トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

ビビはモフモフねこ♪

うちのビビ(ビビアン推定1歳)は

昨年の夏、筑波山で保護したネコ。

 

なので、ネコ種は 

99.9% いわゆる雑種です。

100%だと思いますが、いちおーーw)

 

でも、どこかに寒い土地のちゃんの血が

混じっているのかもしれません。

 

 その理由は足毛

肉球の間からがはみ出していて

初めは、バリカンで刈らねばならないのでは・・・

と思っていました。

f:id:dogforest:20191016225102j:plain

肉球からはみ出した毛

我が家のイヌたちは、トリミングの際に

刈っています。滑らないようにね。

 

でも、調べてみると

これは、長毛種寒い国ネコちゃんたちに多く

足裏のはみ出した毛は、

”かんじき”のような役割も果たすようです。

 ※家猫ちゃんは、雪の上ではなく、

  フローリングの上をあるくので、

  カットしてあげた方がよいようですが。

 

f:id:dogforest:20191017213526j:plain

f:id:dogforest:20191016225112j:plain

もちろん毛もモフモフ。

小さい時はそうでもなかったのですが、

いつのまにかモフモフに・・・。

f:id:dogforest:20191020171314j:plain

うちに来て約2週間。推定生後2ケ月。この時は普通。

 

『長毛種』と言われるネコちゃんに比べれば

そんなに長くないのかもしれませんが、

 

いつもの地域猫ちゃんたちと比べると

やっぱり長い・・・。

f:id:dogforest:20191022082328j:image

 

これは夏は暑かったですよねーーー。

 

しょせん野良猫、調べることはできませんし、

血統なんてどうでもいいのですが、

想像するのは楽しいものです♪

 

もしかしたら、ひいおじいちゃんが

「ノルウェージャンホレストキャット」

だったりして~って(笑)

 

そしたら、寒さはちょっといいけど、

暑さは辛いよね~とか対応もできますしねっ。

 

想像するのはタダです!

勝手に楽しませてもらってます(笑)

 

換毛期、つらいです(笑)

でも、冬は一緒に寝ると温かい♪

そんな季節がまもなくやってきます。

f:id:dogforest:20191021062227j:image











にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村