トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

【春が来た!】去年の桜は・・・エマリハビリ中!~成田ゆめ牧場

f:id:dogforest:20190319160726j:plain

【成田ゆめ牧場】まずは記念撮影♪



桜が開花!

お花見に行かなくては!ですね。

 

 

昨年は、成田ゆめ牧場へ行きました。

(エマの左足の手術後、初めてのお出かけでした。)

 

ワンちゃん連れにはうれしいお出かけスポットです。

ゆめ牧場 : ドッグガーデン

 

 イヌの入場料は1,000円です。

入口で、ウンチ袋をくれます。

 

飲食店もテラスはワンちゃんOKだったり、

ワンちゃんメニューは、入口入ってすぐの

ショップで販売しています。

 

ので、そこで買って、ヒトと一緒に

テラス席で食べてOK!

 

↓チーズフォレストでティータイム。

f:id:dogforest:20190319181440j:plain

 

園内は、季節のお花は咲いていたり、

牧場なので、いろいろな動物たちもいます。

f:id:dogforest:20190319162258j:plain

ハルもエマも、ヤギさんに会うのは初めて♪

f:id:dogforest:20190319162421j:plain

ドッグランにはアジリティもあります。

f:id:dogforest:20190319163700j:plain

 

f:id:dogforest:20190319163919j:plain

↑草にカラダをこすり付けるエマ

 

コレ!エマはよくやります。

ハルはやりません。

 

気持ちよさそうに見えますが・・・

 

臭いをつけるのは

臭いをつけるため

 (野生の中でのカモフラージュ

・なにか違う臭い(いやな臭い)を消すため。

・かゆい

 

などなど。

 

エマは、本人に聞かなくては

本当のところはわかりませんが、

おそらく、臭いをつけているんだと思います。

 

その理由は、

・家の中ではやらない。

・臭いをつけるものが7割くらいがウンチ

 残り3割くらいが、ミミズの死骸など。

 

飼い主的には、勘弁してもらいたいものです。

 

散歩中は、目を離さないようにしておりますので

1ケ所の臭いをかぎ始めたら、怪しみ、

先にリードを引いて、その場から離すか、

 

頭をこすり付けそうになった瞬間にリードを引いたり。

 

と、ドキドキ、ハラハラ

なんとか回避しておりますが、

 

初めのころは、まさかウンチがあるとは思わず

何度かは、べったりくっつけてしまい、

臭いまま、抱いて帰って

即、シャンプーをした(辛)

という、忘れることのできない思い出もあります。

 

そんな親の苦労は、エマには関係ありません。

f:id:dogforest:20190319165715j:plain

園内には桜がいっぱい。ドックラン内にも桜。

エマは2月の手術後

バンテージが取れて、リハビリ中でした。

 

通常生活はできるものの、

急発進や急停止、段差が大きいところは

まだまだ、注意が必要。

 

左足は約1ケ月使っていないので

筋肉が落ち、

右足は、左足が不自由な間

通常よりも負担がかかってしまっていたので、

少しずつ、少しずつ。

 

初めは5分歩いて、5分休むを3セットからスタート。

このころは、5分の制限は解除されていたものの、

10分程度歩いたら、一度休ませてという感じでした。

 

また、お友達がいると、走ってしまうので、

ドックランで自由にできるのも

だれもいないとき限定でしたが、

 

この時は、タイミングよく誰もいなく

久しぶりの自由に、うれしいそうに遊んでおり、

手術一段落、ホッしたのを覚えています。

 

 

f:id:dogforest:20190319170301j:plain

左足の毛はまだ伸びきっていませんでした。

 この成田ゆめ牧場は2018年3月、

 

2017年の桜は、ハルとエマの去勢or避妊手術をして

自宅療養していた1週間の間に見ごろが終わり、

 

と、2年連続、「桜咲く」幸せを意識するような花見でした。

 

今年は、大きなお悩み事がない普通の桜。

普通の桜が楽しめる幸せを実感しながら

花見行ってきます!

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ