トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

季節の変わり目!冷房のつけすぎ?注射効きすぎ~

先週あたりから

急に暑くなってきた

関東地方。

 

無事梅雨も明けました。

 

それまでは、

エアコンは除湿で十分でしたが、

そうもいかず。

数日前から、

冷房25℃に設定しております。

 

リビングのエアコンは、12畳用ですが、

隣の和室6畳とつながっているので

実質18畳

 

いやー、細かいことを言うと

キッチン3畳もつながっているため

21畳になるわけです。

 

なので、効きすぎることもないかなーと。

油断しすぎたのでしょうか。

 

私もなんだか、鼻が詰まり、

頭が痛い・・・>。<

 

土曜日

ハルが朝から元気がなく。

(といっても、朝はいつものことですがwww)

いつもは、娘が起きるまで一緒に寝ているのに

一人で起きてきて。(おかしい・・・)

 

そして、ベランダに出たがり。

(ハル、お腹壊して、う●ちしたいときとか

 ベランダでするんです。)

 

出してやると、ベランダの植物を食べ始め。

(いつもは食べません。)

f:id:dogforest:20190728173012j:image

慌てて、ネコ草を差出し。

するとむしゃむしゃ。

 

吐きたいのかな?

でも、吐くこともなく

家に入って、また寝始めました。

 

心配だったので、健康チェック~!

歯磨きガムをちょっとちぎってあげてみると・・・

食べない。

 

健康チェック結果→具合い。

※ハルは普段から、活発な方ではなく

 ごはんも、食べないほうなので、

 動きや食欲で、具合の悪さを判断しづらいのです。

 

 食べないのはいつものことだから・・・。

 

 でも、大好きな歯磨きガムをあげると、

 いやいや、前に立っただけで、吹っ飛んでくるくらい

 歯磨きガムが好きなんです。

 

 なので、「体調おかしい?」と思った時は

 少量ですが、歯磨きガムを差し出しています。

 

心配ですが、

おばあちゃんに伝言をして

私は仕事へ・・・。

 

夕方、電話がかかってきました。

朝ごはんも食べず、それからずっと寝ているものの

ちょっとぐったりしているかも・・・。

 

ということで、病院に連れていってもらいました。

この季節だからか、病院も混んでいたようで、

私が帰りに覗くと、まだ待合室に。

 

バトンタッチ

して診察を待ちます。

 

そして診察していただいた結果は、

胃腸炎

注射を1本していただき様子を見ることに。

 

そんなかんなで、

「おとなしくしていよー」

日曜日

 

朝から、台風の影響の大雨

地域猫ちゃんたちのごはんをあげて

帰ってくると、

「エマちゃん元気ない?」

 

エマはわかりやすいんです。

 

しばらくすると、吐きました。

でも、朝空腹の時は、

結構こういうことあるので、

これは気にせずに。

ちょっと、時間を空けてごはんにすることに。

 

朝ごはんの支度をしていると、

いつもくるはずのエマが

キッチンにこない!

 

寝ている?

いやー起きている。

 

ごはんができました。

→こない!

 

(マジ ヤバいかも~)

 

鼻の先に、ササミを持っていくと・・・

食べない。

 

(本当に具合悪いんだわ。)

 

といっても、何度も鼻の先にササミを差し出すと

少し食べました。

 

ちょっと経って吐きました。

 

これは、病院もんです。

というか、明日は仕事だし、

夜具合悪くなってはいけないので

大事を取ってですけど。

 

 

台風一過の炎天下の中

カートで病院へ♪

(といっても、自宅から100mも離れていないところです。) 

f:id:dogforest:20190728173059j:image

 

診断は胃腸炎

吐き気止めの注射を打ってもらって帰ってきました。

 

結構、染みる注射なんだそうですが、

エマは我慢強いので、ビクともせず。

先生に褒められて帰ってきました^^

 

怖がりさんなんで、診察台の上では

ブルブルと震えが止まらないんですが、

 

だからかもしれませんが、

注射とかは、いつもあばれたりすることなく

おとなしく終わるんです。

(ちなみに、ハル君は、く~んく~んとなりますw)

 

 

そして、家に帰って、しばらく寝た後。

 

朝ごはん食べていないし、

さすがにお腹すくだろーと、

レトルトのササミの水煮をふたりで半分こ。

f:id:dogforest:20190728173130j:plain

エマちゃん、定位置でスタンバイ!いつも通り♪

もう注射効いた???

注射して1時間ちょっとくらいなのに・・・。

 

といっても油断はできませんね。

ちょっとお腹に入れたら、また寝ましょう~。

それから、数時間。

水分も取らせたいし・・・。

 

ストックしてあった、レトルトパックを

お水で薄めて温めて半分こ。

(お水で薄めるのは、ケチってではありません。

 水分を取らせたいので。

 ビビのスープは、毎回スプーン2杯くらい

 薄くなってます・・・笑)

f:id:dogforest:20190728183848j:plain

 

と、キッチンで準備をしていると・・・

f:id:dogforest:20190728174629j:plain

エマちゃん定位置!もう大丈夫そうですね♪

f:id:dogforest:20190728174639j:plain

食器の音に気付いたのか。ずーと寝ていた、ビビまで稼働!

f:id:dogforest:20190728174644j:plain

勢いよく食べます!

f:id:dogforest:20190728174623j:plain

ハルも、珍しく素直にいただきます。若干介護状態はありますがwww

この季節、ヒトも体調おかしくなりますもんね。

体温調整ができない、

ワンちゃん、ネコちゃん

こたえますよね・・・特に今年は変な天気だし。

 

急に猛暑続きになりそうですし。

 

エアコンを上手に使って

夏を乗り切りましょう~。




 

 

 

 

 





にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村