トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

梅雨~夏にかけての食準備

こんにちは!

 

6月は在宅勤務でスタート。

(今月からは、社内の50%程度出勤+休業日は4日

ということで、週平均すると週2回くらいの出社となります。)

 

ということで、いつものように7時に散歩に出発。

(バギーに乗せて、徒歩20分の公園まで。)

 

うちを出て2~3分で雨がぽつぽつ・・・。

雨が強くなって引き返すことを前提に

とりあえず、少しでも歩かせよう~と

おふたりさまをバギーからおろし歩き始めました。

 

すると▼▼▼ ハル必死の抵抗 

(いえいえ、公園までは歩きませんよ)

f:id:dogforest:20200601114712j:plain

なんとか、引きずりながらも歩き始めましたが

どんどん雨が降ってきて、散歩は断念。Uターン。

 

私ひとりだけ、ブチコちゃんのところにごはんを上げるため

そのまま歩いて公園へ。

 

▼待っててくれました♪

 今日は、ビビたちが残した黒缶をどうぞ♪

f:id:dogforest:20200601111743j:plain

いつも散歩でもっと歩いておりますが

一人で歩くのには遠い~。

雨は降るわ、腰は痛いわ・・・💦

でも、ブチコちゃんに会えてよかった^^

 

 

さてさて、昨日から今日にかけて、いろいろ試作しております。

 

何を???

 

これからの梅雨を乗り切るための食事の試作です。

 

うちのコたち、なかなか食べてくれるものが少ないので

今のうちから、食べれるものを探しておかねば

梅雨もすぐそこまで来ています。

 

今回チャレンジしたのは

先週のセミナーで学んだ「寒天」「キュウリ」

 

梅雨はカラダが「湿」になりすぎ。

そんな時は、利尿作用がある食べ物が良いそうです。

  

キュウリ、大根、白菜など。

大根や、白菜等は日ごろのごはんで摂取できていますが

キュウリが克服できておりません。

f:id:dogforest:20200601160650j:image

食べるワンちゃんは、おやつがわりに

バクバク食べるとも聞きますが

うちは、匂いを嗅ぐだけで、舐めもしません😿

 

利尿作用&カラダの体温を下げてくれるキュウリ

食べてほしい・・・

 

必要な水分はとって、余分なものは出す!

目指せ 快尿、快便 です。

 

今回はヨーグルトスムージーに!

(ヨーグルト、水、キュウリ)

f:id:dogforest:20200601111718j:plain

(たしか、キュウリと牛乳でメロンジュースになるという話を昔小耳に・・・)

 

まずは少量からですが、

喜んで(?)飲んでくれました♪

作戦成功!
 

 

2つめ「寒天」

こちらも、夏にうれしい水分補給と

食物繊維が摂れる(お通じにGood)

 

まずは、ヨーグルト豆乳寒天

寒天の分量を間違えたか、固まらず・・・。

(おいしそう香りなんだけどな~)

 

とりあえず、味見・・・

だれも食べません😿

f:id:dogforest:20200531152608j:plain

 

続いて、バナナ豆乳寒天

臭いを嗅いで去っていった💦

 

お次はヨーグルト寒天 

エマ、食べました^^(良かった・・・)
f:id:dogforest:20200601143935j:image

 

▼お昼に雨がやんでたのでご近所1周散歩へ

f:id:dogforest:20200601130957j:plain

f:id:dogforest:20200601123714j:image

 出発から5分あまり、また雨が・・・。

少しなので、「1周だけしよう」と調子に乗っていたら

いきなり本降りに。

 

ハルくん、どれだけ雨雲さんに好かれてんの???( ;∀;)

 

今日の夕ご飯は昨日のお野菜の残りに

自家再生した大根の葉を入れて♪

f:id:dogforest:20200601195737j:plain

▼人参、小松菜、パプリカを入れたら

なんだか、魔女のごはんのような彩になってしまいました(笑)

f:id:dogforest:20200601194612j:image

▼人間は、お野菜の残りをいただいてプルコギ。

f:id:dogforest:20200601194609j:image

 明日は出勤です。

電車混んでそうで怖いです😲

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村