トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

『猫塾』第一回目受講!

先週の出来事です。

『ネコ塾』というものを受講してまいりました。

f:id:dogforest:20191023174007j:plain

1ケ月に1回、全6回です。

 

平日の18:30~20:00という時間のため

早番にすると、

休みはもちろん早退もせずに受講できるのが

とってもうれしい講習会です♪

 

うちには、1年2ケ月前からネコがおりますが、

イヌに比べて勉強不足。

  

イヌと違うこともたくさんあるので、

気にはなっておりましたが、

なかなか機会もなく・・・。

いい機会をいただきました^^

 

初回は、

『今日からできるお手入れ法』

 

講師は、

猫医療センターの獣医さんです。

 

爪切り、歯磨き、耳掃除

 

爪切りや歯磨きの仕方の講習だけではなく、

・どういう体の構造になっているのか?

・やらないとどういうことになるのか?

・具体的にどうするといいのか?

 

すごく納得、わかりやすいお話でした。

 

特に、歯磨きについては、

今、アカデミーで口腔ケアセミナーを受講中

ということもあり、すんなり話が入ってきました。

 

衝撃だったのは、

20年生きているネコは、

『歯がキレイ』

もしくは

『歯がない』

 

これまで、

テキトーだったビビの歯磨き

その晩からかなり真剣にやり始めました。

 

そしてすべてにおいて

・毎日少しずつ

・猫が嫌がる前にやめる。

・気をそらしながら行う

・できたらご褒美!

 

イヌもネコも、ここは同じですね。

 

あと5回

とても楽しみです。

f:id:dogforest:20191023174126j:plain

 

ビビちゃん、20歳めざしましょ~♪

f:id:dogforest:20191023190727j:image