トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

まったり春の休日は「ハウストレーニング」

 

 桜満開♪ 少しずつ花びらが舞い始めました。

お散歩には、ちょっと暑いくらいの季節になってきました。

(ヒトは、日焼け止めクリームを忘れないようにしないとです。)

f:id:dogforest:20190406170605j:plain

f:id:dogforest:20190406170826j:plain




f:id:dogforest:20190406204215j:plain

ちょっと少な目7448歩。いつもは8000~8500くらい行きます。

 


お散歩の後は、ごはんを食べて、ベランダでリラックス♪

日向ぼっこ。

f:id:dogforest:20190327184629j:plain

 

そして、ビビは出窓でリラックス♪

寝具を夏仕様にしてみました♪

f:id:dogforest:20190406171453j:plain

 

その後はみんなでお昼寝!

お散歩行くと疲れます。

 

f:id:dogforest:20190406204402j:plain

f:id:dogforest:20190406204656j:plain

f:id:dogforest:20190406205022j:plain

 

このところ仕事が忙しく

心身ともに、ややバテ気味だったので、

このなんでもない日常と、このコたちの寝顔に癒される週末です。 

 

f:id:dogforest:20190406190958j:plain

ごはんは、それぞれのお部屋で食べます。ハウスに入るのはこの時だけ>。<

 

↑ビビは、すでに食後。

 仲間外れにしているわけではありません・・・。(笑)

起きたらすぐに食べに行くので、まったなしです。

 (ビビは基本ドライでOKなので、置きっぱなしにしています。)

 

 

そして、夜はちょこっとトレーニング。

今は、クレートとハウスに入れるようにする練習中

 

トレーニング用のおやつを用意すると

エマは、クレートに入っています。

f:id:dogforest:20190406213024j:plain

 

クレートの練習をしたいのはハルなんです。

 

でも、クレートに入っているだけでおいしいおやつが

もらえるんです。

 

エマちゃん、そりゃー入りますよね(笑)

 

なんとか、エマを他に引き寄せて

ハルくん練習スタート。

 

クレートの中に、おやつをばらまきます。

横の窓からも、おやつを追加します。

f:id:dogforest:20190406213422j:plain

ハルくん、どうしても後ろ足が残ってしまいます。(笑)

これでも、かなり進歩しているんです。

最初は、顔も入れられなかったので。www

 

↓こちらは、ハウス。

 (なぜか逆になっています。

  オレンジのベッドはエマ、グリーンのベッドはハルです。)

f:id:dogforest:20190406213833j:plain

f:id:dogforest:20190406213901j:plain

ハウスに入って、ベッドでおいしいおやつを食べるだけ。

まだまだ、ステージ1です。

 

まずは、ハウスのイメージをよくするための

第一歩です。

 

P.S.エマちゃん、伏せができるようになりました。

現在は、二人ともアイコンタクトの練習中です。

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村