トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

チャレンジ!食生活改善VOL.5~涙やけ~『犬の食事療法セミナー』第2回

食事療法セミナー第

今回は、

季節の代表的なトラブルの解決法(春・夏編)

 

前回は、臓器系のちょっと難しいお話でした。

五臓六腑!各臓器の働きやつながり・・・。

習得できた???

 

いえいえとんでもないっ。

でも、話の流れは理解できたので

テキストを見ながら都度確認です^^ 

www.dogforest.net

 

さてさて、

それを踏まえての第2弾。

トラブル・・・??

 

今回の我が家にぴったりの症例は

涙やけ

  

エマの涙やけ

我が家では大課題。

昨年の8月くらいからひどくなりました。

 

はじめは、ビビがきたころだったので

猫アレルギー???

という話にまで。

 

でも、ビビが来る前の写真でも

ばっちり涙やけが。

f:id:dogforest:20191126070257j:image
f:id:dogforest:20191126070300j:image

f:id:dogforest:20191124214019j:plain

最近はこれでもよくなってきた感じ。

我が家では

食べたものを毎日記録しておりますが、

メインとなるドライフードや、半生フード

すでに1年以上食べているもので、

何か新たに与え始めたというものはありませんでした。

 

それでも、疑わしいものは削除

いまでは、その当時食べていた

ドライ半生は与えておりません。

 

どんどん削除していって

もう、何をあたえっればいいのか~~~

というところまで行きました。

 

さらに、

病院で薦められた

アイパックマッサージ

 

蒸しタオルで目をパック

(絶対気持ちイイ~~~あたしがやりたい♪)

そして、目の周りを数回マッサージ

これもすでに10ケ月くらいになりますかね。

 

マッサージの後は、

菌が増殖しないように

除菌フォームで拭いたり

f:id:dogforest:20191124220904j:image

 

ちょっとひどい時には

ワンクリーンを点眼して、

ふき取ったり。

f:id:dogforest:20191124220914j:image

 

で、結果は???というと

少しきれいになった~と思うと

またもとに戻り・・・。

の繰り返し。

 

 

 

前回のセミナーで

が良くないことを学び、

意識的にを排除するようこころがけております。

 

少しはよくなったかな?

そう思えば・・・という程度。

 

今回はさらに踏み込んだ授業です。

 

余った涙やけ

 

油を余らせないためには・・・

①摂取量を減らす。

 もちろん油身などは与えない。

 お肉等はゆでてあげると余分な脂が落ちる。

 

②消化させる。

 運動→散歩!

 水分を与える。

 ササミのゆで汁等を与えています。

 

ここでピン!!!

ハルとエマ、基本は同じ食事をしています。

もちろん体質等の違いもあるのですが、

大きな違いに気づきました。

 

お水を飲む量です。

ハルは、結構飲みます。

でもエマはその半分も飲んでないと思います。

 

お散歩にいっても、ハルは水を出せば飲むのですが、

エマはめったに飲みません。

 

だからか、う●ちが固いことが多いので、

ササミのゆで汁等を与えるようにしています。

 

それでも飲まない時は飲まないのですが

大目に飲んだ時は、う●ちの固さもいい感じに♪

 

これかもしれない!!!

 

もちろんこれだけでなく、

運動や摂取量なども気を付けていかなければいけないですが。

 

これまで、

いろいろな食材やフードを疑ってきましたが

水???

っていう感じです。

 

油はフードや食品によって量が異なりますので

食品を疑うことは間違いではないと思うのですが。。。

 

ということで、

これまで、気づいた時に与える程度だった

ササミのゆで汁。

 

毎日、意識して与えるようにし始めました♪

これから冬なので、ますます水分取づらくなりますしね。

 

これで少しはよくなるといいのですが。

 

f:id:dogforest:20191126070559j:image

 

 


にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村