トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

ノーズワークレッスン<第一回目>

今日は初めてのノーズワークレッスン

 

11時からスタートでしたが、

お天気が良いのと、ハルにう○ちをさせたかったので、

ちょっとだけお散歩してから出発。

f:id:dogforest:20200113151127j:plain

f:id:dogforest:20200113151130j:plain

 

行きの車中。

エマはお出かけルンルン♪

 

ハルは・・・

繰り返しますが、これは行きの写真です(笑)
f:id:dogforest:20200113150824j:image

 

到着すると、ハルがガタガタ震えだしました。

いつもはエマなのに・・・。

どうしちゃったんでしょう?

 

しばらくハルを抱っこしていました。

 

エマは・・・

しっぽはなくなっているものの、

会場の臭いを嗅ぎまわっています。

 

いきなり予想外の展開!

 

f:id:dogforest:20200113150835j:plain

 

さぁ、いよいよレッスンです。

今日はキャンセルもあったとのことで、

人が少なく、ハルとエマにとっては好都合でした。

 

まずは、エマのハイドを決めます。

持参したのは、

「手作りビーフジャーキー」

「手作りささみジャーキー」

f:id:dogforest:20200113201128j:plain

 

2日前から仕込んでいた、あのジャーキーです。

 

それに加えて、

ネットで買った

「チーズ」

f:id:dogforest:20200113201011j:plain

 

「蝦夷鹿のフリーズドライ」 

f:id:dogforest:20200113201034j:plain

 

そして、品数が少ないので昨晩隣のドラックストアでかった

「さつまいも」

f:id:dogforest:20200113201054j:plain

 

「ボーロ」 

f:id:dogforest:20200113201110j:plain

この種類から選びます。

 

まずはエマ。

いつも、外ではあまり食べなくなります。

家ではハルを押しのけても食べるのですが・・・。

 

エマは、外ではネコをかぶります。

 

食べないかなー。

でも臭いを嗅いでます。

 

いっぱい臭いを嗅いだ挙句

チーズを1つ食べました。

f:id:dogforest:20200113165708j:plain

その後は臭いを嗅いでいるだけで

食べないので、先生がおやつの入れ物のフタを開けました。

 

すると、いろいろ臭いを嗅いで、

さっきのチーズをバクバク・・・。

f:id:dogforest:20200113165529j:plain

あれっ??

ジャーキーじゃーないの??

本音ですが、

 

エマが食べてくれたことにホッ。

 

ーーーーーーーー

 

続いてハルです。

ハルはエマ以上に慎重。

 

いつもだったら、食べるのに・・・。

 

慎重に慎重に、臭いを嗅いだ結果

食べたのは、エマを同じチーズ

 

飼い主、再びビックリ!!!

ジャーキーじゃないの??

 

f:id:dogforest:20200113165700j:plain

 

そして、ふたりとも

バクバク食べることなく・・・

 

しかたないので、ふたり同時に投入。

(通常はひとりずつやります。)

f:id:dogforest:20200113165640j:plain

 

まー、なかなかモデル的な

ハイド探しにはなっていないようですが、

ふたりとも、ハイドはチーズに決定!

 

いよいよ、本番です。

箱の中に、ハイドを入れてみますが

エマは全く興味なし。

 

まずは導入編ということで、

箱には入れず、段ボールの上に乗せてみます。

が、エマまったく気にせず。

他のものが気になるようです。

f:id:dogforest:20200113173555j:plain


先生、チーズを手に乗せて・・・。

食べました。

f:id:dogforest:20200113173338j:plain


こんな感じで、なんとなく不発に終了。

これでは、読んでいる方には

よく伝わらないですね。

 

今後、月に1回程度はレッスンを受けさせたいと

考えています。

 

少しずつ、慣れてくれるといいなー。

継続は力なり(笑)