トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

ビビの保険請求手続き

f:id:dogforest:20190320164438j:plain

 

先月、突然の嘔吐で病院にいった時のビビの保険請求をしました。

『入ってて良かった保険』

なのですが、3人分となると出費も

馬鹿にならないため、

ビビの保険は、ハルとエマの保険と

違う保険にしました。

(してしまいました。)

 

ハルとエマの保険は

アイペット保険

7割負担。

1回あたりの支払上限は12,000円

1年間で通院は22回まで、手術は2回まで。

 

清算は、動物病院の窓口で行えます。

なので、動物病院でお支払する金額が

治療費の3割。人間の同じような感じです。

 

お手間いらずでとっても便利♪

 

ビビも、同じだったら楽なのですが、

3人分とすると、保険料の負担が・・・。

 

今は1頭あたり3000円弱ですが、

(それでも、毎月10000円!)

7歳とか8歳とかになってくると

1頭あたり10000円近くになるんです。

 

3頭だと30,000円!

 

でも、そのくらいの歳になったほうが、

保険必要になってくるし・・・。

 

ビビは楽天保険

保険料は1830円(月)

20歳になっても2970円!

ビックリ保険料

 

(ハルたちと同じ保険だと、

 4歳を過ぎると3000円を越え、

 12歳で7830円。

 

 庶民には辛い金額ですよね。

 

 というわけで、ビビちゃんは楽天保険。

 窓口で清算できませんので、

 自分で請求手続きをしなくてはならないのです。

f:id:dogforest:20190320164323j:plain

請求用の用紙の書き方見本

 

 でも、これだけ保険料違うのですから

 やります、やります!!!

 

 ところで、

 先日、ハルが行った病院であったネコちゃん。

現在1歳。生後1ケ月くらいの時に、

畑の中で兄妹2匹でいるところを

保護して、家族になったとのこと。

 

その兄妹は、白血病陽性だったとのこと。

 

 

病院であったのは、男の子の方でしたが、

女の子は、白血病が発症して、昨年亡くなってしまったそうで、

男の子もあまり状況がよくなく、抗生剤の注射を打ちにきたと

おっしゃっておりました。

 

そういうお話を伺うと、

ビビは、野良猫でしたが、猫エイズや白血病は陰性で、

それだけでも、恵まれている、ありがたいことと痛感。

 

ビビちゃん、健康に産んでくれたお母さんに感謝ですね。

 

そのネコちゃん、妹の分まで長生きしてくれること

遠くから祈るばかりです。

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村