々でニオイをかいでおります。
f:id:dogforest:20210627105809j:image

が、

まったく食べませーーーん( ;∀;)

 

飼い主的には、

杏仁豆腐大好きなので

めっちゃおいしかったんですけどね。

 

これまで、

ただのスイーツと思っていた杏仁豆腐

 

杏仁(きょうにん)って、生薬で

薬効があるんですね。

 

主な効果は、鎮咳、去疾ですが、

肺と大腸は関係がある(東洋医学では)ので

整腸作用があり便秘にも効くそうです。

 

我が家では、BENの状態を見て

ゴボウの粉をご飯に入れたりしていますが、

これは、食物繊維でかさ増ししBENを出す。

 

杏仁は、どちらかというと

油分で滑らかに出すイメージとのこと。

 

ハルくん

会陰ヘルニア(ではないけど、将来的にになりやすい)

と言われており、

排便時の渋りがあります。

 

プロナミドという、腸を動かすお薬を

1週間に1度飲んでます。

動物病院では、

毎日飲むよう処方されております。

「一生飲んでも害がない薬だから・・・」と。

 

でもでも、

東洋医学の先生曰く

「副作用が全くない薬はない」

 

ということで、

食物繊維や水分を考慮したご飯で調整しながら、

でも、渋りはよろしくないので、

週に一度だけ、プロナミド飲ませています。

 

するとすると

プロナミド、毎日飲んでいたときよりも

BENの出がスムーズに。

 

時に、スムーズでない時もありますが

お薬飲んでいるときは、瞬間で出ることなどなかったのですが、

今は多くの日が、スルっとでるように・・・。

 

おっと話しがずれました💦

 

そんなハルくんに、

少量ずつ、与えてみたいと思いました。

(↑これも、薬効があるのであげすぎないように。)

 

今回は、種子を水につけて

フードプロセッサーで攪拌するという

本格的な杏仁豆腐を作りましたが、

 

杏仁霜という商品が売っていて、

粉末なので、これを使うと簡単にできるそうです♪


 

 

便秘にいいって

人間にもうれしいですね♪

 

お砂糖なしなら、こっちがいいかな↓

 


 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村