トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

ビビ(ネコ推定生後7ケ月)、はじめての体調不良で病院へ


先週の出来事です。

私は出張中だったのですが、

ビビが、食べて吐いたとのこと。

 

ネコは、毛玉を吐き出すことがあるという知識はあるのですが、

うちのビビ、我が家に来て今だ2~3度程しか吐いたことありません。

 

昼間、スープを飲んだあとすぐに吐いた。

そして、夜はドライフードを食べてすぐに吐いたとのこと。

 

「食べてすぐ」ということと

「繰り返し」が気になり、

 

翌日、出張から戻り、病院に連れて行きました。 

f:id:dogforest:20190216174410j:plain

ビビちゃん、生まれて初めての点滴中

 誤飲や、腎臓病なども否定はできないということで、

レントゲンとエコー検査と血液検査をしていただきました。

 

結果は、

レントゲンやエコーに映るような

異物はありませんでした。

f:id:dogforest:20190217141254j:plain

ビビのレントゲン写真。映る異物はなし!

 

f:id:dogforest:20190217141448j:plain

腎臓がおかしいと、右が青くなるそうで、これもクリア

大きな異常はなくホッとしたものの、

 

「腸が動いていない」そうで、

腸を動かす薬(これ、たぶんハルとエマが飲んでいるのと同じ)を

のませて様子見。

 

腸が動いて、普通におなかの中のものがウンチにでれば

問題なし。

 

レントゲンなどに映らないところに異物があったばあい、

また、吐き続けるかも。

だった場合、翌日また病院にいって

造影剤検査とか、内視鏡検査とかしましょう。

 

ということに。

 

f:id:dogforest:20190217142549j:plain

一人前ですよね。お薬いただいて・・・♪

 

よかった、よかった!

 

レントゲン、エコー、血液検査・・・

 

今回は何事もなくホッとですが、

こうやって、数値や目で見えること(検査)をしていただけるのは

本当にありがたいことです。

 

以前にも書きましたが、

当初いっていた病院だと、

整腸剤いただいて終わりだったでしょう。

 

なんでも、ないときはそれでもいいのかもしれませんが、

もし、なにかの病気があった場合、

検査をしなければわかりませんもんね。

 

「ここが、チクチクいたい」

とか、

「ここがしびれます。」

とか、いってくれないですし。

 

人間以上に、検査は必要だと感じます。

 

で、安心した後の

お会計では、ビックリ!!!!

ですけど・・・笑

 

 

検査とかすると、すぐに1万円越え。

1つ1つは、そんなに高いという気はしないのですが。

 

10割負担(動物病院は普通そうですよね。)は

結構痛いです。

f:id:dogforest:20190217143710j:plain

しめて19,116円也



でも、ビビ保険入ってました。(ホッ)

ハルと、エマが入っている保険は、

病院で清算ができる保険なのですが、

ビビは違う保険で、保険会社に請求をするタイプの保険です。

f:id:dogforest:20190217143951j:plain

ビビ、保険入ってました

ちょっと、めんどくさそうなのですが、

①保険料が安い。

 今は1000円くらいの差なのですが、

 シニアになったとき、倍くらい違うんです。

②回数制限がない。

 猫って、腎臓病とかになりやすいという話をよく聞きます。

 そうなったら、年22回とかじゃー足りないのでは・・・と。

③1回の金額制限がない

 

これだけ見ていると、

ハルとエマの保険よりぜんぜんいいんじゃーん

と思うところですが、

ちゃんと制限はあって、

1年間の支払限度額は70万円です。

 

将来もしかして、

腎臓病とかになったときって、

1回の金額はそんなに多くなくても

回数は必要になるかもしれない・・・

 

とか、まだまだ先の心配ですが、

いろいろ考えて、この保険にしました。

 

そもそも、元野生ねこ。

種も、属にいうMIXってやつですし、

 

そんなに病気もしないだろーということで、

保険料、そのものが安いのが一番の決め手でした^^

 

まー、こんなに早く保険を使うことはないと思っておりましたが、

早速「入ってて良かった」ということになりました。

 

やっぱり、保険は大事ですね。

毎月の保険料はございますが、

お金持ちでなければないほど、

保険って必要ですね!!

 

また、保険の話をしてしまいましたが、

翌日、ビビは元気いっぱい。

吐くこともなく、

ウンチもちゃんとでました。

 

大事に至らなくってよかったです。

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村