トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

ハル 初☆アレルギー検査「豚・馬・コーンスターチ」

エマに続き、

ハルアレルギー検査をしました。

 

なぜ、突然??

 

先週、突然「頭をブルブルする」と

娘が病院に連れて行ったところ、

外耳炎

 

一年半くらい前までは、結構ちょこちょこ外耳炎になっていたのですが、

その後は、そんなこともなく。

 

かなりのおひさしぶりです。

 

トイプードルは、たれ耳なので、

耳の中が蒸れやすいため、

お昼寝時とかは、

耳をめくったりしています(笑)

f:id:dogforest:20190622170755j:plain

f:id:dogforest:20190629161001j:plain


と言っても、結局片方だけですし、

単なる気休めにしかなりませんが(笑)

 

でも、外耳炎は我が家にとっては、

実は救いの神なんですよー。

 

なぜかというと、

2年近く前、外耳炎を頻発している頃、

毎度のごとく、ある日外耳炎になりました。

(というか、っぽくなりました。)

 

いつもの病院は木曜日でお休み。

これが、前にお話しした、

一番最初にいっていたA病院

 

それで、B病院に行くことになりました。

外耳炎は、点耳薬をいただき1週間ほどでおさまり、

こちらはいつも通り。

 

その後

 

下痢や排便で悩んでいたハルは、

ハルは、下痢パネル検査をし、

クロストリジウム菌を発見!

 

エマは、パテラの手術をすることができ、

今は元気に走り回れているんです。

 

なので、外耳炎は、外耳炎ではあるんですが

我が家では益炎なんですー(笑)

 

www.dogforest.net

 

www.dogforest.net

で、で、

この1年半くらいは一度も外耳炎になっていなかったのですが、

その前は、頻繁になっていたこと。

 

これまでハルはアレルギー検査をしたことがなかったので、

今後のためにも、一度しておきますか~?

 

もちろんYES!!!

 

人間と違って、完璧ではないというものの、

知っておくか否かで、

今後の食べ物等の参考にもできるので

アレルギー検査はしておきたかったんです。

 

でも、なにもなくってやるのも・・・

ですし、お値段もお高いので、

ずるずるしておりました。

 

ので、良いきっかけに!

 

f:id:dogforest:20190628111605j:plain

f:id:dogforest:20190628111621j:plain


*アレルギー検査の詳細はこちら
http://www.aacl.co.jp/inspection/index.html


結果は陰性です。

でもでも、でないものについては

コップの中に、水滴が1滴ずつたまり、

時が経つと溢れ出すように、

アレルギー反応がでる可能性もなきにしもあらず。

 

このコップのメモリが見えると助かるんですけどね~笑

 

エマに比べるとが多いのにびっくり。

 

まー、すごく神経質になる必要はありませんが、

頭の中に入れておいた方が無難というもの。

 

ハルの中の3大要注意は

トウモロコシ

 

は、エマがまずいかも・・・となっていらい

意識して除去しています。

 

豚肉そのものはもちろん、

ジャーキーや、フードの中にも

豚肉の表記があるものは購入しないようにしています。

なので、大丈夫かな♪・・・はず。

 

問題は、次の2つ。

まず、

 

鹿はアレルギーが少ないということと

高タンパク低カロリーということで

結構積極的に与えてました。

 

通販で購入しているお肉も

鹿

 

ジャーキーや、フリーズドライなんかも

鹿が多いです。

 

やっちまった~~~。

これからは、気を付けます。

 

そして、最後のトウモロコシ

これが、結構大問題。

 

フードやおやつは、すべて穀物抜きです。

と、一瞬安心していたのですが、

大きな落とし穴が。

 

うちの子が好んで食べているフード

半生タイプで、

なんと、これに

コーンスターチが入っているんです。

 

 今食べている半生タイプの別商品とかも

チェックしましたが、

コーンスターチが入っていないと

サケがはいっていたり。

 

ハルに良かれと思う商品ありません。

 

まー

一応陰性なので、

様子を見ながらですが

 

わかってしまったのですから、

除けるものは、除かなくては。

 

条件にあう、総合栄養食探しが始まります。

 

今回は、かなり条件が絞られております。

条件に合うフードを見つけ、

そして、一番の気がかりは

それを食べてくれるか否か。

 

ビビのように、なんでも食べてくれると

助かるのですが。

 

 

f:id:dogforest:20190628090909j:image

 ハルくん、ちょっと待っててね。

おいしいフード探し頑張ります!^^

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村