トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

ドライきくいも作り♪

先週の2泊3日の出張中

道の駅でまたキクイモを買ってきました。

 

前回購入した、群馬の道の駅では100円でしたが、

今回、埼玉の道の駅では300円

量はホボ同じです。

 

お値段3倍

でも、我が家にとってキクイモは

ありがた~い食材。

 

お値段以上~♪♪♪です。

1袋購入してきました。

(もっと買いたいけど、重たいので・・・笑)

 

300円のキクイモ、無駄にはできません。

せっせと、ドライきくいもに。

ネットが大きくないので、1回でできる量は

いも1つ分くらい。

f:id:dogforest:20191214132515j:plain

 

そして、生のきくいもも有効に!

f:id:dogforest:20191214224901j:image

昨日のごはんは、

キクイモ、舞茸、かぼちゃ、ささみ、タラ、ブロッコリー

 

食事の支度をしてると、

ハルも、キッチンの前に・・・。

 

この行動、エマは毎食ですが、

ハルは、ご飯ができても寝たままのコトが多いのです。

なので、キッチンの前にくるだけでもスゴイこと!

f:id:dogforest:20191214224952j:image

f:id:dogforest:20191214224917j:plain

エマは、ハルを押しのけてでも中央で正座!

ビビは少量のスープで練習。

スープ飲んでくれましたー♪

f:id:dogforest:20191214224941j:image

 

 毎日はできませんが、

時間があるときはできるだけ手作りを。

余ったら冷凍に♪

 

ハルが喜んで食べてくれていることと

う○ちの状態が良いのが励みです。

 

人のごはんは、外食か惣菜が多いのですが・・・笑

このコ達のためなら頑張れますねっ^^v