トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

目指せパティシエ???^^ その2

こんにちは!

 

昨日につづき、パティシエ講座第二弾

 

今日は、寒天です。

寒天ゼラチンの違いは???

 

寒天海藻→食物性

ゼラチン動物性。

 

ここまではなんとなく知っていました。

でも、それだけ。

 

▼作ったのはフルーツゼリー~オレンジジュレ添え

f:id:dogforest:20200529154904j:plain

 

▼寒天を学びます・・・量の違いでの固さをチェック!

f:id:dogforest:20200529154616j:plain


▼寒天を鍋で熱して・・・

f:id:dogforest:20200526185253j:plain

▼新鮮なフルーツを入れるだけ

f:id:dogforest:20200526185135j:plain

▼冷蔵庫で冷やし固めてできあがり♪ 簡単^^

f:id:dogforest:20200526185141j:plain


この寒天

これまたスーパーフード

81%が食物繊維!

その他微量ですが、カルシウム、カリウム、鉄分なども

含まれているんだそうです。

そして、カロリーが低い。

 

犬より、これ人が率先してとらなきゃーですね。

 

水分の食物繊維が同時にとれる!

これからの時期、ささ身の煮汁や、果汁、ヨーグルトなんかを

固めてデザートにするといい感じですね。

 

実践実践!

とりあえず、ネットスーパーで買える寒天購入しました。

「寒天はノーカロリーで食物繊維の王様です。」って書いてありますね。

f:id:dogforest:20200529183336j:image

週末ちょっとやってみようかな^^

 

ちなみに、うちにゼラチンありました。

見てみると、確かにたんぱく質多い!ですね。

コラーゲンはたっぷり♪ こっちも魅力的かも(笑)

f:id:dogforest:20200529183402j:image

f:id:dogforest:20200530053241j:image

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村