トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

ニューフェイス♪ まるドラくん!ビビは初の縄張り争い??笑

ハルとエマがお散歩にいっている公園にいる

地域猫ちゃんたち。

 

それぞれ、縄張りがあり

数か所、ネコが集まる場所があるのですが、

そのうちの1ケ所に、ニューフェイスちゃん登場です。

 

私、最近仕事は忙しく、あまり散歩に行けていなかったのですが、

家族の話によると、2日前に初めて見たとのこと。

 

f:id:dogforest:20190419184206j:plain



 他のネコちゃんとも、いまのところ

うまくやっているようです。

 

が、

 

1つ心配なことが。

 

かなり、痩せているんです。

腰骨がわかるくらい、ガリガリ。

f:id:dogforest:20190419183618j:plain

 

f:id:dogforest:20190420160739j:plain

【参考】我が家のビビアン(推定9ケ月)

ごはんを食べていなくてガリガリなのだとしたら、

ここにいれば、ごはんがもらえるから、大丈夫。

 

なんでこれまで食べられなかったのかわからなけど、

いっぱい食べて元気になろうね。

 

でも、もし病気で痩せているとしたら・・・。

 

煮干しをだしたら、じゃれるように遊びました。

若いのかもしれません。

 

見た感じは、男の子のようです。

 

これだけ、人懐っこいってことは

間違いなく家猫だったんです。

 

虐待されたとかいう感じはない。

 

病気だから、捨てられた?

本当のことはわかりません。

でも、いろいろ、考えてしまいます。 

f:id:dogforest:20190419184001j:plain

 

散歩に行く前は、他のネコちゃんも一緒にいたのですが

帰りに寄るとこのコひとり。

 

他の猫たちは、夕方になってきたので、

寝床に帰ったのでしょう。

 

ニューフェイスくんは、

どこに行けばいいのかわからないんだと思います。

 

手前にあった段ボールに誘導しようと

またたびのスプレーをかけてみましたが、ダメ。

 

家に連れてくることもできないので、

そのまま帰ってきましたが、振り返ると

ひとりでベンチの下にいました。

 

何もできない自分が情けないです。

 

暖かくなってきたのが、せめてもの救いですが、

家に帰ってきてからも、ちゃんと寝れたかしら?!と

気になってしまいます。

 

翌日、とりあえずわかりやすいところに段ボールを置くことに。

f:id:dogforest:20190420125204j:plain

↑↑↑
まずは、ここでの生活に慣れることができるよう

草むらに、仮設ハウスを設置。

(他のコのハウスは、ヒトが入れない場所にあります。

 いずれは、そっちで寝れるように。)

 

中にバスタオルを入れて、またたびスプレーをかけました。

 

ごはんには、ドライの他に

ビビが避妊前まで食べていた子猫用のウェットタイプのものを。

 

子猫用は栄養満点♪

なので、少しでも体力が回復してくれるように。

(ビビちゃんは最近体重が右肩上がりなので、

 いくらもったいなくても、子猫用のフードはあげられません。笑)

f:id:dogforest:20190420125622j:plain

 

f:id:dogforest:20190420125650j:plain


 

さてさて、我が家にもマルどらの女の子がいます。

帰ると、いつもは寝ていて起きてこないのに

飛んでこっちに寄ってきました。

f:id:dogforest:20190420211201j:plain

いつもは、散歩から帰っても寝たままの状態。



 

そして、くんくんくん・・・・・。

”ネコ”の匂いに反応しているようです。

 

そういえば・・・

他のネコちゃんは、近寄ってはきますが、

すりすりまではしてこない。

 

このニューフェイスくんは、やたらスリスリ。

人恋しいのでしょうか。

 

ネコちゃんは、耳から頬をこすり付けて

匂いをつけ、縄張り主張をするといいますから、

ビビにとっては、匂いはするけど姿見えない敵が突然現れたのでしょう。

 

敵が何者なのか?

しばらく警戒モードで、耳を後ろに下げ

あちこちの匂いを嗅いでました。

 

手を洗うのはもちろんですが、

洋服もすべて着替えました。

 

ビビにとっては、初めて

テリトリー(家)の中に、(見えない)他のネコが入ってきたんですから

一大事ですよね。

 

ネコの縄張り!

初めて、目のあたりにして笑ってしまいました。

 

f:id:dogforest:20190420130011j:plain

山生まれ、今やすっかり「家猫」