トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

【祝令和】平成の大掃除☆お部屋すっきりビビのお腹もスッキリ?笑

 

令和 あけましておめでとうこざいます。

 

我が家は、いつも通り。

 

何も変わりはありませんが、

テレビを通して、天皇陛下の退位、即位などを

見ていると、大きなことなんだなー,

時代が変わるんだなー

と感じます。

 

昭和は未成年、大人になって平成。

令和は、晩年(?)

自分たちの時代が終わってしまったような気が して

少し寂しい気持ちになったり(笑)

 

さて、我が家の平成最後の日は、大掃除

 

このところ、うちにいる時間も短かったし

疲れてもいたので、荒れ放題!

 

平成の汚れは平成のうちに・・・

そこまで、きちっとはできませんでしたがwww

 

f:id:dogforest:20190430220827j:plain

平成の大掃除。とにかく「捨てる」「捨てる」「捨てる」



イヌ用のクローゼットも整理整頓。

f:id:dogforest:20190430223545j:plain

イヌ用の洋服もいつも間にか増え、ぐちゃぐちゃに・・・

あまり来ていないエマの洋服を着せてみては

大爆笑!

 

息抜きになりますwww

 

 

f:id:dogforest:20190430205914j:plain

エマの洋服を着てファッションショー♪

f:id:dogforest:20190430211450j:plain

散らかった部屋はビビにとってワンダーランド。袋の中に入ったまま疲れ果て寝てしまいました。危なっ!と思ったらちゃんと鼻出てる(笑)


 

そして。平成最後の日

メインイベントは、キャットタワー設置

 

最近、ウエスト周りが気になりだしたビビちゃん。

もちろん、キャットフードはカロリーが少な目のものに

しておりますが、体重の増加は順調。

 

やっぱり運動をさせなければ・・・と。^^

 

和室に置くため、つっぱりではなく

置き型タイプのものに。

 

これから、エアコンを使う季節。

今、ビビがくつろいでいる場所は

2ケ所ともリビングなので、

あえて、エアコンがあたらない

リビングの隣の和室に置くことにしました。

 

途中穴が開いているタイプが欲しかったのですが

在庫なし、6月下旬配達とのことで、

待てずに、コレにしました。

 

クチコミにあったように、すこし臭いが気になりますが

そのうちに、気にならなくなるんだと思います。

f:id:dogforest:20190430213413j:plain

興味があるものの、うまく登れず

2度ほど、落ちるありさま・・・

(大丈夫か?ネコちゃん・・・。)

 

f:id:dogforest:20190430213823j:plain

しばらくすると、慣れてきました。エマも遊びたそう~



夜になるころには、リラックスしてウトウト・・・。

 

寝るために上るだけになってしまっては

ダイエットにはなりません。

登って、降りて、いっぱい遊んでもらわねばなりませんね。

 

f:id:dogforest:20190430214035j:plain

居心地がいいみたいです。

 

 

 

そして、平成のうちに

もう1つの大きなこと。

ビビが来た日から、使っていたケージを片づけました。

 

f:id:dogforest:20190430222330j:plain

ビビがうちに来た日からあったケージもお片付け。

 

でも、ケージを片づけると、トイレ丸出し。

ここで、オシッコしてくれるのかちょっと、

いやー、だいぶ不安。

f:id:dogforest:20190430214215j:plain

ケージを片づけました。トイレ丸出しはちょっと違和感あり

 ケージのあった場所にいって、

何度か「にゃ~」。

 

「おうちがないよ」っていっているようでした。

オシッコできるか、様子をみていきます。

 

なにせ、いちおGWなので、

もどそうと思えば、いつでも戻せますので♪

 

 


 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村