トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

【春】ホワイトデー?花粉?桜?我が家は抜け毛の季節・・・

春一番の吹き、もうすぐ・・・

ではなく、もう春ですね。

 

見守り続けたネコちゃんたちも

なんだかほっとしているよう。

みんな、よく冬を乗り切りました。

 

次にやってくる、雨と虫の季節までのひととき

ネコちゃん達にとって、おだやかな季節です。

f:id:dogforest:20190310154931j:plain

 といっても、4月って意外と雨多いんですよね。

上の、ブチちゃんは、若いので

いろいろ移動しています。

 

おそらく雨が降ったら、雨をしのげる寝床があると思います。

 

でも、もう一匹のクロちゃんは

この、草のベッドから動きません。

 

雨が降っているときも、ここで寝ています。

なので、草や、簡易的なビニールで

雨が当たらないように、整えておりますが、

先週のように、2日も続けてそれなりの雨が降り続いてしまうと、

やはり、ベッドは濡れてしまうんです。

f:id:dogforest:20190310161456j:plain

クロちゃんはシニアなので、移動せずにホボここで過ごしています。

寒い日、雨の日、どうやって寝ているかと想像すると

とても辛くなりますが、結局

 なにもしてあげられない、力不足を感じます。

 

 

地域猫ちゃん話が長くなってしまいましたが、

そんな季節・・・

 

世の中的には、花粉の飛散の話題が大きくなっています。

私は花粉症ではないので、みなさんのお話の輪に入れませんw

 

厳密には30年位前、アレルギー性鼻炎(今でいう花粉症)と診断され

この時期は、鼻水とかくしゃみとかのレベルではなく

 

頭までガンガンして辛い時期がありました。

が、子供を産んでから、気が付けばそれがなくなっておりました。

 

ハウスダストに若干弱いので

外より、家の中のほうがくしゃみが止まらなくなるかもw

 

 

 花粉の季節、

我が家では、抜け毛の季節を初体験しております。

 

そうです

犯人はビビです。

f:id:dogforest:20190310155147j:plain

暖かくなってきたので、昼間は出窓で寝るようになりました。

 

ビビが我が家に来たのは昨年の8月(夏)

その後、夏毛から、冬毛に生え変わったんでしょうか?

 

これまで、あんまり気にならなかったのですが、

今回はスゴイです。

 

我が家のイヌたちはプードルなので、

毛が抜け替わりません。

ブラッシングした時に、ブラシにつく程度です。

f:id:dogforest:20190310215800j:plain

 なので、カーペットや洋服が毛だらけになったこと

ないんです。

 

よく、イヌやネコの毛が洋服にいっぱいついている人いて、

コロコロすればいいのに・・・と思ったことありますが、

その状態、今はとても納得です。

f:id:dogforest:20190313162645j:plain

 

掃除機かけたり、洋服にコロコロかけたりしてます!

それでもついてしまうくらい、すごいんです。

 

この季節、本当に黒とか着れません。(笑)

f:id:dogforest:20190311203807j:plain

ひとなでで、毛がごっそり


 ↑ファーミネーター買っててよかった・・・。

 

家猫は、気温も安定しているし、

夜でも電気がついているので、明るい時間も一定。

なので、換毛期というのはなく、

1年中、少しずつ毛が抜けるとも言われておりますが、

 

いやいやいや、ビビちゃんは

正真正銘!立派な!

換毛期

ですね。

 

すべて生え変わってしまえば終了なのでしょうが、

一般的な期間としては3月~5月くらいとのこと。

 

まだまだ、始まったばかりですね>。<

頑張って、お掃除します♪

 

子育て、いろいろ勉強になります。

次は、何が訪れることやら・・・♪

 


茶トラ猫ランキング

人気ブログランキングへ