トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

まさかのハルが!皮膚科受診結果は?

先日、

わざわざー

埼玉県の病院へ行った来たのですが、、、

 

診察内容のお話です。

 

受診をしたのは、皮膚科

 

もともとは、エマの保湿クリーム

背中にあるホクロのようなものが気になるので

その受診。

 

ついでに、ハルの足の裏の毛の変色が激しいのと、

たまーに、肘を噛み舐めするので

皮膚になにかできていたりしたら・・・

 

そんな感じでした。

 

いろいろ問診をしていき

いろんなことが判明しました。

 

①ハルの抜け毛。

 

特に気になっていたわけではないのですが、

(パピーの時に、ちょっと薄毛な子だなーって思ったことはありしたが。)

 

▼ちっちゃいころから気になっていたのがしっぽ。

 シルエットわかりますよね↓↓↓ (やっぱり薄いですよね)

f:id:dogforest:20211126170448j:plain

見た目だけだったら、これも愛嬌~でいいんですが、

何か、疾病的なものがあると心配・・・

 

実は・・・

毛根って、成長期休止期ってあるじゃーないですか。

 

これ、プードルは

基本的には 100% 0%

→換毛期がない。

 

なんだそーですが、

検査の結果

 

ハルは

50% 50%

 

抜け落ちているってことですよね。

f:id:dogforest:20211126161450p:plain

 

だから、抜け毛が多いんです。

 

ネコさんたちのように、

毛が落ちていて「抜けているー」って

思ったことはないんですが、

 

▼ブラッシングすると抜ける。(左がエマ、右がハル ぜんぜん違う💦)

f:id:dogforest:20211127133910j:image

 

▼スリッカーからとるとこんな感じ

f:id:dogforest:20211126165617j:plain

 

原因はいろいろあって、

アトピー性皮膚炎、ホルモンバランス、ストレス等

だそう。

 

コレっ

っていうものはないけれど、

否定もできない。

 

いろいろ観察して

消去法で絞っていくしかないのかもしれませんね。

 

 

②診断名に「アトピー性皮膚炎」

 という名前がついてしまいました。

 

断定ではないのですが、

疑わしいという感じです。

 

▼下記が基準(目安)なんだそう。

f:id:dogforest:20211126163218j:plain

 

気にしてなかったけど

パピーの時のしっぽが薄いがそうだったとしたら

 

「3歳未満で発症」

「室内飼育」

 

慢性的ではないけれど

「マラセチア」になった。

 

肘をかき舐めしている

「前肢に症状がある」

 

最近はないけど、昔はよく外耳炎になっていたー

「耳介に症状がある」

「耳介辺縁に症状がない」

 

「背側部に症状がない」

 

7つも当てはまるではありませんかー。

 

食物アレルギー等も考え、

いろいろお話をしていただきましたが、

 

今は、かゆくって眠れないとかではないので

様子を見ていくことに。

 

その間に、食べ物のチェックなどを

できる範囲でしていくことになりました。

 

アレルギーの原因物質を調べていくことは

半端なく、大変なことで、

特に、好き嫌いが激しいハル達がそれをするって

想像しただけでも怖い。

(そんなこと言っている場合でもないんですけどね。

 

 

なので、取り合えず、

肉類を1種類ずつ与えて様子をみることから

始めようかと思っています。

 

都合がいいことに

ハルが胆嚢炎と言われてから

お肉はササミ以外は禁止だったので

ササミしか挙げていない。

 

ハルの胆嚢炎が落ちつたら、

「牛」「豚」等に変えていってみよう~。

 

シカとか、馬とか食べてくれるといいんだけど

あんまり食べないしね。

 

牛や豚引っかかったら暗黒な世界になりそう( ノД`)

 

ちなみに・・・

アトピー性皮膚炎で、毛が抜け始める場所のひとつに

後ろ足の後ろ側というのがあるそうなんです。

 

▼どうですか?うしろあし筋のように毛が薄い。
f:id:dogforest:20211126170450j:image

こういうもん!だと思っていたのですが、

言われてみると・・・エマと比べてみると・・・。

 

ということで、アトピー性皮膚炎

の疑いが濃厚となったわけなのです( ;∀;)

 

とりあえず、ひどい状態ではないので

できることから始めよう~

 

ということになりました。

詳細は次回に・・・

 




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村