トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

ブルーベリーヨーグルトケーキ

こんにちは!

 

今日は在宅勤務日。

5時に散歩にいって、

その後、チャリでネコちゃんコース!

 

いい運動になります。

朝から汗かいて、シャワー浴びて

ここで達成感!疲労感?

 

いえいえ、この後仕事しなくちゃーいけないんです💦

  

▼ブチコちゃん、気になって背中から撮ってみました。

 やっぱり痩せてきている気がする。

f:id:dogforest:20200804152634j:plain

 

▼去年の6月のブチコちゃん、ふっくらしてるような・・・

f:id:dogforest:20200804165436j:image

f:id:dogforest:20200804205810j:plain

f:id:dogforest:20200804170043j:plain



 

 

ここまでで7時半。

始業9時45分まで2時間あります。

 

洗濯をしながら、日向ぼっこ。

いやー、これは甲羅干しだね(-。-)

 

 エマは散歩の後、ベランダに日光浴が恒例。

でも暑いので、時間計って最大5分でクールダウンに

部屋に入ります。

 

f:id:dogforest:20200804115156j:plain

 

アンちゃん、ベランダ直寝が

気持ちよさそう~。

 

f:id:dogforest:20200804115147j:plain

f:id:dogforest:20200804115222j:plain

 

 

さてさて、

先日、おばあちゃんがブルーベリー

3パック持ってきてくれました。

 

ノビリス、デライト、ブライトウェル・・・

ブルベリーっていろいろ種類あるんですね。

 

なにが違うんだろう~と

Googleさんで検索。

 

【ノビリス】

キイチゴのような風味

甘く、種や皮が気にならない。

 

【デライト】

華やかな香りで、皮や種が気にならず甘い。

 

【ブライトウェル】

マイルドで瑞々しく、甘く食べやすい。

コク、深み、キレは少ない。

酸味やクセがない。

 

まー、表現の仕方はいろいろあるので

微妙な違いですが、それぞれ特徴があるようです。

 

食べ比べると違いがわかります。

でも、1つだけ食べて品種を充てることは

ワタシにはできなさそうですが >。<

 

たくさんいただいたブルーベリー

旬のお味を楽しもうと、

ヨーグルトケーキ作りに

挑戦してみました。

 

旬の味=とれたてというイメージ

 

ですが

 

 収穫後どんどん栄養素が失われていくため

 冷凍したほうが、栄養素を維持

(まー、これはなんとなくわかる。)

 

 さらに、

 ビタミンやアントシアニンは冷凍したほうが増えるんですって!

 これは、冷凍したほうがですね♪

 (でも、今日は生のまま使っちゃいました(;^ω^)

 

①土台作り 

ビスケットを砕いて、溶かしバターを入れてしっとりさせる。

f:id:dogforest:20200804154943j:plain

 

▼型がなかったのでクッキー型で代用しました。(;^ω^)

f:id:dogforest:20200804115233j:plain

 

②ヨーグルトケーキ作り

 

▼ブルーベリーとヨーグルト(1パック)を

 フードプロセッサーで混ぜ合わせ、戻した粉寒天を入れます。

f:id:dogforest:20200804115419j:image
 

 

▼マフィン型に、別に似たブルーベリーソースを塗って。

f:id:dogforest:20200804162904j:plain



▼ブルーベリーヨーグルトを入れて冷蔵庫で冷やします。

f:id:dogforest:20200804162733j:image

 

③豆乳クリーム作り

 土台と、ヨーグルトの接着剤に投入クリームを作りました。 

f:id:dogforest:20200804155623j:plain

 

 

それぞれのパーツを組みあわせて

できあがり~

f:id:dogforest:20200804161103j:image

 

イヌたちは、ブルーベリーヨーグルト部分だけあげます(笑)

ブルーベリーヨーグルト部分は、甘みがないので

人間用に、ブルーベリーソースを付けました。

 

今回3種類あるブルーベリー

ヨーグルト部分には

コクや深みが少なく癖がない

ブライトウェル

 

ヨーグルトの彩り部分には

甘みのあるデライト

 

(人間用)ソースには

風味が強いノビリスを使用。

 

だから何なんだっ!程度ですが💦

自己満足です!!


さーさー、うちのコたちは食べるかな~???

 

ハルは一口食べましたが、その後は

土台のビスケットが気になるよう・・・

一粒ヨーグルトに乗せるとバクバク・・・

f:id:dogforest:20200804155652j:plain


▼エマはバクバク(ヨーグルトとブルーベリーだもんね。)

f:id:dogforest:20200804122449j:image

  

▼エマ、食べ過ぎて(?)お顔にヨーグルトついてます・・・笑

f:id:dogforest:20200804163234j:plain




<総評>

味は・・・

ヨーグルトとブルーベリーを混ぜただけなので

そのままの味。

これは失敗のしようもない。

 

しいて言えば、甘みがないので人間的には物足りない?!

そのためにブルーベリーソース(加糖)をつけたのでOK。

 

問題は触感

寒天をうまく使いこなせていないのだと思う・・・。

 

寒天の分量なのか、

それとも混ぜ方が足りないのか???

滑らかさがなく、とても残念な感じ( ノД`)

 

冷凍したほうが栄養UPのブルーベリー

次回は冷凍してチャレンジしてみましょー。

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村