トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

米粉クッキー教室

2020年、新しい年がスタートして2週間以上がたちます。

そんななか、恐縮ですが、

これは、昨年の出来事です。(笑)

 

いまさらのクリスマスネタ(笑)

だって、12月はめちゃくちゃ忙しくって・・・

 

アップしたいことたくさんあったのですが

追いつかなかった・・・。

 

言い訳から入ってしまいましたが、

クリスマスだと思わずに、

米粉でクッキーを作ったブログとして

見流してください^^

 

米粉クッキー作りのポイントは

小麦粉と違ってグルテンが含まれていないため

まとめ辛い・・・。

 

だから、よーく混ぜる!

 

普段、お菓子作りなんてしないもんですから

それ自体初耳でございました。

 

 

米粉クッキーの材料は・・・・・・・

 

米粉、片栗粉、アーモンドプール

 

太白胡麻油、無調整豆乳

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

↓まずは先生が、かぼちゃでお見本を。

かぼちゃを裏ごします。

f:id:dogforest:20200101161231j:image

 

②裏ごしたかぼちゃに、まずは豆乳を入れ、

 よーくかき混ぜてから、ごま油をいれます。

 ※入れる順番を間違えないように・・・。重要です。

f:id:dogforest:20200101161234j:image

 

③合わせた(米粉・片栗粉・アーモンドプール)

に、②を流し込みます。

ここから、よーーーく混ぜます。

結構大変です!

f:id:dogforest:20200101161247j:image

まとまったら、麺棒で伸ばして型抜きをして焼けば出来上がり♪
f:id:dogforest:20200101161254j:image

 

同様に、紫イモジンジャーモリンガも作ります。

紫イモモリンガはパウダーを使って。

ジンジャーは生をすって使います。

 

▼紫イモ

f:id:dogforest:20200101161256j:image

 

▼ジンジャー

f:id:dogforest:20200101161228j:plain

 

▼ラップで挟んで麺棒で伸ばしてf:id:dogforest:20200101161221j:plain


▼型を抜いたらオーブンへ♪
f:id:dogforest:20200101161241j:image
f:id:dogforest:20200101161244j:image

 

▼160度で20分焼いたら、出来上がり~。

f:id:dogforest:20200101161250j:image

▼クリスマスラッピングをすると、売ってるクッキーみたい♪

f:id:dogforest:20200101161259j:image

▼クッキー作りの後は、

 米粉で作ったブラウニーをいただきながら

 ティータイム♪

 &米粉と小麦粉についてのお勉強を少し。

f:id:dogforest:20200101161225j:image

 

米粉小麦粉の代用品として多く使われていますよね。

我が家も、アレルギー検査で、小麦の数値が0ではないので、

極力、小麦粉は可能な限り避けておりました。

ケーキ等を注文するときも、

できるだけ米粉を選んでおります。

 

でもでも、ちょっと待って!

米粉は、グルテンが入っていないのでまとまり辛い。

だから、を入れているんです。

 

今回は、かぼちゃ生姜の生の食材は

もともと水分も入っているので、

もともとの分量の豆乳とごま油しか入れておりませんが、

パウダーで作った、紫イモモリンガ

何度か豆乳とごま油を追加しております。

 

油の摂りすぎは肝臓によくありません。

なので、米粉=安心と考えるのは安易だと知りました。

その他の成分や、調理方法等も

要チェックですね^^

 

(決して、米粉が悪いわけではありません)

 

最後に、今回出てきたモリンガ

スーパーフードとして、人気の商品。

ですが、私知りませんでした。

 

ビタミンAは人参の4

ビタミンCはオレンジの7

カルシウムはミルクの4

タンパク質はミルクの2

カリウムはバナナの3

 

使いやすいパウダータイプでも売っているそうです。↓

これは、買わない理由はありませんね。

 

ちょっと苦味がありますが、

スムージーやヨーグルトに入れたりすると

食べやすいとのこと。

 

ちょっとチャレンジしてみようと思います^^

人もイヌも!

f:id:dogforest:20200101183103j:image

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村