トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

あけました!寅年㊗初ラン

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

2022年元旦は、

いつもよりちょっとだけ遅く起きて

 

①おしるこ(ぜんざい)を食べ

②ブチコのおうち経由で

③公園にお散歩。

 

①おしるこ(ぜんざい)

 小豆を煮た中にお持ちを入れたもの

 を食べました。

 

 これ、関東ではおしるこ、

 関西でぜんざいっていうそうです。

 

 我が家、関東なので、

 この公式にあてはめると、

 ”おしるこ”

 なんですが、

 

 私、”おしるこ”は あんこの粒が入っていないもの

(しるだけのもの)と認識。

 

 なので、粒が入っているのは

 ”ぜんざい”って言ってます。

 関西様式です(笑)

(どーでもいいことですね^^)

 

②ブチコのおうち経由で

 昨日、睡眠導入剤を与えて

 捕獲に失敗するという失態。

 

 しかし、その時、ブチコのおうちを発見。

 そこに、ホカロンを入れてきました。

 

 地域猫用にとってあったシーツを袋状に縫って。

f:id:dogforest:20220101213941j:plain

 

 ホカロンが出ないように一部だけ残し

 あとは縫いました。

f:id:dogforest:20220101195644j:plain

 

 最高に暑いときに低温やけどしないよう

 中に入れるホカロンはタオルに包んでIN。

f:id:dogforest:20220101195651j:plain

 ホカロンマット作りが2021年最後の仕事でした。

 

 ゴハンとかおいてしまうと

 カラスや、他の動物、ネコ等が

 来てしまうかもしれないので我慢。

 

 ゴハンを置くのにいい場所を見つけたので、

 これは、後日。

 

 ブチコのおうちの覗くと

 奥に、葉っぱのベッドが・・・。

f:id:dogforest:20220101214143j:plain

 

 ベッドは、自分で寝やすくしているでしょうから、

 その手前にカイロマットを置いてきました。

 

 明日迎えにいくるからね・・・

(人が来た!と寝床替えをしないといいんですが💦)

 

 

③ドックランへ

寅年ということで、トラ柄のパーカーを着てお出かけ。

でも、本日は最強寒波が来ているというだけあって

極寒、北風も強い。

 

なので、1枚では寒く

下にシャツを着て・・・(なのでちょっとダサい💦)

f:id:dogforest:20220101172451j:plain

 

▼ハルくん、トラのように、大型犬に挑みます!

f:id:dogforest:20220101172459j:plain

 

▼エマもダッシュ!

f:id:dogforest:20220101213755j:plain

 

でも、あまりに寒いので、途中でお着換え

f:id:dogforest:20220101172437j:plain

それでも、いっぱい走りました!

f:id:dogforest:20220101172443j:plain

 

そして、かえってきて

お昼ご飯は年越しそば!

 

???

f:id:dogforest:20220101182443j:plain

 

昨日(おおみそか)におせちを食べて

今日(元旦)に年越しそば?

 

もうぐちゃぐちゃー

意味わかんないですね💦

 

昨日の夜食べようと思ったんですが、

他のものでお腹がいっぱいで食べることができず。

 

今日のお昼ごはんになったということです。

 

そんな2022年

カレンダーを飾りました。

 

今年は、アンジーが3つのカレンダーに登場。

f:id:dogforest:20220101172455j:image

(1)日めくりにゃんこカレンダー

  2月8日に我が家のアンジーが!

 

(2)フェリシモカレンダー 

フェリシモ猫部│フェリシモ

 

こちらは、ビビも一緒に登場、

2月5日です。

 

(3)週めくりカレンダー

 

  1/16~のページにアンジーが!

  もう、このページにしちゃってますけど。

 

そんな、アンジーご本猫は

お正月もYoutubeに夢中です!f:id:dogforest:20220101172431j:image



今年もよろしくお願いいたします。



 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村