トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

キャットフードの成分「粗繊維」 ビビのごはん

最近のビビは、ウンチが固め。

 

牛乳を飲ませたり、レトルト食品をあげたり

してはいるのですが、なかなか改善されず・・・。

 

お水は・・・

基準がわからないことと、

イヌたちと一緒に飲んでいるので

計りようもなく。

 

でも、結構な回数飲んではいると思うのですが。

 

で、先日動物病院にいった時に相談してみたところ、

繊維質の少ないキャットフードをあげた方がいいといわれ、

ペットショップへ走りました!

 

売っている、キャットフードすべてチェック。

するとすると、今食べているフードの粗繊維は3.0 %以下となっていました。

f:id:dogforest:20190109190031j:plain

今食べているフードの粗繊維は3.0%以下

f:id:dogforest:20190109190633j:plain

今、ビビが食べているドライフード。エマがもし食べてしまったら・・・と考えてグルテンフリーのフードを選びました。

 

それより、粗繊維3.0%より少ないフード探し。

2~30種類くらいキャットフードあったでしょうか?

全部チェックしたのですが、6.5%以下とか5.5%以下という

商品が多く、意外と3.0%って多くないんだと実感。

 

3.0%以下のフードは2種しかありませんせした。

とりあえず1種購入。

f:id:dogforest:20190109190955j:plain

今回購入、粗繊維2.5%以下のフード

f:id:dogforest:20190109191043j:plain

”ダイエット”というワードが気になりますが、子猫用だから大丈夫か!

幸いにも、ビビはなんでも食べてくれるのでありがたいです。

ハルとエマの場合は、「栄養素」からさらに「食べるか食べないか」の

審査があるもんで、大変でした。

 

と、新しいフードを買って食べ始めたものの、

繊維って、粗繊維でいいのだろうか?

と急に不安に。

 

で、順番逆ですが、調べてみたところ、

「粗繊維≠食物繊維」だそうで、

 

粗繊維とは、不溶性の食物繊維のみで

水溶性の食物繊維は含まれていないとのこと。

 

なので、食物繊維は粗繊維の倍くらいの量になるそうです。

ざっくりですが。

 

水溶性繊維とは

ペクチン・グア・難消化性オリゴ糖・グルコマンナンなど

これらが、原材料に入っているか否かをチェックするのもいいそうです。

 

とあり、チェックしましたが、

書かれておりませんでした。

 

いずれにしても、目安にはなります。

3%よりも2.5%のほうが少ないので、

今よりは、食物繊維が少なくなるということで、

選択は間違っていないようですね。

 

ただ、粗繊維は少ないのですが

穀物が入っていることがやや気になってます。

おそらく、ビビには大きな問題はないのだと思いますが、

エマが食べてしまわないように注意する必要があります。

 

 

ところで、ビビは好き嫌いもなく

いっぱい食べてくれますので、成長も順調。

毎日見ていると気づき辛いですが、

うちに来たころの写真を見るとびっくり。

 

病院では、やや「小ぶり」と言われました。

できれば、ハルやエマよりも大きくならないで

いてほしいと思っているので、よかったです。

 

まだ、生後半年くらいなので、

もうちょっと大きくなるのかもしれませんが、

無事育ってくれてよかったよかった。

 

f:id:dogforest:20190109193439j:plain

我が家にきて1週間くらいのときのビビ!500gくらいでした。

 そして、まもなく、避妊手術をする予定です。

 

先日、その術前検査をしていただいたところ、

血液検査も、レントゲンも異常なし。

ネコエイズや、白血病も陰性でした。

 

野生だったので、ちょっと心配していたのですが、

これで、ホッとしました。

 

f:id:dogforest:20190109204516j:plain

うちに来たばかりのビビ。バイキンで目は腫れ上がってました。

 

f:id:dogforest:20190109204120j:plain

最近のビビ!ちょっとお姉ちゃんになりました?!

f:id:dogforest:20190109205031j:plain

うちの生活にも慣れ、自分のお気に入りの居場所もできてます。夜はベッドに入ってくるようになりました。

 これからも、すくすく育ってくれますように・・・。

いたずらは、ほどほどに・・・(笑)