トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

寝る場所ローテーション

うちのコたちは、みんな

ヒトのベッドで寝ています。

 

本当であれば、ケージやクレートで。

自分のベッドで寝るのが良いのだと思いますが、

現状は、ヒトと一緒。

 

ケージもグレートも、ベッドもちゃんとあります。

ただ、そのようにしつけてこなかっただけです。

一緒に寝ると可愛いくて!といった方が正しいかもしれません。

 

すべてはヒト次第!

 

ビビはたまに、ケージの上や、出窓などの

お気に入りの場所で寝ることもあります。

 

まず、スタート(寝るとき)は

ハルは私の足元で寝ます。

 

エマは、娘の足元で寝ています。。

 

みんなが寝る時間、ビビは遊んでいます(笑)

 

朝方(3時~4時くらい)に、

ハルが、娘のベッドに行くと

入れ替えに、エマが私のベッドに来ます。

 

最近は、エマは一瞬わたしのところに来たあと

リビングのソファーで寝ていることも多いです。

暖かくなって、明るくなっているからでしょうか。

 

イヌたちは、自由に行き来しています。

が、ビビは、なぜか私のベッドだけ。

私が寝るときに遊んでいるのですが、

気が付けば、足元もしくは腕の横に。

 

朝起きると、かならずビビがいる感じです(笑)

f:id:dogforest:20190519220152j:plain

目が覚めるとビビが横に・・・

f:id:dogforest:20190519220217j:plain

もしくは足元に・・・



 

f:id:dogforest:20190522150426j:plain

足元に二人いることも。

 

 

f:id:dogforest:20190519190339j:plain

休日の朝。ゴロゴロタイム

f:id:dogforest:20190519190236j:plain

エマとビビは仲良し♪

起きた時、隣に可愛い寝顔があると

「あと5分!」と、どんどん起きる時間が

遅くなってしまったりします。(笑)

 

まー、今更「ベッドで寝なさい」というのも人の勝手。

なので、そうもいきませんが、

災害などの時に備えて、

ケージな、自分達のベッドなど、

人がいない場所でも寝れるようにしておかねばなりませんね。

 

今【ベッド!】の練習中です!

→「ベッド」と言ったら、自分のベッドにいく