トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

東洋医学の先生のもとへ・・・☆

念願の東洋学の先生に診てもらうことができました。

家族総出でお出かけ。

 

ビビも一緒です♪

ビビちゃん、初めての遠出に緊張気味。

でも、それなりにサマになってます(笑)

f:id:dogforest:20191217202045j:image

自宅から車で約2時間ちょっと。

途中、渋滞もあり、思ったより時間がかかってしまいました。

 

やっとこ着いたら、問診票を書いて早速診察。

 

自宅のリビングのような診察室なので

ハルもエマも、思っていたよりスムーズに見てもらうことができました。

 

f:id:dogforest:20191217202050j:image
f:id:dogforest:20191217202038j:image

結果は・・・

一言でいうと、三人とも健康

 

 大きな心配はいりませんとのことです。

よかった~。

 

気になる点、気にしなくてはいけない点は

下記のような感じでした。

 

<ハル>・・・・・・・・・・★

・胃から十二指腸にガスがたまっている。

・肝機能やや低下

・皮膚やや乾燥

・冷え

 

【対策】

 ⇒K9に熱湯をかけて余分な脂を落とす

(K9は、生食を非加熱でフリーズドライにしているため

 体温以上のお湯で戻すと、酵素が破壊されてしまうと

 ならっていたのですが、お湯をかけないで食べても

 胃の中で酵素は死んでしまうため、あまり影響がないそうです。

 

<エマ>・・・・・・・・・・★

・胆汁ややうっ滞

 

【対策】

 ⇒食事の水分は今の通り

 PLUS+食間にササミの煮汁など。

ヒザは毎日温める(10分くらい)

◆涙やけ対策としてはK9を減らし

 ササミを

 PLUS+水分補給

 

 

実際に先生のカラダを見ていただいて

具体的なアドバイスをいただき

すっごく良かったです。

 

今は健康だけれども

このままの食生活をしていたら

脂の摂りすぎで肝機能悪くなってしまう可能性あり。

~早く気づいてよかった~

 

また、

「エマが水分足りなめ、

ハルは水分が十分とれている。」

 

と、ずっと思っていましたが、

血液検査の結果を見ると

ハルの方が水分足りないとびっくりの診断も。

(血液検査の結果はいつもの病院の結果を持参しました。)

~思い込みは怖い~

 

うちのコはどこを気を付ければいいのか

カラダの状態がわかったので、

食事療法をおさらいして、

それに合った食事作りをこころ掛けます。

 

ちなみに、ビビは

冷えがあって、胆汁うっ滞。

そして、内臓脂肪が付きすぎ・・・・笑

(これは思い込みではなく、ドンピシャでした)

 

対策は、実際に食べている量を記録して、

そこから10%ご飯を減らすように言われました^^;

 

 

みんな診察を頑張った、お土産に

人参とオレンジのクッキーをいただいてきました。 

f:id:dogforest:20191217202111j:plain

手作りのカッテージチーズと一緒におやつに♪

f:id:dogforest:20191217214724j:image

f:id:dogforest:20191217210234j:plain

f:id:dogforest:20191217210253j:plain

今回は、これまで扱いに困っていたホエイ

マコ(id:MakoM)さんの

アドバイスを受けて、ちゃんとストック。

明日から飲ませてみます♪ 

  

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村