トラトラぷーぷーDiary

トイプードル2頭とネコ2匹、わいわいガヤガヤ賑やかな我が家の備忘録

課題作り!5味のスコーン

こんにちは!

 

我が家のお散歩

朝は、ちょっと先の公園まで行くのが日課ですが、

夏は暑いので・・・

また、雨が降りそうな時なども

朝早く近所(夕方と同じコース)を歩きます。

 

▼いつもの場所でおしっこ//

f:id:dogforest:20200719104805j:plain

 

▼農家のおうちに直売所が・・・

いつもは夕方なのでやっていません。

 

なんと、直売所でもPayPay使える!!!!!スゴイ

(私はPayPay使えない💦 今度来るときは小銭入れ持参しよ)

f:id:dogforest:20200721163812j:plain


さてさて、

先日試作品を作ったスコーンですが、

本番です。

 

5種6味のスコーンを作ります♪

 

▼小麦粉145g 野菜パウダー5g、ベーキングパウダーを

 ふるいにかけます。 (写真は、かぼちゃパウダー)

f:id:dogforest:20200721164638j:plain


▼太白胡麻油を少しずつ入れてなじませます。

f:id:dogforest:20200721164805j:plain

▼豆乳大さじ4と泡立て、りんご酢を入れ、混ぜ合わせた粉類に投入。

f:id:dogforest:20200721165149j:image

▼粉類と豆乳を混ぜ合わせます。

(明日程度混ざったら、ビニールの中で混ぜると楽でした)

f:id:dogforest:20200721165144j:image

▼ラップにくるんで、めん棒で伸ばし・・・

数回折りたたんでは伸ばし・・・

冷蔵庫で寝かします。(写真はゆずはちみつです)

f:id:dogforest:20200721165524j:image

これを5種(6味)作りました。
キッチンに立つこと、ここまでで約2時半

足が痛い・・・💦

 

サツマイモは生のサツマイモを使用しました。

量は適当~(心配)

 

▼サツマイモをこしていると視界にエマが侵入(笑)

f:id:dogforest:20200719200948j:plain

 

▼さつまいも以外の野菜はパウダーを使用。

クッキーなども作れるし、お料理にも使えそうですね。 

f:id:dogforest:20200725140438j:plain

 

▼はちみつは長野県産の「りんごはちみつ」

f:id:dogforest:20200721172159j:image

 

▼種ができたら、型抜きして~(この状態が一番美しいかも)

f:id:dogforest:20200719200956j:plain

▼200℃のオーブンで15分

f:id:dogforest:20200719200941j:plain

 

結局「予熱」がうまく使いこなせず・・・

 

予熱をセットして、ピーっとなったら、

「予熱なし」で200℃15分をセットして焼く始末💦

 

それでもちゃんと焼けました。 

f:id:dogforest:20200719200953j:plain

 

▼香りにつられ、キッチンの前に大集合!(ビビはたまたま)

f:id:dogforest:20200725140433j:plain

 

▼出来上がりはこちら♪

f:id:dogforest:20200721170442j:plain

 

タイトルは

五臓 五味のクローバー スコーンです。

 

東洋医学で言われる五臓六腑の五臓です。

五臓に良い食材を使って5味のスコーンを作りました。

f:id:dogforest:20200721170450j:plain

 

【脾】かぼちゃ

【心】小豆

【肺】ゆずはちみつ

【肝】よもぎ

【腎】さつまいも&黒ごま

 

 

▼5味ののスコーンと、飼い主様用に(あずき&よもぎ)のおまけつき♪

f:id:dogforest:20200721171531j:image

 

▼完成品です♪ 提出分と、社内のワンちゃん扶養族の方々にもお裾わけ♪

f:id:dogforest:20200721170446j:plain

 

出来は、まだまだですが

今の私にしては頑張った・・・(^^)

自画自賛です(笑)

 

さて、うちのコたちは・・・

サツマイモ&黒ごまを、さつまいも部分だけ完食。


予想どうり・・・

なぜなら、バターが入っているんです。

 

バターが入っているのは、カボチャと小豆とサツマイモ。

どれも食べましたよ♪

 

試作品の時は、太白胡麻油入りだった小豆も・・・。

犬の鼻はごまかせませんね💦

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村